小さな庭つづり

ブラックベリージャム 

013-07194.jpg

ブラックベリージャムを作りました!

174-0714+07194.jpg

ここ2~3日収穫していた実が、、、、今日の収穫で1.2kgくらいになったのです、、、

日陰の庭なので、、、我が家にはちょうどいい量かもしれません、、、 

003-0710+07194.jpg

でも、、、まだ熟してない実も多いので、、、また作れると思います!

種を金ザルなどで濾さなくてはならないので、、、面倒な点もありますが、、、

美味しいので我慢っていうところでしょうか、、、  マフィンやヨーグルトにとっても合うんですよね!

015-07194.jpg

グラニュー糖は、、、ブラックベリーにとっても酸味があるので、、、約80%、、、

まあ、、、テキトーですが、、、大体こんな比率で作っています。。。

で、、、これだけで来ました!    中々綺麗でしょ!

そして紫陽花のドライフラワーも綺麗に、、、カサカサに出来上がりました!

016-07194.jpg

アンティークのような深い色合いになった紫陽花、、、綺麗だと思います、、、

部屋に吊るしておくだけで出来るんですよ、、、  

我が家の、、、今の時季の楽しみ、、、2つです、、、 (゜.゜)。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/07/19(土) 16:37:32|
  2. 料理

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する