小さな庭つづり

もしも、、、人間だったら、、、

002-1645.jpg

5時32分  冷たくスッキリとした爽やかな朝です。。。

005-1645.jpg

堀に着くと、、、 

松の木に1羽のムクドリがパアーッと飛んで来ました!

007-1645.jpg

よく見れば、、、  足の悪いペンギといつも一緒の子、、、?

でも、、、周りを見渡しても、、、 ペンギの姿はありません、、、 (゜.゜;   巣で待っているのでしょうか? 

もしかしたら、、、子供達と待っているのかもしれませんね。。。

052-1645.jpg

島のある池に着くと、、、  

あひるちゃんが颯爽と泳いでいましたが、滲んでいた血は、、、水で洗われてしまったのか見えません、、、

傷も羽が被さっており、、見えなくなっているようです。。。 

ケガをしていると言っても、、、他の人達には分からないかもしれないですね。。。

081-415+0516.jpg

でも、、、まだ痛いのでしょう、、、  見ていると、、、傷を気にしているかのような羽繕いをしているのです、、、 (゚д゚)!

しかしながら、、、色々なことに揉まれている野生の子というのは強いものですね、、、

もしも、、、人間だったら、、、 きっと大騒ぎし、泣き喚いているかもしれません、、、 

何よりも、、、社会的に事件として扱われますよね、、、  その点、、この子達は可愛そうだと思います。。。

この世に存在する、、、同じ生命だと思うのですが、、、 (・.・;)、、、

085-1645.jpg
 
近くでは、、、 オーちゃんが水をバシャバシャとし、羽ばたこうとしています!

087-1645.jpg

ほらっ!  これがオーちゃんの羽ばたき!

088-1645.jpg

ほんの一瞬なので、、、またまた良く撮れませんでしたが、、、

この子は、、、もう、、、これ以上良くなることはないのかもしれません、、、、

089-1645.jpg

でも! ( ゚д゚)ハッ!   島にいるあひるちゃんの方に、、、明るい顔を向けているのです!

ねえねえ!  見てた~?  ぼく・・・ こんなに羽ばたけるようになったよ~!

まるで、、、そう言っているように見えます!    この子も頑張っているんですね! 

仲間達に置いて行かれ、、、暑くて有名なこの地で3回めの夏を迎えるのです。。。

もしも、、、これが人間だったら、、、自分だったら、、、 どうだったでしょう、、、  

この子達はいつも前向き、、、落ち込んでなんかいられないのです、、、  偉いなあと思います。。。 (゜_゜)

108-1645.jpg

そして蓮の池では、、、いつの間にか丸い葉が目立ってきていました!

111-1645.jpg

丸いキラキラする水滴があちこちに見え、、、とっても綺麗です!

来月の下旬には、、、透き通るようなピンクの花が見られることでしょう、、、

080-508+0516.jpg

でも、、、気になることがひとつ、、、

それは、、、  ここ最近、、 何処を見ても、、、カイツブリがいないのです!

せいぜい見ても、、、1羽か、、2羽、、、?  実際、、、昨日も、今日も、見ていません、、、 (・_・;)

079-508+0516.jpg

一体どうしたのでしょう、、、    巣を作る場所がないので、、、どこかに行ってしまったのでしょうか?

早朝に見渡す景色は、、、  何処を眺めても眩しいくらい美しく、、、感嘆しますが

水鳥達が1羽もいない風景というのは、、、どこか不自然な感じがします。。。  

明日は、、、見られるかなあ、、、?  見られればいいなあ、、、 (゜o゜;  

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!

  1. 2014/05/16(金) 22:10:45|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (961)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する