小さな庭つづり

オス化してるけど、、、

007-12084.jpg

7時03分   今朝は、、、直接広場に入らず2番めの堀の端を歩いているのですが、、、

集まって来た、、、あの子達も利口なもので頭の上を通り越し、、、 

同じ方向に飛んで行くんです!

022-12084.jpg

前方の大きな池を眺めれば、、、いかにも初冬らしい色合いの景色が広がっています!

綺麗だなあと思います、、、

でも、、、あの大きな池に、、、あの子達を連れて行くわけにはいかないのです、、、

016-12084.jpg

なので、、、堀にパンを投げることに、、、 

ね! こんな感じ!

ずーーーっと向こうには、、、アオサギちゃんも見えますね!

024-12084.jpg

それでも、、、先回りをして、、、大きな池に飛び込んでしまう子もいます!

どうして気にしているかというと、、、

029-12084.jpg

もう既に、、、釣り人達がいるのです!

以前、、、怒鳴られたことがあったのですごく気を使うんですよね、、、 (・_・;)

037-12084.jpg

そして、、、大きな池の北岸から広場に入ると、、、

ほらっ! もうこんなにいっぱいの子達が来ています! さっき堀で食べた子達ですね!

可愛いでしょう!

047-12084.jpg

先を見れば、、、小さな池の方からも続々と!

その中には、、、威張っているマガモもいます! (^^ゞ

069-12084.jpg

そして、、、この子も!

え?  あたし?  どうして・・・いつも じっと見るの?

ついつい見ちゃうんです、、、  この子にハッキリと気がついたのは前季、、、

今季で2季目となりますが、、、もしかしたら、、、それ以前からの付き合いなのかもしれません、、、

だって、、、前季も普通に懐いていましたからね、、、

何が気になって見ているのかというと、、、、 ちょっと、、、変だと思いませんか、、、?

104-12064+12084.jpg

この子も良く後を着いて来る可愛い子なんですが、、、 ちょっと、、、ね、、、 

嘴は、、、黒だから女の子、、、? 雄は両端がグレーですよね、、、

でも、、、

176-12074.jpg

でも!  腰の羽が、、、顔の色が、、、オス化しているんです! 

そして、、、それは、、、前季よりも更に進んでいる様に見えるのです!

野鳥の先生によると、、、ホルモン異常らしいのですが、、、

136-03124+12074.jpg
<今年3/12 7時21分撮影> 

今季も元気に帰って来てくれたのですが、、、

他の子達にとって、、、どことなく自分達と違うというのが分かるのか、、、

よく突かれているんですよね、、、

120-12064+12084.jpg

そんなこの子を見ていると、、、可愛そうな気がしてしまいます、、、

この子は、、、そんな自分をどう思っているのでしょう?

179-12074+12084.jpg

何とも思ってないよ・・・  だって・・・女の子だもん!

そうか~!  そうだよね!  こっちが偏見の目で見ちゃったのかな?

ゴメン、、、ごめんね!

075-12024+12084.jpg

あのね・・・ ちょっとだけ・・・ボーイッシュなの・・・

少しばかり恥ずかしそうに言うこの子、、、

079-12024+12084.jpg

そうですね、、、 こんなに丸っこくて、、、ヌイグルミみたいに可愛いんだもの!

アンタは、、、女の子!  誰が何と言ったって女の子だよね!  

この子の個性ですよね!  

周りがとやかく言う必要なんてないのかもしれません、、、 

だって、、、この子は、、、とっても前向きに生きているのですから!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/08(月) 20:15:19|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する