小さな庭つづり

凍っている朝のこと・・・

 

7時29分  今日は久しぶりに公園裏から入ります (・∀・)!

ずっと先の島のある池で

点のようなあの子達がウロウロしているのが見えます!

どうしたのかと行ってみると、、、ヮ(゚д゚)ォ!

水面が凍っているんです!

あの子達は、こちらに来たいのに氷に阻まれ先に進めないらしく、

おしくらまんじゅうでもしているように見えます!(゚∀゚)アヒャ~

この子などは、氷の上に着地したのですが、、、

たまたま薄氷の上だったようで割れてしまい

もがき焦っています (・∀・)!

 

その後も飛べばいいのに、、、   何故か、、、ずっともがいているんです (゜.゜)

どうしたのさ~?(・・?  飛べばいいんじゃん、、、

 飛びな! 飛べばいいんだよ!(゜o゜)

ね! すぐ隣りの女の子だって呆れたように

見ています!

{/ダイヤ/}飛んじゃえばいいのに・・・・ 大丈夫かなあ・・・

そうだよねえ~  だれだってそう思うよ、、、

見渡せば、、、今季にしては、随分張っているようです、、、

でも、まだまだですよね、、、(゜.゜;

前季も、その前も、、、全面凍りになったことが何度かあるし、滅多に凍らない大きな池が

凍ったことがあるんです。。。

でも、、、この子達は、こちらが歩くのに合わせ、氷の上にも飛んで来ます!

氷の上で尻餅をつく者や、転ぶ者、スケートでもしているかのように

滑ってしまう者など色々ですね! (^o^)/ 

今朝は、こんな寒い朝だからこそ見られる特権でいっぱいです! (・∀・)!

あひるちゃんとくろちゃんは、、、と、言うと、、、

氷を割ってまで上がって来ようとは思わないらしく二人で寛いでいます、、、

以前はくろちゃんが先頭になり氷を割って傍まで泳いできたものですが、くろちゃんも歳なので

そこまで出来ないのかもしれないですね、、、

あの上がり降りする縁石の切れたところまでは結構距離があるし、

あそこまで氷を割りながら泳ぐなんて大変なのでしょう、、、

<2012 1/31 7時55分撮影>

とっても寒かった2年前の冬、、、 くろちゃんは前のめりになり

氷を割りながら近づいて来てくれました。。。

ちゃっかり屋のあひるちゃんは、くろちゃんの後をずっと

ピッタリとつき、泳いできたものです、、、

<2013 1/6 7時47分撮影>

その翌年は、やっとのことで氷の上に這い上がり、、、

何度も何度も転びながら来てくれたのです、、、

この時のあひるちゃんは、氷の上に上がろうと何度か挑戦したのですが

すぐに諦めてしまったのを覚えています。。。

根性のあるくろちゃん、、、今季は、もう諦めちゃっているのかなあ、、、 

寂しいですね、、、(゜_゜)

島の周りの凍っていない場所でノンビリしているくろちゃん、、、

体力の限界、、、? 以前の意欲は薄れてきちゃったのかなあ、、、(゜_゜) 

いつまでも元気でいて欲しいなあ、、、(゜o゜) 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/汗/} ポチッとお願いしま~す {/汗/}  

  1. 2014/01/07(火) 11:33:19|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する