小さな庭つづり

みんな待ってる・・・

 

6時46分  家を出ると、どこからともなくやって来たとら丸、、、

{/丸目猫/}まるちゃん・・・ おはよ~! 

{/犬/}おはよう!

{/丸目猫/}お散歩?

{/犬/}うん!  みんな待ってるからね・・・

{/丸目猫/}早く帰って来てね・・・ ぼく 待ってるよ!

2月に入り、しばらく帰って来なくて

心配していたとら丸も、ここ2~3日姿を見せるようになり、、、

どことなくホッとしている我が家です。。。

今朝の広場は、まるで急に春がきたように

とても暖かく、、、

見渡す辺りは、、、遠くまで霞んで見えるような

柔らかい朝です。。。

でも、、、今朝は、ハッとしました! ( ゚д゚)ハッ!

この子達、、、減っています!  さっきの小さな池でも感じたのですが、

少なくなっているんです!

春を思わせるような日を察知して、もう移動を始めたのでしょうか、、、?

そんな時期なんですね、、、(・・;) 

これからは、日を追うごとに少なくなっていくのでしょう、、、

遠く見渡せば、、、明るく眩しい春の日差しです、、、

明日から3月、、、いよいよあの子達とのお別れの時がきてしまったんですね、、、(゚A゚;)ゴクリ

あの子達と楽しい時を過ごすのも

あと1ヶ月くらいということなんですね、、、 寂しいですね、、、(・・;

そんな思いを胸に道路を渡り、、、

ホテイアオイの池を見ると、、、 ( ゚д゚)ハッ!

池の真ん中に1羽のカルガモ!

え?  誰???  もしかして、、、もしかしたら、、、

遠くてよく分かりませんが、向こうも振り返って見ています!

少し歩き進み、場所を変えて見ると、、、

あーーー! やっぱりエグレです!

角度によっては傷痕が凹んだように見えるので分かるんです! (゚A゚;)

あの子は、たった一人このホテイアオイの池にいたんですね!

そう、、、たった一人、、、だって、、、

川に行くと、、、ね、ほらっ!

多分、いつものメンバーだと思うのですが、数羽のグループがいたのですから、、、

あの体がマガモの雌のような子もいたので、

いつものメンバーなんだなと分かるんです、、、(・д・)ジーッ

で、、、先程のエグレは、我々だと分かったらしいのですが、

特に近くに来るわけでもなく遠くを眺めていました、、、

何を思っているのでしょう、、、

あのツレアイだった左足水掻きのない子を待っているのでしょうか、、、

前季のちょうど今頃は、いつもこの池で二羽揃って待っていて、我々を迎えに出てくれたものでした、、、

その記憶が残っているのでしょう、、、(T_T)

きっと、、、いなくなってしまったあの子を待っているのだと思います。。。

そして、、、我々二人も、、、

<2/10 8時00分撮影>

この子を毎日、、、探しつつ待っているのです、、、

頸輪です、、、 

2度めのサラサラの大雪が降った翌日、悪い左足の水掻きの先をピンクにして

歩きにくい雪の上を一生懸命着いて来た頸輪、、、

その後もまた大雪に見まわれ、ろくに確認出来ないまま日にちが過ぎ、、、

今日もいなかったのです。。。

一体どこに行っちゃったの? (T_T)

可愛い可愛い頸輪ちゃん、、、いるんだったら、姿を見せて、、、(;_;)

ずっと二人で待っているのだから。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/悲しい/}{/汗/}ポチッとお願いしま~す {/汗/}{/汗/}   

  1. 2014/02/28(金) 12:09:32|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する