小さな庭つづり

信じられる?雌同士の友情!

012-12074.jpg

7時19分  冷たく、、、晴れ渡った寒い朝です。。。

031-12074.jpg

今朝は、、、マガモの威張ってるオスも迎えに来てくれました!

034-12074.jpg

だって・・・  忘れられちゃうじゃん・・・・

そうなんですよね、、、  

マガモグループは時々、、、ふっといなくなり、、、どうしたのかなあと心配させるのですが、、、

また、、、この様にふら~と来て、、、元気な姿を見せてくれるのです!

036-12074.jpg

相変わらず、、、周りに対して、、、とても威張っているので、、、

この子の周りは少し空いているんです! (;・∀・)

でも、、、この子がいないと寂しいものなんですよ、、、 

044-12074.jpg

そして、、、この子が威張ってるヤツとツガイの2番めのメス!

055-12074.jpg

で、、、その近くに遠慮がちにいるのが3番めの子、、、

威張ってるヤツに邪魔にされ、、、追っ飛ばされながらも一緒に行動しているのは、、、

メス同士とっても仲がいいからなのです!

オスがこの子を追っ飛ばすと、、、2番めの子はオスを怒り、、、その後直ぐにこの子に駆け寄り、、、

一緒にいるのです!

210-11134+12074.jpg

それは、、、こんな感じなのです、、、

威張ってるヤツが3番目の子を追っ飛ばそうとすると、、、 (゚д゚)!

すかさず、、、何か文句を言う2番めのメス!

142-11154+12074.jpg
<11/15 7時36分撮影>

この日もそうでした!  

3番目の子をすごい勢いで追っ飛ばす威張っているヤツ!  

それを、、、ゲ!ゲゲゲッ!と怒っているような啼き声をあげ、、追いかける2番めの子!

144-11154+12074.jpg

そして、、、追いつき、、、注意してる?  ( ゚д゚)ハッ!

145-11154+12074.jpg

そう!  この威張ってるヤツに文句? 注意しているんですよ!

それは、、、暫く続いていました、、、 (@@;)

147-11154+12074.jpg

ほら、、、どう見てもそうでしょう!

その後、、、 笑っちゃいますよ、、、、  それは、、、、

160-11154+12074.jpg

ほらっ!  2番めの子っていうか、、、奥さんに怒られた威張ってるヤツは、、、

石を挟んで、、、すっかり一人ぼっち! 

2対1、、、になっているんです!

158-11154+12074.jpg

終いには、、、

まだ・・・怒ってるのかなあ・・・

なんて感じで、、、覗きこんだりしているのです!

この子達の世界も面白い、、、あ、失礼! いやはや大変だなあと思いましたね、、、

167-1154.jpg

その後も、、、

この子をいじめたら・・・  ショウチしないからね・・・

そんな感じで、、、じっと構えている2番めのメス!

そんな感じで今日に至るまで、、、何かと3番目の子を庇うような行動をしているのです!

偉いでしょう!  雌同士の友情だと思います、、、  

この二人は、、、前季も前々季もずっと一緒、、、一緒にここで冬を過ごしているのです、、、

きっと固い絆で結ばれているのだと思います、、、

113-20131203+201412074.jpg
<2013 12/3 7時41分撮影>

ちょうど1年前の画像ですが、、、手前が1番目の子、、、後ろが3番目の子、、、

威張ってるヤツと2番めの子がツガイとなり、、、1番めと3番目は、、、この様にいつも一緒にいたのです、、、   

でも、、、1番目のメスは、、、今だに帰って来てないのです、、、 (゜.゜;

002-20131227+201412074.jpg
<2013 12/26 12時08分撮影 左から、、、2番目、1番目、3番目の子>

いつも、、、一緒の行動をしていた3羽の雌のマガモ達、、、

2羽だけになってしまったので、、、よけい結びついているのかもしれません。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/07(日) 20:15:14|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する