小さな庭つづり

時季、、、

004-09224.jpg

5時50分   大きな池に着くと、、、  中央付近にカイツブリが2羽!

012-09224.jpg

良かった!  今日もいる!  よくぞ残ってくれました!

ずーっと一人でいたカイツブリちゃんを思うと、、、、ほっとしますね、、、

で、、、二人の足元には、、、

006-09224.jpg

ほらっ!   (゚∀゚)アヒャ~

ずーーーっと大きな池を眺めている我々に待ちくたびれた二人がいます!

今朝は二人揃って迎えに出てくれたんです!

009-09224.jpg

待ちくたびれたカルガモちゃんは、、、上がって傍まで来ようとしています!

そんなカルガモちゃんを、、、オーちゃんが見ています!

でも、、、残念!  ちょうど人が来たので逆に、、、ドボーンと池に入ってしまいました!

035-09224.jpg

でも、、、食べた後は、、、 

安全な池の中央付近で、、、みんなのんびりとしています、、、

種は違っても、、、さすが、、、ここで生活している者同士って感じですよね!

そして、、、大きな池の南側に出ると、、、

051-09224.jpg

ほらっ!   今度は北側の石橋の近くに、、、  みんな揃っています!

カルガモが2羽になっているのは、、、さっき、、、4羽ほど頭上を飛んでいったのですが、、、

その内の1羽が引き返し、、、この池に来たのです!

064-09224.jpg

ね、、、  水鳥どうし、、、仲がいいでしょう、、、

そして、、、良~く見ていると、、、 分かるんです!

070-09224.jpg

何が、、、って言うと、、、

右側のオーちゃんと二人で、、、真っすぐこちらを見ているカルガモがいつもの子、、、

左側の1羽でいる子が、、、さっき降り立った子、、、

何となく、、、あの子達の仕草で分かるものですねえ!

098-09224.jpg

帰りの小さな池では、、、カワセミちゃんに会いました!

101-09224.jpg

ほら、、、  とっても賢そうな子でしょ!  

棲家を追われ、、、今どこに棲んでいるのか分かりませんが、、、一生懸命生きているんですよね、、、

この子達の自らの知恵が生かしているのかもしれないですね、、、

104-09224.jpg

そして、、、帰り道途中にある池、、、   あっ!  (゚д゚)!

以前エグレと思わぬ再会をした池に、、、  1羽のカルガモ!  

エグレ?  エグレかな?

113-09224.jpg

向こうも気づき、、、目がこちらを見ています!  ( ゚д゚)ハッ!

急いで、、、UP!    ZOOMして見ると、、、

117-09224.jpg

残念!   エグレではありませんでした!  

120-09224.jpg

嘴の上に傷跡がありませんでした!

でも、、、この子は、、、知り合いらしく、、、投げたパンを美味しそうに食べてくれたんです!

食べたってことは、、、冬の間、、、知り合いだったってことなんです!

122-09224.jpg

その後も、、、帰る二人を横目で、、、ジーっと見ています、、、

カルガモは、、、よっぽど特別な特徴がない限り、、、見分けるのはとっても難しいですね、、、

この子も、、もう少し経てば、、、きっと公園に来ることでしょう、、、

そして、、、我々と楽しい冬(我々にとってはですが、、、(ノ∀`)タハー)を過ごすのだと思います、、、

056-09224.jpg

見上げれば、、、  カモ?の群れが郊外の方に飛んでいきます、、、

遠くて、、、何の種類かは分かりませんが、、、 もしかしたら、、、遠い北から飛んで来たのでしょうか?  

もう、、、そんな時季なったって事なんですね! (゜o゜; 

あの子達は、、、可愛いオナガガモちゃん達は、、、今、、どの辺にいるのでしょう?  みんな無事でしょうか?   

早く、、、早く、、みんなに、、、可愛いあの子達に会いたいなあ!   (゜o゜)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/22(月) 19:57:38|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する