小さな庭つづり

簡単ではない、、、?

005-11064.jpg

6時22分  今朝は、、、真ん中の道路より更に東側にある道路から来て、、、

大きな池の東岸に出ました!

ずーーーーっと、、、見渡すと、、、  わっ!  遥か彼方に白い水の線!

オーちゃんです!  ごめん!  オーちゃん、、、今日はそっちで待っていたんだね、、、 (^^ゞ

008-11064.jpg

すると、、、

その一生懸命来るオーちゃんの前に、、、突如降り立ったカルガモ! (゚д゚)!

010-11064.jpg

そして、、、ほらっ!  

一生懸命こちらに向かっているオーちゃんを見ています! ( ゚д゚)ハッ! 待っているんです!

いつものカルガモちゃんですね!

この子も今年の夏、、、ツレアイをなくしてから、、、一人ぼっちの寂しい子なのです、、、

オーちゃんも渡りが出来なくて寂しい思いをしていたので、、、

お互い一人ぼっち同士仲良くなったのだと思います、、、

014-11064.jpg

パンを投げると、、、遠くからも一斉に集まって来るカルガモやオナガガモ!

空からも飛んで来ます!  広い大きな池にどんどん集まって来ます、、、  

大勢集まって来たカルガモですが、、、ツレアイをなくした子はすぐに次の相手を見つけると聞いたことがあります、、、

でも、、、ここで見ている限り、、、簡単ではないように思えます、、、

030-11064.jpg

現に、、、あの追っ飛ばされている子は、、、多分、、、エグレでしょう、、、

1羽の子は、、、ツガイにとても邪魔にされ、、、群れの中にいても、、、一人なのです、、、

044-11064.jpg

エグレにせよ、、、いつものカルガモちゃんにしろ、、、

今も一人ですし、、、いなくなった相手を待っているような、、、そんな行動をしているのです、、、 

この子達の相手に対する愛情は、、、とても深いのだと思います、、、

189-0114+11064.jpg
<2014 1/14 12時31分撮影> 

昨季はエグレを見ていてよく分かりましたね、、、 

朝の散歩以外でも、、、用事のついでに公園によると、、、

ツレアイと一緒にいた場所に、、、いつも一人でポツンといたエグレの姿をよく見掛けました、、、

088-0127+11064.jpg
<2014 1/26 8時23分撮影> 

気をつけて見ると、、、朝でもそうでした、、、

その後も夏に姿を消すまで、、、あの子はいつもいつも一緒にいた場所(何箇所かありました)で、、、

たった一人で待ち続けていたのです、、、 

128-01314+11064.jpg

そんなエグレが可哀想で、、、呼ぶと、、、ホッとしたように、、、急ぎ駆けて来たものです、、、

出会った頃は、、、あんなに用心深く、、、警戒していたのにです、、、

191-01284+11064.jpg

そして、、、すぐ足元まで来て見上げます、、、 きっと、、、ツレが忘れられないのだと思います、、、

で、、、この映っている影はカメラを構えている私です、、、

097-11054+11064.jpg

エグレは群れの中にいてもいつも一人ですし、、、いつものカルガモちゃんも、、、さっき一人で飛んできたでしょう、、、

なので、、、野生の子達は、、、子孫を残すために直ぐに次の相手が出来るというのは、、、

勝手な想像ですが、、、どうかなあ?、、、と思ってしまうのです、、、

この子たちの心は、、、そんなに簡単なものではないのかもしれません、、、

061-11064.jpg

で、、、今朝は逆周りで、、、島のある池に着くと、、、

オナガガモちゃん達が次々と上がって来てくれました! 可愛いでしょう!

そんな中、、、ふと、、、横を見ると、、、

089-11064.jpg

この子に会いました! ヮ(゚д゚)ォ!

夏の間、、、すっかりご無沙汰だったソンミ!  右手の下がっちゃってるムクドリ!

085-11064.jpg

向こうも気がつき、、、こちらを見ています! 

良かった!  この子も3季目になるんです!  付き合い3季目!

ああ!  この子も無事だったんだ!  元気だったんだ! そう思うと涙が出て来ます、、、 

096-11064.jpg

ムクドリでは、、、それともう1羽、、、右足の不自由なペンギがいます、、、  

あの子はどうしたでしょう?  8月に入ってからは、、、パッタリと音信不通となり全然見掛けませんでした、、、(゜.゜;

あの子の無事も早く確認出来ればと思います、、、

そんな事を色々と思いながら眺める周りの景色は、、、少し薄暗い曇り空の中でも、、、(・・;)

ほっとするような、、、明るさがありました。。。 



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/06(木) 20:23:05|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する