小さな庭つづり

いなくなってきた・・・

 

6時44分  紋ちゃんにお線香をあげ、、、島のある池にと向かっている所です、、、 

昨日とは違い今朝は北風、、、

ホテイアオイの池は細かなさざ波がサワサワ、、、サワサワ、、と

冷たく銀色に光り綺麗です。。。

昨日の南風に乗って旅だった子がいるでしょうか、、、

と、思った途端、一組のツガイが舞い降りてきました! 良かった!

いた、、、! 迎えに来てくれた、、、(・∀・)!

大きな池のほうを見ると、、、数羽のオナガガモ達が待っています!

ほんの数羽ですね、、、(゜o゜;

大きな池すぐ傍の堀を見ると、、、うん?

1羽のカルガモがこちらを見ています!  あれ??? ひとりかな?

よく見ると、、、

あっ! あの子は寒かったあの頃、、、

公園出入口の堀にいた子です! 首の所に小さな点があるんです!

わー!  あの子です! 懐かしいなあ!

その子は、周りをキョロキョロと見回し、、、

こちらを見ながら、、、葦の茂みに向かい、何やら小さな声で

グググと啼きました、、、(゜.゜)

すると、、、 ほら! もう一人出て来ました~! 

やっぱり一人じゃなかったんですね!

多分、、、後から出て来た子がオスかなと思いますね、、、ここで巣作りしてくれればいいですよね!

( ゚д゚)ハッ!! でも、、、近くには釣り人がいるか、、、(・д・)チッ

考えれば、、、この子達の巣を作る場所さえなくなってきているんですよね!

可哀想ですね、、、(・_・;)

で、この堀は島のある池と繋がっているんです、、、

そして、、、島のある池!

急いで来るあひるちゃんとくろちゃん! そしてずーっと向こうに僅かな数のオナガガモ!

あー! また減っていますね!  なんて寂しい数でしょう!

その中には、、、頸輪ちゃん2世もいます!

その子とツガイになったのでしょうか、、、? ここ最近2羽一緒にいるんですよね!

でも、お兄ちゃんの方を見かけたのは<3/17>までです、、、

<3/18>にはもういませんでした、、、

マダラも<3/15>の日に、まるで挨拶でもしているかのように後ろに立っていましたが、

その翌日(3/16)には、いませんでした。。。

<3/15 7時34分撮影>

同じ日、オス化しているあの子も帰ったようです、、、

あの子も大きなイチョウの木の根元で帰る二人をじっと見ていましたっけ、、、

でも、、、この子! 少しオレンジがかった

シッポの短い小さな子と、、、

オーちゃん2号夫妻はまだいます!

そして、、、この子は、帰る二人をいつまでも追ってきます! ( ゚д゚)ハッ!!

たった一人、二人の後を駆けて来るのです!

それは、まるで頸輪そのもの!  父親譲りのようですね! (T_T)

みんな、、、いつまでいてくれるのでしょう、、、

明るい春が進むのと同時に寂しさが募ります。。。(゜.゜;

{/犬/}ぼく・・・ もう少しここにいる・・・

何やら、、、帰るのを渋っているまるちゃんも、、、

同じ思いなのかもしれませんね、、、(゜.゜) 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/犬/}ポチッとお願いしま~す {/犬/} 

  1. 2014/03/19(水) 11:33:33|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する