小さな庭つづり

おお、、、今日も! と  エグレは、、、

003-2545.jpg

5時35分  誰もいない静かな、、、2番目の堀、、、  

でも!  いいんです!

ここに、、、くろちゃんでもいたら、、、またまた心配しなくちゃならないのですから、、、  (゚∀゚)アヒャ

006-2545.jpg

大きな池の北岸に出て、、、  ふと、、コンクリートの橋の方を見ると、、、

あ!  カルガモ?   1羽ですね!  誰? 誰? 誰だろう!

008-2545+.jpg

誰だか分からないけど、、、真っすぐ来る!  まさか、、、エグレ?  エグレかな?

もしかしたら、、、  エグレ?   だって!だって! ひとりだもの!

022-2545.jpg

精一杯ズームして見ると、、、

傷がない!  嘴の上に傷跡がない!  エグレではありません、、、 でも、、この子は、、、

目のパッチリとした、、、穏やかな顔つきのこの子は、、、この子は、、、

025-2545.jpg

 おはよう~!

いつものツガイのオス?   

この明るい感じの子は、、、そう! いつものツガイのオスですね! (;・∀・)

エグレの目つきとは明らかに違いますね!

あの子は、、、エグレは、、、心の奥底まで見るようなそんな射るような目つきなのです。。。

027-2545.jpg

パンを投げてやると、、、  少しの間、、、食べていましたが、、、

031-2541.jpg 033-2541.jpg

急に泳ぎだし、、、パーッと飛び立ち、、、

043-2545.jpg

ツレアイの雌を迎えに行ったんです!  (゚д゚)!!

051-2545.jpg

ほらっ!  二人で泳いで来る!  

055-2545.jpg

ねーっ!  ちょっとばかり、、、誇らしげに、、、後を泳ぐオス!  (゚д゚)!

そして、、、ちょっとばかり、、、はにかんでいるようなメス!

060-2545.jpg

で、、、やっぱり、、、偉い!

まだ、、、食べていない雌に食べさせ、、、  自分は常に周りを見渡し、、、食べないのです!

058-2545.jpg

それは、、、我々が立ち去り始め、、、振り返って、、見ても、、、なんです! Σ(゚Д゚)

 おいしいよ・・・
 よかったね・・・  いっぱい食べて・・・

驚きですよ、、、  なんて愛情深いんでしょうね、、、

その点、、、エグレは可愛そうですよね、、、 

最愛のツレアイがいなくなり、、、いつも、、、いつも、、、一人で待ち続けていたエグレ、、、

193-128+0525.jpg
<1/28 8時23分 撮影>

ツレの左足水掻きのない子に比べると、、、用心深かったエグレ、、、

でも、、、そんなエグレがいつの間にか、、、いの一番に出て来てくれるようになった時は、とっても嬉しかったですね、、、

ああ、、少しは、、、心を許してくれるようになったと思ったものです、、、

でも、、、季節は、、冬から、、、春にと進み、、、 集団でいたカルガモ達も、、

それぞれがツガイ行動となってきた頃、、、 (゜.゜;

016-119+0525.jpg
<1/19 7時01分 撮影>

見かける機会が、徐々に、、、徐々になくなってきたのです。。。

この頃のエグレは、、、いつも一番に、、、歩道まで迎えに出て来てくれ、、、

187-129+0525.jpg
<1/29 8時44分 撮影>

帰る時は、、、 最後の最後まで我々を見送ってくれたのです。。。

もう、、、2ヶ月くらい?、、、いやいやもっとかな、、、見かけていないのです、、、 (・_・;)

今頃どうしているのでしょう、、、  無事でいてくれればなと思います。。。  

秋になったら、、、また、、ここに来てくれるでしょうか、、、?   二人を覚えていてくれるでしょうか、、、?

元気でいて欲しいと思います。。。  (T_T)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!

  1. 2014/05/25(日) 22:30:45|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する