小さな庭つづり

人間関係? いやいや水鳥関係!

021-09164.jpg

5時51分   島のある池に着くと、、、  

オーちゃんがカイツブリちゃんと一緒に泳いできたのですが、、、カイツブリちゃんは途中で横の方へ、、、

けっ!  一緒に来れば可愛かったのにな、、、  残念!

022-09164.jpg

で、、、ほらっ!  オーちゃんの表情が面白いですよ!

あれっ?  あの子は・・・?  カイツブリちゃんどこ?

こんな感じ!  確かに二人揃ってこちらに向かっていたんですよ!

我々も、、、遠くから見た時、、、オーちゃんが誰と来るのかと思ったんです!   

でも、、、カメラを構えている間に横に行っちゃったんですよね!

あ~あ!  二人一緒に来れば可愛かったんですけどね、、、  (´・ω・`)ガッカリ…

049-09164.jpg
 
でも!  ほらほら!    孤独な者同士、、、珍しく4羽揃って羽繕いをはじめました! 

ここに棲んでいる子達、、、4人揃うなんて、、、すごくイイですよね!

097-09144+09164.jpg

去年は確か10羽前後いたカイツブリなのですが、、、今年は、、、5月に油を撒かれて以来1羽もいなくなり、、、

7月にやっと1羽戻って来たのですが、、、戻れば戻ったで、、、

取っ手付きの醤油ペットボトルに入れられたり、、、常に危険にさらされている可哀想な子なのです、、、

去年は、、、せっかく作った巣は2度も壊されたりもしたんです、、、

まったく、、、そんな事をする人の神経が分かりませんよね!

一部の人達だけなのですが、、、釣りの邪魔になるという事なのでしょうね、、、  (#・∀・)

064-09164.jpg

で、、、一昨日戻って来たカルガモちゃんはというと、、、  今朝は、、、

どこを見てもいなかったんです、、、

どこかに飛んで行ってしまったのでしょうか、、、? (・・;)

069-09164.jpg

でも、、、もしかしたら、、、  一周りし、、、

072-09164.jpg

もう一度大きな池に出る頃は、、、待っているかもしれません!

以前は、、、いつもそうでした、、、 

そして、、、今朝、いつもよりもずっと先で大きな池の東側に出て、、、眺めると、、、 

085-09164.jpg

ヮ(゚д゚)ォ!  いた!  いました!

しかも、、、我々がいつも現れる方を首を伸ばして見ています! (゚д゚)!

そろそろ来る頃だと思ったのでしょう!

087-09164.jpg

で、、、ほらほら!  二人に気がつくと、、、

ずーーーっと手前でこちら側に来てしまった、、、我々に向かって、、、

091-09164.jpg

大急ぎでやって来て、、、

098-09164.jpg

ピターッと、止まり、、、じっとこちらを見ます!

可愛いでしょう!  

116-90164.jpg

帰ろうとすると、、、敏感なこの子は、、、すぐに察知して、、、

こちらを見上げ、、、

115-09164.jpg

可能な限り、、、後を着いて来ます、、、  可愛いでしょう、、、(・_・;)

120-09164.jpg

そんなカルガモちゃんに、、、まるちゃんは、、、とっても同情しているんです、、、

どうして一人なのかなあ・・・  島のある池で みんなといればいいのに・・・

多分、、、この子が向こうに行かないのは、、、あひるちゃんに追っ飛ばされるからでしょう、、、

何度も、、、身を持って経験しているんですよ、、、   あひるちゃんの許せる範囲に入ってないのです、、、  

あひるちゃんにとってカイツブリちゃんはOK、、、 オーちゃんは、、、まあまあ、、、

そんな感じでしょうか、、、   まあ、、、人間関係? いやいや!水鳥関係というものも、、、

中々、、、難しいようですねえ!  (;・∀・)


 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/16(火) 15:30:47|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する