小さな庭つづり

知らなすぎる・・・

 

6時50分 堀に着くと、、、鳥のなっている木が有ります!

いつも思うのですが、まるで実がなっているかの様にヒヨドリやムクドリが

この松の木に止まって待っているのです!

この子達です!

オナガガモちゃんを通じて知り合いになった子達です、、、

毎朝待っているなんて可愛いですよね!

小さな子達しかいないと思っていたら、、、いつの間にか来たこの二人!

後から来たオスと5番目のメス!

{/ダイヤ/}おはよ~!

二人が着いたのが分かったんだね! (・∀・)!

{/ダイヤ/}ぼくね! すぐにわかったよ!

この子達ってとっても表情豊かですよね! 

こんな風に言っているんじゃないかな?なんてついつい想像してしまうような

そんな表情をしてくれるんです!

北の空を揃って眺めているこの二人の雰囲気、、、

なかなかいいと思いませんか?(゚∀゚)アヒャ  すっかりツガイになったようですね!

旅立つ相談でもしているのでしょうか?

北の空を眺めながら メスに何か話しかけている、、、メスも頷いているような

そんな雰囲気なのです、、、(^^ゞ

広場に入ると、、、小さな池から飛んでくるあの子達、、、

それにしても、、、今朝も昨日に引き続き、寒いとっても寒い朝ですね!

冷たい空気、、、冷たく吹き晒す北風、、、

これで本当に昨日啓蟄だったのかと思うほどです、、、

半分以下になってしまったこの子達とこうして歩くのも

あとどれくらいでしょうね?

で、、、一緒に歩いていたなと思うと、、、飛び立ち、、、

先に小さな池に着き

またあのように出迎えてくれのです!

そして、、、その中にはこの子もいます!

多分、、、頸輪の子供ではないかと勝手に思っているのですが、、、

頸輪のDNAをすっかり受け継いだようなこの鱗のような羽がいつまでも残っている

前季の頸輪にそっくりな子、、、 

去年の今頃、頸輪の換羽状態もこんな感じだったのです、、、

頸輪とマダラだけが他の大勢の子の換羽前の羽とは明らかに違っていたのです、、、

そして、頸輪とマダラはとっても仲良しだったので

兄弟なのだろうと思っています。。。

で、この子はマダラよりも頸輪にそっくり、、、首に真っ白な輪が入っていたのです。。。

でも、、、頸輪は2/10以来、姿を見せず悲しい気持ちになってしまいます、、、

他の仲間達よりも早く移動を始めたのでしょうか、、、?

そうあって欲しいと思います、、、

だって、、、本来ならば、、、あの先頭に頸輪がいるはずなのですから、、、

大きな池の南岸に向かうとあの様にいつも迎えに来てくれ、たった一人最後の川の方まで

後を着いて来たのですから、、、

ホテイアオイの池に着けば、、、 ( ゚д゚)ハッ!

あそこにも待ち人が、、、

遠くを眺めているような、、、そんな様子のエグレです、、、

まだ陽の当たらない寒い場所で

今日もあの子を待っているエグレです、、、 可哀想なエグレ、、、

エグレちゃん、、、エグレの気持はよく分かるよ、、、

 

帰りにまた通る、堀の傍の鳥のなるの木(今朝からそう呼ぶことにしました、、、)

チョッピリ悲しそうな二人を覗きこむように見るヒヨドリ!

{/ダイヤ/}・・・・・?

この子達は、みんな感情豊か、、、表情豊か、、、我々はあまりにもこの子達のことを

知らなすぎるのかもしれませんよね。。。 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/汗/}{/!?/}ポチッとお願いしま~す {/ダッシュ/}{/ダッシュ/}   

スポンサーサイト
  1. 2014/03/07(金) 12:33:42|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (962)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する