小さな庭つづり

???どーして!

033-10134.jpg

6時06分  台風を控えている薄暗い朝です、、、 今朝も小さな池から行こうと思います、、、

040-10134.jpg

小さな池を通り越し、、、島のある池にと歩いていると、、、

遠く大きな池に白い波の線!  オーちゃんです!  

東岸の方で待っていて、、、こちらから歩いてくる我々に気がついたんですね!  

041-10134.jpg

でも! 他には誰もいません!  どーして???  (・・?

昨日、、、来た子は? あの子達は???

おかしいなあ、、、 (゜o゜;     昨日来た子達はどうしたのでしょう、、、?

069-10134.jpg

島のある池にも、、、、あひるちゃん達のほかは誰もいず、、、

静かな水面が広がっています! 

074-10134.jpg

一周りし、、、再び大きな池に戻っても、、、、遠くから来るオーちゃんひとり!

075-10134.jpg

カルガモちゃんさえいません!    昨日の子達は、、、どうしたっていうのでしょう?

我々を覚えていてくれたあの子達は、、、どこに行ってしまったのでしょう?  

せっかく懐かしい越冬地に着いたというのに、、、何かあったのでしょうか?  いくら何でも変だと思います! 

だって、、、もう10月も半ばになるのです、、、 

今頃は、、、毎年すでに多くのオナガガモ達が飛来しているのです!

078-10134.jpg

またもや、、、日没後、、、銃声のような音のする花火でもあげに来たのでしょうか?

あの子達が活発なのは、、、日没後3~4時間と聞きます、、、  

その頃、、、そんな怖い思いをすれば、、、きっと場所を移動してしまうでしょう、、、

081-10134.jpg

あのね・・・ ぼくひとりなんだよ・・・

傍に来たオーちゃんも、、、気のせいか、、、少し、、、怒っているような、、、

089-10134.jpg

そんな風に見えるのですが、、、  この目が、、、何かを訴えているように見えてしまうのですが、、、(゜o゜;

大きな音に怖い思いをしたのかもしれません、、、  

だって、、、飛べない子だけが残っているなんて、、、変でしょう、、、 (・_・;)

090-10134.jpg

歩きながら、、、水面を見ればポツポツと雨が降ってきました、、、 予報よりも早い降り出しですね、、、

静かな水面に、、、オーちゃんはたった一人、、、喜びも束の間だったのでしょう、、、

019-10134.jpg
<昨日10/12 13時57分撮影>

昨日の午後様子を見に来た時、、、

大勢の釣り人達に囲まれた池の中央付近に、、、飛来した2羽と一緒にいたのを見たのです、、、

021-10134.jpg
<10/12 13時58分撮影>

待ち焦がれていた、、、懐かしい同種との再会、、、しかも、、、同じ冬を、、、我々が知っているだけでも、、、

少なくとも2季は、、、一緒に過ごした顔見知りとの再会だったのです、、、

097-10134.jpg

雨が降っても、、、台風でも、、、夜明けから既にいる釣り人達、、、

同じ自然を愛する人達だと思うのですが、、、水鳥達を邪魔にしないで欲しいなと思います。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/13(月) 19:31:55|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する