小さな庭つづり

知れば知るほど、、、

 

6時59分  公園入口の堀に着くと、、、

じゃ~ん! 今朝はカルガモちゃんが水から上がって待っていたんです!

あの歩いて来る子はエグレ!

それにつられ、他の子達も次々と上がって来ました! (・∀・)!

二組のツガイが上がり、上がって来た子は、、、

全部で5羽になりました!  でも、、、まるちゃんは気になります、、、

{/犬/}・・・・・  いないのかなあ・・・・?

 

自分の後をついて来る子達をじっと確認します、、、

{/犬/}今日もいない・・・・

それは、、、今朝も、あの左足水掻きのない子が見当たらないからなのです、、、

堀にも川にも例年に無く、たくさんいるカルガモですが

あの子の姿だけがないのです。。。

遠く眺める大きな池は、春の兆しが見えたと言っても、、、この時間は

まだとっても寒く、、、

島のある池のずっと向こうの

葦藪の方は、、、

氷が張っており、、、またもやあひるちゃん達の上がり降りする場所が

閉ざされているようです (゜.゜)。。。

池は全面氷ではないのですが、空気はとっても冷たく

弱い北風がとても寒く感じられる朝です、、、

そのせいか上がって来たこの子達も立っているのが辛いらしく、この様にすぐに蹲り、、、

いつパンをを投げてくれるのか、こちらの行動をじっと見ています!

可愛いものです! (・∀・)!

そして、、、川に着くと、、、

またもや頸輪が飛んで来ました!

{/ダイヤ/}まるちゃん・・・

痛い足を浮かし気味にして立っている頸輪、、、いつも右足に重心を

かけているような立ち姿なんです、、、

{/ダイヤ/}今日も来たよ・・・

頸輪ちゃん、、、すっかりこのコースを覚えちゃったんだね!

道路で隔たったこちら側の、、、一番端の川まで

いつも一人で飛んで来る頸輪、、、

とっても可愛いです。。。

 

こちらが帰る素振りを見せると、、、

川に入り、、、首を伸ばし、じっとこちらを見つめます、、、( ゚д゚)ハッ!

二人を見送ってくれる利口な子です。。。

{/ダイヤ/}・・・・・

春になり、北に帰っても、、、秋になったら、また戻ってくるんだよ、、、

絶対、 絶対だよ 頸輪、、、 約束しておくれ、、、帰ってくるって約束しておくれ、、、

この子を見る度に心の中で思ってしまいます。。。(゜-゜)

帰り道、、、また堀に立ち寄れば、、、

サーッと集まってくるカルガモ達、、、一番右端がエグレでしょうか、、、?

みんなツガイでいるというのにあの子はやっぱり一人、、、毎日変わらないようで変わっている日々、、、

この子達を知れば知るほど毎日を無事に過ごして欲しい、、、

無事でいて欲しい、、、

そう願ってしまう二人なのです (゜.゜;

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/犬/}ポチッとお願いしま~す {/犬/} 

  1. 2014/01/14(火) 11:43:44|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する