小さな庭つづり

紋ちゃん死す、、、

 

<昨日 3/16 11時27分撮影>

あの遠くに見える木々は、公園の東側ゾーンを囲むようにある木々です!

もしかしたら、、、公園に隣接してある神社の木?

気がつきましたか?  あの大きな木のてっぺん!

ほらー! アオサギ! アオサギが2羽見えるんです! (゚д゚)!

しかも、、、少し右の方には巣らしきものも!

ここは、公園の南側を通っている幹線道路の歩道なんです!

まさかここから見えるなんて驚きですね!

して、、、歩きながら少し移動し、更にズームアップしてみると、、、

何と! 更に更にビックリ! 3羽! 

3羽だったんです! ( ̄□ ̄;)!!

 しかも!  一人は巣に座り込んでいるではありませんか!

ここ最近、川伝いを歩いていると、ゴアーッ!ゴアーッ!と大きな声を出しながら

大きな木の上の方を飛んでいたんですよね、、、

園内からは樫の木がよく茂っていて全然見えなかったんですが

こういう事だったんですね!

参考本などによると、集団繁殖すると載っていますが、悲しきかな、、、

この3羽だけしか見えませんね、、、

集団繁殖しようにも仲間がいないってことですかね、、、(゜o゜;

で、、、公園にどんどん近づいて行くと、、、

アオサギが巣篭もりしている近くの木は、、、

この様に切られているんです、、、

これじゃあ仲間達も集まって来ないですよね、、、集団繁殖なんて夢の夢なのかもしれませんね (゜.゜)

ちなみに、、、この木のあるところは、、、

子育て支援センターを作るらしくて、今年に入ってからずっと工事をしているんです、、、

カラフルな子供の遊具も設置し終わったようです、、、 

フ、ク、ザ、ツ、、、(;・∀・)

ま、、、野生動物の支援センターも作ってもらいたいものですよ、、、

その昔、この辺り一帯は広大な沼地、、、

湿地帯だったらしいのです、、、、

アオサギちゃん達は、その頃を懐かしんでいるかもしれませんね、、、

今ではマイホームを作る場所にも事欠き、それは年々減り、ゴイサギなどは

とうとう1羽もいなくなってしまいました。。。

そしてブログ作成の途中で

明日のあの子達用のパンを買いに出かけたのですが、、、

いつものように公園内を通り抜けて行くと、、、

川の工事現場近くの歩道横にカラスが! ハッとしました!

 白い羽が混じってる! え??? もしかして紋ちゃん?(゚A゚;)ゴクリ 

自転車を降り、、、近づいて良く見ると、、、やっぱり紋ちゃんです! ( ̄□ ̄;)!!

紋ちゃん? 紋ちゃん! 紋ちゃん! 何度も呼んでみました!

動きません! 動きません、、、(@@;) 

周りには小さなひと塊の紋ちゃんの羽毛(?)と小さな羽が数枚、、、 他には、、、何もありません (TдT)

一体どうしたっていうの??? (@_@;)

周りの木の上では、カラス達が啼いています、、、

触って、、、なでてみました、、、(・_・;)  ハッとしました!

最初見た時は、確かに黒い目を開いていたと思ったのですが、いつの間にか閉じています!

手の平で抱き上げると、、、軽い、、、なんて軽い!

大きく見えてもこんなに軽かったんですね、、、(;_;)

どうすることも出来ないので、大きな桜の木の根元にそっとおいてやりました、、、

この子に最後にあったのは、、、確か一週間くらい前だったと思います、、、

工事がまだ終わっていないので、こちらにはあまり来なくなっていたのです、、、

きっと毎日待っていたのかもしれませんね、、、

でも! でも、、、紋ちゃんは、何の手によって死んだのでしょうか、、、(TдT)

猛禽類なら食べられていますよね、、、 でも僅か数枚の羽と小さな羽毛の塊が落ちていただけ、、、

ハッとしました! それは、、、

今朝、、、島のある池でこの子達を見ていて発見した物があるのです!

地面にキラっと光った物、、、

それはこれ!  パチンコ球です!

偶然にも、、、今朝、何だろうと思い拾ったものなのです、、、

もしかしたら、、、紋ちゃんもこの犠牲になったのかもしれないと思いました、、、( ゚д゚)ハッ!

もしそうだとしたら、、、あまりにも偶然、、、悲し過ぎる偶然ですよね (・_・;)

紋ちゃんが導いたのかもしれないですね、、、

パンも明日買いに行ってもいいと思っていたのですが、何となく今日行こうと思い直し

家を出たのです、、、偶然が重なった?何だか、、、とっても不思議です、、、

発見した時も開いていた目を閉じたような気がしたし、、、

不思議な気がします、、、(゜o゜;

羽根を広げると扇のように綺麗だった紋ちゃん、、、それ故に狙われちゃったのかな、、、?

2年近くの付き合いだったね、、、(´;ω;`)ウッ…

もうじき壊されてしまうクランクの橋を

前になり、後になり、ずっとついて来た可愛かった紋ちゃん、、、天国に行きな、、、

カラスは嫌われものだけど、アンタは特別な子だったよ、、、(T_T)

あっちで、、、また会おう、、、会おうね、、、 二人を忘れないで、、、ね、、、

公園は、、、時には、とっても悲しい場所にと

変貌してしまいます。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/衝撃/}{/衝撃/}ポチッとお願いしま~す {/衝撃/}{/衝撃/}    

スポンサーサイト
  1. 2014/03/17(月) 12:38:58|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する