小さな庭つづり

疑っているんだけど・・・

 

7時44分  いつもよりずっと遅い時間です!

 広場に入ろうとすると、、、

もうあの子達が二人に向かって来るのが見えます!

駆け足の子、飛んで来る子、、、色々です!

雪がやっとなくなってきた広場、、、その柔らかそうな湿った草の上を

あの威張っているマガモのオスも駆け足で来ます!!

みんな可愛いですね!

そして、パンを撒きながら、、、小さな池に向かい、、、

島のある池にと行くのですが、、、

あの子達、いつもだったらゾロゾロ、、、ゾロゾロ、、、と、後を着いて来て

島のある池に行くのですが、どうしたことか、、、

あそこからこちらに来ないのです!

あれ??? と、思い、、、立ち止まり見ていると、、、

明らかに、この先に行こうかどうしようか躊躇している???  迷っているように見えます! ( ゚д゚)ハッ!

確かにここを歩いて行くと、、、その先には何かを叩いて音を出す釣り人達がいるのです、、、

利口なこの子達は、それを嫌がっているのかもしれないですね、、、

誰も後を着いて来ることもなく、着いた島のある池の北岸、、、

そのせいか、、、ここに集まって来る子は何羽もいませんね、、、池の中にいた子だけです! (゜o゜;

でも、ここでくれていると、また嫌がらせのように音を出されるので、

まだ雪の沢山残っている西岸に行くことにします、、、

でも、、、この子達は、叩く音が鳴り響くこの島のある池も

怖がるようになってしまったようで幾らもいません、、、 

ここ最近、居心地の悪い池にと変わってしまったようですね、、、 残念です (・_・;)

せっかくここに冬越しに来てくれたというのに、、、(゜.゜;

で、、、帰りにまた立ち寄った小さな池なのですが、やっと撮れました!

この子見てください!

 左足、、、水掻きが破れているんです! 

どうしてか、、、ここの所こういう子を見るのが多いんですよね!

今季は今頃になって、怪我をしている子がやたらと多いのです!

こいう事は今までなかったというか、、、前季もその前も、、、気がつきませんでしたね、、、

来た頃は、渡りの途中で怪我をしたのだろうという子はいましたが、、、

これは昨日(2/24)の画像ですが、この子は、右足です。。。

いいですか?  良く見てください!

ほらっ! 右足の水掻きに穴が空いているんです!

ねー! こんな公園で暮らしていて、どうしたらこの様になるのでしょう?

これも昨日の画像ですが、この子はあの右足大怪我の子、、、

もうあの右足は、まともに地面に着く事は無理なようです、、、(・・;) 

以前と違って、、、この子達が周囲を怖がっているように

見えるのは気のせいでしょうか?

あひるちゃんは、ここ最近立て続けに2度も血を出していたし、、、

地面に刺し込んだ釣り竿や植え込みに釣り糸が張り巡らしてあったり、

釣り竿を薄く細く裂いたものが足が引っかかるように、その両端が地面の刺してあったり、、、

しかも何箇所にもです、、、

そういう物を見ると、、、もしかして、人為的なもの???(ーー;)

と、疑わずにはいられません、、、

え、、、被害者意識が強すぎですか???  それにしてもねえ、、、(゜o゜;

この子達の渡りもいよいよです、、、来季もぜひここに戻って来て欲しいと思うのです、、、

長く苦しい大変な旅を目前にしているこの子達、、、

みんな、、、温かく見守ってやれないものでしょうか、、、(・_・)

あと僅かな間しかいないのですから。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/拳パンチ/}ポチッとお願いしま~す {/拳パンチ/}  

  1. 2014/02/25(火) 11:37:13|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する