小さな庭つづり

おおお~!まるでダイヤモンドだね!

 

6時40分  歩道には細かなキラキラした氷の粒が

いっぱい落ちている朝です!

堀のカルガモ達も水から上がって来たものの、、、数歩、歩くと

座り込んでしまいます!

足が冷たくて立っていられないようです!

エグレも何度も座り込みながら近づいて来ます!

{/ダイヤ/}足がね・・・  とっても 冷たいんだよ・・・

嘴に雪を付けたまま自分でも、もどかしいのか、、、じっとこちらを見つめます! 

エグレの傍にいるムクドリは、足の悪い子ですね!

 一緒にいるなんて可愛いですね! (・∀・)!

ほらほら! この子です! 右足、、、変でしょ!

こんな冷たく寒い日は、

不自由な足が思うようにいかないのかもしれないですね、、、

ヒヨドリ達も座り込み、、、投げるパンを待っています! 

まあ、、、無理もないですよね!  だって、、、遠く広場の方を眺めれば、、、

まだ一面の雪景色!

綺麗だけど、、、寒そ~な景色が広がっています!

そんな広場を歩いていると、、、

来ました! この子!

いつも一人だけ、いの一番に姿をを見せるオナガガモの女の子!

でも、さすがに足が冷たいのでしょう、、、 

着地するのと同時に座り込んでしまいました! (・∀・)!

その近くには、この子! 膨らんでいてとっても可愛い! 目もとってもつぶら、、、 

 可愛いなあ! ヌイグルミみたい!

でも、、、カラス!  カラスなんです! (ノ∀`)タハー

いつもだったら、あんまり傍に来ないで欲しいなと思っていても、、、思わず

ニンマリしちゃうくらい可愛いな~!って

思っちゃいますね~! (^^ゞ

島のある池でも、、、今朝はお出迎えは殆ど無く、、、

みんな、、、水の中!

我々を見て上がって来ても、、、やっぱり座り込んでしまいます!

足が冷たくて立っていられないんですね!

でも、、、座り込みながらも後を着いて来てくれるのも

可愛いものです!

 

そして水の中には、、、罠が仕掛けられていて心配だったマガモ達がいました!

 良かった! ε-(´∀`*)ホッ、

威張っているオスと2番目のメス、、、  1番目のメスも!

 

3番目のメスも! 5番目のメスも、、、

ただ、、、後から来た嘴の蒼味の強いオスはいませんでした、、、(゜.゜;

5番目のメスとツガイになったのかと思っていたのですが、、、

無事ならいいな、、、(゜_゜)

そんな思いで見渡す周りの木々は、、、まるで花が咲いたように

氷の粒がキラキラと光っています!

それはこれです! 樹氷! これ、樹氷なんですって!

樹氷なんて遠く蔵王のイメージだったのですが、写真を取りに来ていたおじさんに

教わったのです!

今までは、<あ!凍っているなあ、、、綺麗!>くらいにしか思わなかったのですが、これも樹氷、、、

遠くまでいかなくてもこんな身近で見られたんですね!

で、、、さっそく我が家に帰り、、、見上げると、、、

おおお~!  我が家にも樹氷!

しかも、、、高くなった朝日を浴び、、、キラッキラッ!

なんて綺麗なんでしょう!

ほらっ! まるで、、、ダイヤモンド!  ォオー!!(゚д゚屮)屮

眩しい朝日、、、キーンと張り詰めた冷たい空気の中でキラキラと光っています!

色々な事がいっぱいの

寒~い寒い冬の朝のことです。。。(・∀・)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/ピカピカ/}ポチッとお願いしま~す {/ピカピカ/}  

スポンサーサイト
  1. 2014/02/05(水) 13:17:04|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する