小さな庭つづり

線引き、、、

002-08044.jpg

4時54分  まだ薄暗さの残る、、、それでいて、、、

なんとも言えない雲の色が綺麗な西の空です、、、 今日もまた暑くなるのでしょう。。。

034-08044.jpg

大きな池に着くと、、、 まだまだ朝日の色とは遠い少し暗い景色の中、、、

可愛い二人がやって来ます!

040-08044.jpg

・・・・・まるちゃん

我々のそばに来ると、、、蒸し暑くて、、、大変であるだろうまるちゃんを

二人は心配そうに見ます、、、

061-08044.jpg

そんな二人に応えるまるちゃん・・・

おはよう!  ぼく大丈夫だよ・・・

お互い会話している訳ありませんが、、、この子達を見ていると、、、

こんな感じ見えるんですよね、、、

064-08044.jpg

ぼくのこと・・・  心配してくれてるよ・・・

あくまでも想像の世界ですが、、、そう思えてしまいます  (ノ∀`)

057-08044.jpg

そして、、、今の東の空は、、、こんな感じ!

薄~い雲がもう少しで顔を出す太陽の色に染まっています!

そして大きな池の上空にはツバメ達がいっぱい!  画像に撮ることは中々出来ないのですが

黒い点のように見えるのは、、、ツバメです  (^^ゞ

065-08044.jpg

コアジサシはというと、、、不思議なもので8月に入った途端、、、たったの2羽見たきりです!

7/31までは10羽前後がヒラヒラ、、ヒラヒラと飛び交いダイビングを繰り返していたのですが、8/1には2羽!  

翌日(8/2)も、、その次も2羽!  

そして今朝は、とうとう1羽しか見かけませんでした!

毎年の事ながら、、、まるでカレンダーが分かっているかのようなコアジサシ達だなあと思います (゜_゜)

 132-08024+08044.jpg

いよいよ遠い過酷な旅に出たのかもしれませんね、、、  

あの子達の滞在期間は本当に短いものだと思います、、、 無事に帰って欲しいですね (゜.゜)

そして、、、いつも思うのですが、、、

神様は一体どういう線引きをして、、、渡りをしなくてはならない子、、、しなくていい子、、、を作ったのでしょうね、、、

我々の生きているこの世界は、、、実に不思議がいっぱいだと思います、、、

051-08044.jpg

そして、、、オーちゃんをまじまじ見れば、、、やっぱりなあと思います (゚д゚)!

体全体が、、、グレーがかってきたのです!  

胸の白くなる部分も日毎に白っぽくなってきているような気がします!

ついこの間、、、やっと夏羽になったなと思った途端、、、今度は冬羽に変わろうとしているんですね!

129-08044.jpg

そして、、、このカルガモちゃんも!

一時期、、胸羽が赤茶色になっていたのですが、、、今では冬場に見るカルガモの羽色となってきています!

この変化も今年初めて知りました!  

カルガモも目立たぬ程度に変わるのだったんですね! 知らなかった!

152-08044.jpg

そして今朝は、、、帰る時にこの子に会いました!

久しぶりですね!  左足を悪くしているカラスの子供です!  あんな木の影で二人を待っていたんです!

歩いて行くと、、、

154-08044.jpg

パーッと近くのベンチに止まりました!

暑いのか、、、さっきも今も、、、ずっと口を開いているんですよね!

まだ子供の名残りの赤い口の中です、、、  暫く見なかったけど、、、どうしていたのでしょうか?

156-08044.jpg

下に降りたこの子の足は、、、相変わらずですね、、、

どうして腫れたままなのか不思議です、、、 

元通りになるのは、、、難しいのでしょうか、、、  可哀想な子だと思います。。。

196-08024+08044.jpg

帰りながら、、、振り返ると、、、   後を着いて来てベンチに止まったあの子がいます!

足は、、、遠目に見ても親指と人差指(人間に例えると)が太くなっているのが分かります、、、(゜o゜;

あの子も、、、過酷な運命を神様からもらってしまったのでしょうか、、、?

149-08044.jpg

過酷な運命といえば、、、昨夜のNHKの<ダーウィンが来た!>と<NHKスペシャル>、、、

この2番組、、、とても印象深いものでした。。。

生きるって大変、、、困難を乗り越える試練と、、、そして時には生きたいということ自体が罪になってしまうという結果、、、

神様は、、、いつも、、、どういう線を引いておられるのでしょうね、、、(・_・;)

せめて、、、ここで暮らすこの子達には、、、平和に暮らさせてやりたいものだと思いました。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!





テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/04(月) 21:10:39|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (961)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する