小さな庭つづり

振り返ってみれば、、、

005-11124.jpg

6時34分  今日も、、、暗ったい曇り空の朝です、、、

小さな池に着くと、、、サーーーっと近寄ってくるマガモ達4羽!

良かった!  みんな揃っています!

013-11124.jpg

暫く見ていると、、、こんな感じ!

017-1124.jpg

マガモの雌2番めと威張ってるヤツでくっついた?   そうでしょう! そうでしょう!

こうなると思いました!  だってね、、、

065-1228+201411124.jpg
<2013 12/28 7時21分撮影>

前季ツガイだったんです!  この威張ってるヤツは<11/14>に飛来し、、、

初めの頃は、、、マガモ雌1番目、2番め、3番目と、、、どの子とも決めかねず一緒にいたのですが、、、

最終的には2番めの子といつも一緒にいるようになったのです!

091-1228+20141112.jpg
<2013 12/28分撮影7時44分撮影>

この頃には、、、すっかり仲良くなったみたいで、、、常に一緒でした!

ね! 2番めの子に話しかけっちゃったりして、、、 楽しそうにしていたでしょう! 

去年の画像を見直していて分かったんですよ!

だから、、、一昨日、、、2番めのオスと一緒にいたこの雌を怒っていたのかもしれないですね!

102-11124.jpg

そして今日も、、、邪魔者は追っ飛ばし、、、

107-11124.jpg

追っ飛ばしぬき、、、 隅っこに追い詰めて、、、 ゲッ!Σ(・ω・;|||

099-11124.jpg

更に追っ飛ばしているんです! 

とうとう2番めのオスは大きな池の方に飛んで行ってしまいました!

すると、、、ただでさえマガモの啼き声は大きいのに、、、まるで勝ち誇ったように、、、

大きな、、、大きな啼き声を上げました!  まるで、、、雄叫び? (@@;)

131-11124.jpg

そして、、、我々の傍に来て、、、こちらを見上げるんです! ゲッ!Σ(・ω・;|||

追っ払っちゃった!  勝ったよ!

そんな感じ!  元々自分の周りにいる子を追っ飛ばして威張っているヤツですが、、、

何もそこまでしなくてもねえ、、、(;・∀・)

097-11124.jpg

先程、、、飛んで行ってしまったこの2番めのオスは、、、

去年の12/19の雨の日、、、羽が水を弾かないようなビショビショ状態で

川のひっそりとした目立たぬ場所に来た子でした、、、

077-1935.jpg
<2013 12/19 8時00分撮影>

何かアクシデントがあったのでしょう、、、

107-1221+20141112.jpg
<2013 12/21 7時31分撮影>

その後も、、、この公園の何処かしらにいて、、、1番目、3番目の雌と一緒に過ごし、、、

春に姿を消したのも3羽一緒でした、、、

その数日前には、、、威張ってるヤツと2番めの雌がいなくなっていたんです、、、

175-11124.jpg

まあ、、、振り返ってみれば、、、

この子達の世界も色々あるものだなあと思いました、、、

そして、、、更に、、、この威張ってるヤツは、、、3番目の雌を邪魔にしているようなのです!

ほらほら、、、 後を着いて来た3番めを、、、わざわざ戻って追っ飛ばしているでしょう! 

でも、、、この事については、、、また次の機会にしたいなと思います。。。 (・∀・)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/12(水) 19:57:40|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (961)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する