小さな庭つづり

老木、、、

039-09034.jpg

5時34分  大きな池のずーっと向こうに、、、

カイツブリちゃんが泳いでいるのが見えます!

040-09034.jpg

東岸にそ沿って植えてある枝垂れ柳の、、、ミントグリーンのような、、、エメラルドグリーンのような、、、

そんな柔らかい緑色が映った水面を一人ス~イスイ泳いでいますね!

その柳の木も、、、ついこの間、、、また一本姿を消し、、、今ではたったの4本になってしまいました、、、

123-08154+09034.jpg
<8/15 5時47分撮影>

なくなってしまったのは、、、あの木!

黄色いテープで囲ってある、、、あのとっても太い柳です、、、

173-08274+09034.jpg
<8/23 5時53分撮影>

8/23の朝、、、前日まであったその姿はなく、、、ポッカリと空いた空間が広がっていました、、、

間の抜けた、、、何かが足りないような、、、そんな光景です、、、 (・_・;)

175-08274+09034.jpg

あ!
あーっ!

気がついたワンコ達もビックリしたようです!

176-08274.jpg

ねえねえ! まるちゃん!   とうとう切られちゃったねえ・・・
寂しいね・・・

126-08154+09034.jpg
<8/15 撮影>

その木は、、、この公園とともに歩んできた、、、50年以上は経っている老木だと思います、、、

画像では伝わりにくいと思いますが、、、

柳の木にしては、、、大人でも抱える事が出来るかどうか位の太い木です、、、

160-07024+09034.jpg

年月を経て、、、年老いた木は、、、

130-08154+09034.jpg

中ががらんどうのようになっており、、、室ができていたのです、、、  

でも葉はふさふさと茂っていました!  

それは多分、、、

137-08154.jpg

分かり難いとは思いますが、、、中に水分を吸い上げていたような若い根?それとも若木?があったのです!

直径3~4cmはあったと思います、、、

それに更に細い根が何本も絡みながら伸びていました! これに助けられていたのだと思います、、、

181-08274+09034.jpg

ぼく・・・ 寂しいよ・・・
ぼくもだよ・・・  でも・・・仕方ないんだよ・・・

そうですね、、、  倒壊すれば危険が及ぶことになるので仕方のない事なんですよね、、、

でも、、、<長い間ご苦労様、、、お疲れ様、、、今までありがとう>って、そんな言葉をかけてあげたいですね、、、

その昔、、、梅の木がこの様なうつろとなってしまったのですが、、、中から若木が出ており、、、

それを残した所、、、繁茂し御神木となったとか、、、

この話は、、、この公園のすぐ近くの神社のことです、、、

080-08144+09034.jpg

でも、、、それは遠い遠い昔のこと、、、確かではありませんが500年位前のことでしょうか?

現代ではそんなこと無理ですよね、、、  

機械であっという間に伐採してしまうのですから、、、

018-08294+09034.jpg

願わくは、、、次を植樹して欲しいですね、、、  

いろいろな理由で伐られた木は園内にはたくさんあるのですから、、、

伐採しても、、、その後の植樹は一切見られず、、、みんな寂しく思っているのです、、、

こんな状態が続いたら、、、木のない公園になりかねないですよね、、、  (;・∀・)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す





テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/09/03(水) 16:50:53|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (965)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する