小さな庭つづり

幻想的、、、そして虚しさ、、、

005-09024.jpg

5時31分  雨上がりの薄っすらと靄のある朝です、、、

014-09024.jpg

島のある池に着くと、、、

あひるちゃんとくろちゃんが賑やかに返事をしながら来ます!

017=09024.jpg

この二人は、、、呼ぶと必ず、、、<ガアガアガア・・・・>と返事をしてくれるんですよね!

可愛いですよ~!  (^_^;)

013-09024.jpg

反対側からは、、、オーちゃんが来ます!

こちらの島のある池に来ていても、、、どうやら、、、一人だったんですね、、、

2対1に別れちゃってるんですね、、、  以前は3羽仲良くいたのになあ、、、 (・_・;)

024-09024.jpg

それにしても、、、雨上がりの朝というのは、、、綺麗ですね!

靄で霞んだ景色の中に見える葉っぱの先の透明な雫も、、、

022-09024.jpg

大きな池と小さな池の間の園路にいるカラスさえも、、、

このしっとりと落ち着いた、、、心安らぐ風景の一部なんですね、、、  (゜-゜)

055-09024.jpg

蓮の池の方にと歩いて行くと、、、途中の堀にアオサギ!

058-09024.jpg

どうやら、、、まだ若鳥のようですね!  体全体がグレーがかっています!

061-09024.jpg

ボヤーッとした空気の中、、、静かに餌を狙っているアオサギ、、、先程よりも、、、更に幻想的に見えます!  

その昔、、、沼と川ばかりだったこの地は、、、きっと周りじゅうがこんな景色だったのでしょう!

そして、、、驚きましたよ!  それは、、、

068-09024.jpg

大きな池の南側に出ると、、、靄が更に濃くなり、、、真っ白!  北岸が見えません!

こんな事ってあるのでしょうか!?  (゚д゚)!

時間とともに薄れていくものだとばかり思っていた靄、、、 今朝はその逆なんです!

ビックリですねー!

091-09024.jpg

その靄も、、、川に着く頃は、、、段々薄れ、、、

徐々に射してきたおぼろげな朝日は、、、木立を黒く浮かび上がらせ、、、とても幻想的です、、、 (゜o゜;

こんな自然、、、大切にして欲しいですよね!

086-09024.jpg

でも、、、そんな思いも虚しく、、、また工事が始まるのです、、、

水路整備とありますが、、、自然を壊す整備など誰も望んでいないのです、、、

092-09024.jpg

前回(今年の3月までの)の工事も一応に不評でした、、、  

昔の面影がまた更に消えていくと思うと情けなくなります、、、  

散歩している人達も同じ様な思いらしく、、、挨拶代わりの様に同じようなことを口にしています、、、

093-09024.jpg

ここも前回と同じように、、、木は切られ、、、葦は抜かれ、、、

コンクリートと擬木で固められてしまうのでしょうか、、、 (・_・;)

054-09024.jpg

昔の名残りを僅かに残すこの公園、、、 

年を追うごとに、、、その名残り、、、歴史的景観も、、、消えていくようです、、、 (T_T)

今朝は、、、幻想的な美しさと虚しさ、、、両方を味わった朝でした。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 
ポチッとお願いしま~す 




テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/02(火) 15:14:49|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する