小さな庭つづり

もしかして、、、一因???

012-10104.jpg

5時38分  まだ蒼味がかった景色の中、、、オーちゃんがひとり泳いできます!

今朝もひとり、、、今日は10月10日、、、今までだったら、、、とっくに数羽は来ている時期です、、、

今年の飛来は、、、どうして遅いのでしょう、、、?

017-10104.jpg

あの子達は、、、来てくれるのでしょうか、、、?

遠く西の空を眺めると、、、まだ蒼の世界が広がっており、、、ハッキリとした月が見えます、、、

あの子達は、、、太陽や星や月の位置、、、風や地磁気等々色々なものを感じながら、、、

そして、、、脳にインプットされた記憶もあるではないかと思っていますが、、、ともかく小さな体で、、、

命がけで、、、一生懸命来るんですよね、、、(゜_゜)

019-10104.jpg

そんな思いを胸に、、、島のある池に行く途中、、、

あ!  これなあに・・・?  

打ち上げ花火の使った後!

021-10104.jpg

きっとここで打ち上げ花火をあげ、、、大きな銃声のような音を出したのだと思います!

多分、、、片付け忘れの1個なのかもしれません!

先日の雨の日も、、、カルガモが数羽飛んできたのですが、、、その時も大きな音を出しており、、、

その方を見ると煙が上がっていました!  どうも自分達の釣りの邪魔になるらしいのです。。。 ヽ(`Д´)ノプンプン

024-10104.jpg

島のある池に着くと、、、 あひるちゃんとくろちゃんが既に来ていました!

この飛べない子達は、、、しょっちゅう大きな音に脅されているって事ですね、、、

048-10104.jpg

腹ただしく思いながらも、、、眺める南寄りの東の空は、、、

ようやく明るくなってきており、、、刷毛ではいたような優しい色合いが広がっています! 

すでに多くの釣り人達がいますが、、、

こんな空の下、、、身勝手な人間がいるなんて情けないですよね、、、

072-10104.jpg

帰り際、、、もう一度大きな池に出ると、、、

オーちゃんがカルガモちゃんたちと一緒にいるのが見えます!

076-10104.jpg

いつの間にか、、、カルガモちゃんが来ていたんですね!

オーちゃんも昨夜は大きな音が怖かったと思います、、、

083-10104.jpg

そして、、、今朝、落ちていた空はこれです!   で、、、今日の帰り道、、、

いつも公園で会う知り合いに、、、この空の花火を見せたら、、、何と見掛けたのだそうです!

昨日の夕方用事のついでに寄ったら、、、6時(18時)過ぎ頃、、、二人ぐらいでやっているのを見たと言っていました!

そして、、、犬の散歩の人が大急ぎで帰っていったのだそうです!

犬が花火の音を怖がってどうしようもなくなり、、、大変そうだったと言っていました!

087-10104.jpg

それは、、、以前にも耳にしたことがありました!

音に怖がる犬を連れながら、、、

<カモがいつかないように暗くなってから花火を上げに来ている、、、> そんな話し声を聞いたのだそうです!

散歩が困ってしまうと言う、、、そんな話を聞きましたね、、、!

いろいろな事を繋ぎ合わせると、、、 勝手ながら、、、

もしかして、、、飛来の遅い、、、一因の一つなのかなあと思ってしまいました、、、 (・_・;)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/10(金) 19:56:45|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する