小さな庭つづり

一生、、、

025-07014.jpg

5時04分  久しぶりに綺麗な水色の空が見える朝です!

雲の色も綺麗ですね!  雨も、、、夜のうちに降り、、、朝は止んでいるっていいですよね!

054-07014.jpg

蓮の花も、、、あちこちで咲きだしていますね、、、

132-07014.jpg

その透き通るようなピンクの花には雨の雫が残っており、、、更に美しく見えます、、、

そして、、、早くもミツバチが飛んできたりしています!

068-07014.jpg

大きな池の東岸を歩きながら、、、眺めると、、、

ずーーーっと向こうにカルガモが1羽見えます!   でも、、、こちらに来ないのかな、、、?

065-07014.jpg

歩いて行く先には、、、可愛いムクドリのツガイがいます!

今朝は、、、ムクドリの群れを結構見るんですよね!  (゜_゜)!

雨の後は何かが違うのでしょうか、、、?

076-07014.jpg

川のほうを周り、、、また大きな池に出ると、、、

さっきのカルガモが泳いで来ます!  やっぱり、、、知り合い?

101-07014.jpg

あ・・・!

近づいて来たその子は、、、ひょいと上がり、、、

090-07014.jpg

まるちゃん・・・

こんな感じ、、、   可愛いでしょう!

でも!  その時に通りがかった散歩の人が、、、<この間カモが車に引かれて死んでいたよ>と、言ったのです!

聞く所によると、、、3日くらい前?らしいのです!  ォオー!!(゚д゚屮)屮 

086-07014.jpg

3日前(6/28)というと、、、珍しくも一番目の堀でカルガモ達4羽を見かけた日ではありませんか! 

そして、、、その時に食べに来てくれたのは、、、胸の赤茶の羽色からしてこの子だと思います! 

あの日、、、確かに4羽で大きな池の方に飛び去って行ったんですよね!

もしかしたら、、、大きな池に行き、、、その後、、、ホテイアオイの池に行こうと道路を歩いたのでしょうか!?   

あの4羽のうちの1羽?  (゚A゚;)ゴクリ!

115-07014.jpg

この子は、、、昨日も、、、蓮の池の脇の堀でたった一人でいた子だと思います、、、

しかも、、、慣れ具合からして、、、どうも、、、あの雑種の子とツガイだった子ではないかと思うのです、、、

カルガモは、、、見分けがとても難しいので確かではありませんが、、、(・・;)

でも、もしも、、、そうだとしたら、、、交通事故の子は、、、あの子?   あの雑種の子???

確認したわけだはありませんが、、、もし、、、あの子だとしたら何と悲しいことでしょう、、、

120-07014.jpg

この子は、、、パンを幾つか食べると、、、水に入り、、、ジーっとこちらを見ています、、、

何が言いたいのでしょう、、、  (・・;)

あの雑種の子のツレアイだとしたら、、、いつも、、、グワッグワグワッ、、と、話しかけてくる明るい子です。。。

125-07014.jpg

でも、、、黙って、、、こちらを、、、見ているのです、、、 

ただ、、、それだけなのです、、、 (゚A゚;)ゴクリ!

128-07014.jpg

気のせいか、、、この子の目が悲しそうに見えます。。。

でも、、、事故にあったのが誰にしろ、、、とても悲しいことですよね、、、 

この子達の一生が、、、とても儚なく思えてなりません、、、 

136-07014.jpg

あの子は、、、帰ろうと歩き出した我々を、、、ジーっと、、、いつまでも見ていました、、、 (T_T)

久しぶりの青空でしたが、、、何とも心が重くなってしまった朝です、、、

148-07014.jpg

でも!  歩き出した我々の前に舞い降りたこの子!

右手の下がっちゃているムクドリ!  ソンミです!  なんて久しぶりなんでしょう!

いつも、、、いつも、、、他のムクドリを見る度に

どうしているのだろうと気になっていたこの子!  元気だったんですね!   

良かった!  ε-(´∀`*)ホッ、、、

158-07014.jpg

・・・・・まるちゃん

この子は、、、我々の後を、、、つかず離れず、、、着いて来て、、、

頭の上の樫の木の枝に止まり、、、  こちらをじっと見ています!  (゚д゚)!

178-07014.jpg

あたし・・・  元気だったよ・・・

ああ、、、我々のこと、、、忘れていなかったんですね!  

涙が出ます、、、 (T_T)

この子達って、、、我々が思うよりも、、、ずっとずっと過酷な世界で生きているんですね、、、

生きていくって、、、とっても大変なことなんですよね、、、

173-07014.jpg

無念に死んでいった可哀想なカルガモちゃん、、、久しぶりに生きていることをアピールしてくれたこの子、、、  

この子達の一生って、、、一体何なのでしょう、、、 (:_;)  

せめてもの救いは、、、偶然にも、、、この子が無事な姿を見せてくれたこと、、、

それに、、、尽きた朝でした。。。  (゜.゜) 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/01(火) 22:06:08|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する