小さな庭つづり

一代限り、、、

 

7時03分  誰もいないと思われた堀の淵に

カルガモのツガイ?

へえー!  珍しいですね!

ああ、、、この二人は、いつもいた顔馴染みの子ですね!

左側の子は、顔はカルガモ、、、特に嘴はカルガモそのもので

体がマガモの雌のような子ですね!

パンを投げてやると食べ始めました! 地面に上がって食べるなんて久しぶりです!

{/ダイヤ/}おいしい!  ありがとう!

ついこの間まで、こんな風に食べている姿が当たり前だったのですが、

とっても久しぶりの様な気がしてしまいます、、、

予報より早く降りだした雨のお陰かもしれないですね、、、 雨でも来て良かった! 

雨の日って案外、思わぬ事があって楽しいんですよね (・∀・)!

で、このマガモのような子の繋がり話、、、

昨日の事なのですが、、、

昨日のいつもの堀には来た時は誰もおらず、帰りに立ち寄った時は

数羽のカルガモグループがいたのです!

この二人もその中にいて、、、体がマガモの雌のようなので、すぐに区別がつくんですよね!

参考本によるとマルガモと呼ばれたりしているそうです、、、

雑種?一代目は出来ても、次の世代は生まれないそうですね、、

で、、、昨日いた、その大勢のグループの中には、、、これまた ォオー!!(゚д゚屮)屮

マルガモらしき子がいたのです! しかもオス??? 

 あの子です! 分かりますか? ほらっ!

 マガモのオスの赤っぽい焦げ茶の胸色がそのまま出ています!

でも! 嘴はカルガモ!

ビックリして見ていると、、、見られていることに気が付いたのでしょうか?

{/ダイヤ/}・・・ぼくを見てるの?  何???

どうして見てるの?って、感じでこちらを見るんですよね!  しかも!

しかも、周りにいるカルガモ達の眼も全部が!

{/ダイヤ/}どうしてこの子を見るの?

って、そんな目つきで逆にみんなに見られてしまいました! (;・∀・)

家族? 一族?なのかなあ? (・∀・)!

でも、、、 危険ではないらしいと

分かってくれたのか、、、

ほらっ!  こんなに大きく羽ばたいてくれました!

マガモのオスより少し大きいように見えます!

でも、この子は自分一代限り、、、子孫は残せないんですよね、、、

さっきの子もそうですね、、、(・・;

気持ち良さそうに羽ばたいたこの子、、、自分の事をどう思っているのでしょう、、、(゜-゜)

自然界って、つくづく不思議なものだなあと思います、、、

一度は許しても二度目はダメって事なのでしょうか?

もしかして、、、この子のお母さんはカルガモ? カルガモかもしれないですよね! 

カルガモのお母さんだから、、、カルガモに育てられたから、、、

カルガモ達と一緒にいる?、、、(゜.゜;!

よく見れば、、、頭はマガモのオスの綺麗な緑色を少しばかり受け継ぎ

薄っすらとした緑色です、、、(・д・)ジーッ

この子は、、、さっきの子も、、、自分の事をどう思っているのでしょう、、、(・_・;)

色々な想像が頭の中を駆け巡ります、、、 

ああ、、、自然界って不思議っていうか、、、うまく出来ているというか、、、

人間が立ち入ってはいけないんですよね、、、

自然の掟なんですよね、、、(・_・;) 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/波線/}{/回転線/}ポチッとお願いしま~す{/回転線/}{/波線/}  

スポンサーサイト
  1. 2014/02/27(木) 12:11:27|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する