小さな庭つづり

勝手に、、、思ってる!

015-12054.jpg

6時54分  カルガモ達が待っている堀です!

この子達にパンを投げ、、、広場入口に向かうと、、、

039-12054.jpg

既に、、、大勢の子達が来ているではありませんか!

しかも!  今飛んで来て、、、転んだ子、、、あの子はナーちゃんです!

069-12054.jpg

ケガをした右足が僅かな間ですが、、、地面に着いていられるようになったので、、、

片足立ちも上手になってきましたね!

045-12054.jpg

みんなから、、、少し離れたところには、、、この子、、、色白の雌!

びっこを引いているせいか、、、

いつも仲間達から少し離れた場所にいるんです、、、

075-12054.jpg

で、、、この子達が次々と飛んできたので、、、

堀の傍は、、、カルガモ、カラス、この子達で大賑わいになってしまいました!

084-12054.jpg

その中には、、、もちろん頸輪ちゃんもいます!

左足の関節が太くなっていて、、、水掻きの先がポツンとピンク!

この子も、、、3季目なので今季こちらに着いた時はすっかり換羽が終わっていましたね!

2012年秋の終わり頃というか、、、初冬、、、

最初に見た時は、、、まるで換羽の進んでいない子だったんです、、、

48(2)2012 1215
<2012 12/15 7時45分撮影>

ちょうど、、、2年前の頸輪ちゃんは、、、こんなでしたよ!

まだ飛来したてで、、、今、工事中の川にいたんです 

初めて見た時は、、、余りにも換羽が進んでいなくて、、、オナガガモだか何だか分からなかったくらいでしたね、、、 

水の中にいる時は分かり難いですが、、、

地面に上がった時は驚くほど痩せていた小柄な子でした、、、

2月、、3月、、、に、なっても換羽は終わらず、、、心配したものでした、、、

112-12054.jpg

そして、、、今、、、小さな池にと歩くまるちゃんの後を着いて来る中に、、、

最後の方、、、一番右端に小さく見える子、、、

130-12054.jpg

この子!  この子は、、、多分、、、初めての飛来、、、

勝手な想像ですが、、、頸輪のDNAを受け継いだ子ではないかと思うのです!  

首にクッキリと白い線の入るオナガガモのエクリプスって珍しいのではないかと思うのです、、、

そして、、、他の雄に比べ、、、小柄なのです!

実は、、、前季もいたのです!

031-12013+201412054.jpg
<2013 12/1 7時04分撮影>

この子を見た時、頸輪だ!と思ったのですが、、、

びっこを引いてなく、、、水掻きの先もピンクにはなっていませんでした!

その後、、、胸の真っ白なすっかり換羽の終わっている頸輪を見つけたのです!

そう! 決め手は左足関節が太くなっていて、、大きくびっこを引く、、、水掻きの先がピンクになっている小柄な子!

104-12034+12054.jpg

そして今季も、、、頸輪ちゃんにそっくりな子を見つけたのです、、、

この二人は仲が良く、、、一緒に行動をしていることが多いですね、、、 兄弟かもしれません、、、  

前季の子も1羽だけでなくそっくりな兄弟らしき子がいて、、、よく一緒に行動していました、、、

でも、、、今季、どの子がその子なのかは見分けがつきません、、、

今年見つけた子も、、、来季は見分けることは出来ないでしょう、、、

087-12054.jpg

そして、、、今季、もう死んでしまったと思っていた頸輪は、、、換羽の終わった立派な成鳥として、、、

11/23(日)、、、突然姿を見せたのです!  ビックリしましたね!

何しろ、、、2/10以来、全く姿を見せなかったからです、、、 でも!特徴のある頸輪は直ぐに分かったのです!

そして、、、今、、、とっても勝手に、、、誠に勝手に、、、

頸輪ちゃんのDNAは、、、密かに、、、脈々と、、、受け継がれているのだなあ、、、

と、、、思っているのです。。。 (゜_゜)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/05(金) 20:28:58|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (977)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する