小さな庭つづり

複雑な心、、、

037-10234.jpg

5時43分   家を出ると、、、、賑やかな空! カラスの群れです!  

雨の降る中、、、次々と飛んで来て電線に止まります! 

そういえば、、、今の時期、、、夜明け頃、、、家を出るとこんな光景目にしましたね!

030-10234.jpg

今日は、、、二十四節気の一つ霜降、、、霜が降り始める頃とのことですが、、、

とても、、、自分勝手に自分なりに、、、鳥の群れを見られる時季だと勝手に思っています、、、 

ヒヨドリの群れはよく見るし、、、他にも小さな鳥達の群れや、、カモや、、、色々、、、

正確な種類は分かりませんが、、、ちょうど今頃、、、色々な鳥達の群れを

明け始めた広い大きな空に見かけるからです、、、

039-10234.jpg

広場に着くと、、、こんな雨の中、、、誰もいないと思っていたのですが、、、ゲッ!Σ(・ω・;|||

ずーーーーっと向こうに青いカッパを着た人がいます!  

いつもあそこで釣りをしている人ですね、、、( `д´) ケッ!  休めばいいのに、、、(・д・)チッ

042-10234.jpg

で、、、反対側を見ると、、、

やって来ます!  可愛いあの子達が!  でも、、、増えていないようですね、、、 (゜_゜)

047-10234.jpg

集まって来たこの子達、、、どの子も、、、首を伸ばし、、、ジーーーッと一定方向を見ていますよね!

警戒しているんです! それは、、、

049-10234.jpg

あの人!  あの釣り人が一生懸命傘を組み立てているんです!  それを警戒しているんです!   

ずっと離れた西岸の方ですが、、、

人間一人一人の行動がこの子達にとっては、、、自分達の、、、仲間達の生死に関わることなんですよね、、、

街中で越冬するこの子達にとっては尚更なのだと思います、、、

082-10234.jpg

島のある池に寄り、、、眺めても、、、他には誰もおらず、、、ほっとしますね!

こんな日だってなくっちゃ、、、みんなのんびり出来ませんよね!

でも、、、あれから飛来はないですね、、、  マガモ達も、、、、とっくに来ていい頃なのですが、、、

もう2季の付き合いとなった可愛いマガモ達、、、今季も来てくれるでしょうか、、、?

085-10234.jpg

大きな池の東寄りに出ると、、、あの子達にも分かったのでしょうか!  (゚д゚)!

087-10234.jpg

みんな一列になって、、、こちらに向かって来るのが見えます!

おお!  どうやらあの中には、、、数からして、、、オーちゃんもいるようですね!

仲間達に馴染もうと、、、積極的に入っているのかもしれません! 

さっき着いた時も、、、群れの端の方にいて、、、一生懸命真ん中に入ろうとするオーちゃんの姿があったんです、、、

090-10234.jpg

そして、、、ほら! 我々の眼の前に着いた面々!

後ろの列、、、左から2番め、、、首を引っ込めながら左を向いている子がオーちゃんです!

頑張ったね!  オーちゃん!  その調子、、、頑張れや!

096-10234.jpg

そして、、、我々が歩き出すと、、、同じ方向、、、我々の帰るコースを進もうとするこの子達です、、、

一番最後の子がオーちゃんですが、、、  

チラッチラッと我々を気にしているように、、、こちらを見るんです、、、

098-10234.jpg

そして、、、

行ってていいよ・・・  ぼくは・・・やっぱり まるちゃんと行くから・・・

とでも言っているような行動をするのです、、、

114-10234.jpg

ほらほら、、、みんなを先に行かせ、、、自分は残り、、、こっちを見てるでしょう!

ああ! オーちゃん、、、まるちゃんのことが好きでも、、、仲間と一緒に行動した方がいいよ Σ(・∀・;)

と、その時、、、池の中央付近から、、、

100-10234.jpg

一生懸命来るカルガモちゃん!

074-10234.jpg

結局、、、オーちゃんは迎えに来てくれた仲良しのカルガモちゃんと

仲間達とは別の方向に泳いで行ってしまいました、、、

154-10234.jpg

帰りながら、、、

オーちゃん・・・  大丈夫かなあ・・・

濡れた落ち葉を踏みしめながら、、、心配するまるちゃんがいます、、、 (・・;)

あの子達の感情は、、、心は、、、人間が思っている以上に複雑で、、、微妙で、、、

とても繊細なのかもしれませんね。。。 (゜o゜;

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/23(木) 19:25:47|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する