小さな庭つづり

わっ! カルガモの赤ちゃん!

025-0345.jpg

5時41分  ぼんやりとした太陽の朝です。。。

033-0345.jpg

そんな柔らかい色の太陽が映っている池で、、、オーちゃんが水浴びをしながら泳いでいます!

その波がキラキラと、、、何とも綺麗です! 羽の汚れを取るためでしょうか、、、?    

猛スピードで羽をバタつかせながら泳ぎ、、、 小さく、、、ヒュッ!と啼いています! (・∀・)!  

もちろん、、、こちらもヒュッ!と応えました、、、 (ノ´∀`*)

う~ん、、、だって、、、仲間がいなくて、、、可愛そうですからね、、、 ^_^;

043-0345.jpg

そして、、、こちらのやりとりに気がついた、、、いつものツガイが駆けて来るのが見えます!

あの子達は、、、多分、、、  あの先の葦藪の中から出て来るのだと思います、、、

野鳥の先生によると、、、メスはカルガモとマガモの雑種なので子供ができないと言っていましたが、、、

あの葦藪に巣があるのでしょうか、、、?

そんな思いを巡らせながらの帰り道 、、、  超ビックリしました!

298-0345.jpg

帰り道にある、、、この池の、、、あの石の一枚板の橋の向う側、、、

151-0345.jpg

それは、、、 何と!

こんな、、、ちっちゃな池でカルガモの赤ちゃんが生まれていたのです!  \(◎o◎)/!!

139-0345.jpg

まさか!まさかのビックリでしたよ!  

多分、、、4月頃、、、よく見かけたカルガモだと思います!  

パンを投げると、、、食べてくれました!  やっぱり知り合い! 知り合いです! (・∀・)!

でも、、、食い意地の張った鯉にみんな食べられていました!

168-0345.jpg

我々に驚く様子もなく、、、親鳥の後を一生懸命ついて行く小さな雛! 

可愛いですね~!

176-0345.jpg

あれ!  親が上がってしまいました!  ヮ(゚д゚)ォ!  

あんな小さな雛が、、、あの石を上がれるのでしょうか!?

184-0645.jpg

見ていると、、、次々と上がっていきます!   心配ないんですね!

187-0345.jpg

一生懸命上がる雛!     

まだ上がれない子を、、、励ますように見ている親!  なんて可愛いんでしょう!

214-0345.jpg

最後の、、、ちびっこも一生懸命!  心配そうに見ている親!

203-0345+.jpg

無事、、、上がれました!  何羽いるのかと思ったら、、、何と!  11羽!

11羽生まれたんですね!  可愛いですねー!

228-0345.jpg

ずーーーっと見ていると、、、

 あたしの子供たちなの・・・  

そう!  この子は、、、やっぱり、、、あの子!  公園で、、、春先までよく見掛けていた子です!  Σ(・∀・;)

公園にいなくなったなと思っていたら、、、帰る途中のこの池で見るようになっていたのです!

206-422+0603.jpg

<4/22 8時05分 撮影> 

この頃、、、帰りにここを通ると、、、向こうも覚えていて近寄って来てくれたのです!

そう!  羽色の濃い子のツガイ! 

あの頃は、、、ああ、、、ここに来ているんだ、、、と思っていました  (゜o゜;

208-422+0603.jpg

でも、、、5月に入り、、、2羽揃って姿を見せることはなくなり、、、、最近では2羽とも見なくなり、、、

どこかに行ってしまったのだとばかり思っていたんです!

242-0345.jpg

見かけなくなってから、、、、約1ヶ月前後かな、、、  この子はお母さんになっていたんですね!

雛を見る目がとっても優しいですね~  ( ´∀`)

雛もフワッフワッで、、、とっても可愛いです!

280-0345.jpg

 あたし・・・  一生懸命・・・  育てるよ・・・

うん!  頑張って!  頑張ってね!  応援してるよ!

でも、、、ここからは、、、川も、、、公園も、、、とっても遠い、、、これから大丈夫なのでしょうかね、、、? (・_・;)

こんな小さな池で、、、大きくなれるのでしょうか、、、? ちょっと不安ですね、、、、

でも!  でも、、、無事に育って欲しいなあ!  

それにしても、、、思いもよらぬこと、、、昨日に引き続き、、、2回めの朝です!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチッとお願いしまーす!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/03(火) 22:03:41|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する