小さな庭つづり

わーーー! お帰りーっ!

006-10244.jpg

5時56分   今朝は、、、小さな池の方から入り、、、島のある池にと向かっています、、、

遠く眺める大きな池には行ってないのです、、、

釣り人達の手前、、、そろそろ島のある池に集まってもらわなくては、、、と、思っているからなのですが、、、(゜_゜)

011-10244.jpg

島のある池越しから、、、大きな池を眺めても、、、誰も見えませんね、、、

多分、、、あの子達は真ん中の道路から来ると思い、、、、東寄りの北岸で待っているのだと思います、、、

我々に気がつけば、、、来てくれるでしょうか?

ふと、、、上を見上げると、、、

025-10244.jpg

シラサギの群れ!  大きな池の上空を旋回しています!

でも、、、何周かすると北の方に行ってしまいました!  郊外の川に行くのでしょうか?

040-10244.jpg

足元では、、、あひるちゃんとくろちゃんが食い意地の張った鯉がパンを吸い込むように食べるのを、、、

あ!
あ~あ・・・

少し呆れたように見ています!

と、、、その時!

052-10244.jpg

大きな池から飛んで来ました!  メス2羽オス1羽!

062-10244.jpg

大きな池のほうを見れば、、、他にも、、、

125-10244.jpg

次々と飛んで来て、、、

頭の上で低空飛行となり、、、島のある池に集まって来ます!

わーーー!  分かったんですね!  嬉しいですね!

そして、、、飛べないオーちゃんは、、、?  オーちゃんは大丈夫でしょうか? (゜o゜;

少しばかり不安になり、、、 コンクリートの橋の方を見ると、、、

069-10244.jpg

わーーー!   来ましたー!  一生懸命泳いで来ます! ( ;∀;)

良かったー!  ε-(´∀`*)ホッ

104-10244.jpg

そして、、、既に到着していた子は、、、投げてやったパンを一所懸命食べています!

099-10244.jpg

オーちゃんは、、、そんな子達のそばを通り越し、、、我々の傍に来て、、、

こちらをじっと見ています、、、

120-10244.jpg

ぼく・・・  混んでるところはニガテなの・・・

こんな感じ、、、 (・_・;)

121-10244.jpg

そして、、、仲間達の餌の争奪戦を眺めている、、、?  ゲッ!Σ(・ω・;|||

ああ・・・!  ぼくは・・・ そんなオーちゃんがとっても心配だよ・・・

これが、、、まるちゃんの声!

大人しくて優しくて弱っちオーちゃん、、、  それじゃダメだよ、、、もっと仲間達に入って行きな、、、  (゜o゜;

205-10244.jpg

そして、、、大きな池の南岸に行くと、、、  アーーーッ!

あれは、、、 あの子は!  マガモちゃん! ( ゚д゚)ハッ!  マガモの雌です!

わっ! 帰って来たんですね!  お帰り!  お帰り!  お帰りーっ! 

向こうも、、、こちらに気づき、、見ています!  無事だったんだね!  良かった! 良かった~! ( ;∀;)

175-10244.jpg

見ていると、、、少しづつ、、、近づいて来て、、、そして、、、少しはにかんだように、、、

あたし・・・帰って来たよ・・・

と、言っているような目でこちらを見るのです!  可愛いなあ!

178-10244.jpg

この子は、、、嘴の模様からして、、、去年も一昨年も、、、マガモの雌の中で2番めに来た子ですね!  

懐かしいなあ!  良かったー!   帰って来てくれて嬉しいよ!

そういえば、、、さっき島のある池にいた時、、、とっても大きなグエッグエッグエッという啼き声が聞こえたんですよ!

この子の啼き声だったんですね!

151-10244.jpg

そして近くに来て、、、パンを食べます!

この子は、、、去年は<10/21>に来ているのです、、、  と、いうことは、、、1番目の子はどうしたのでしょう?

この子と仲良しだった1番目の子、、、その子は、、、去年<10/12>に一昨年と同じ1番に来ていたのです、、、 

実は、、、去年も一昨年も、、、ここに戻って来た順番はまったく同じだったのです、、、(・_・;)

でも、、、今年は、、、この子が最初、、、? (゜o゜;

145-10244.jpg

朝日の射してきた中で見るマガモちゃんは、、、相変わらず目のキラキラとした可愛い子です、、、

今年は、、、この2番めの子が最初なのでしょうか? 今年は、、、1番目の子が後からくるのでしょうか、、、?

1番目と3番目、、、そして4番目、、、みんな無事に来てくれるでしょうか? 

そして、、、あの威張ってるヤツ、、、マガモのオスも無事に来てくれるでしょうか、、、?


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/24(金) 19:58:30|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する