小さな庭つづり

見分け方、、、苦労してます!

 

7時02分  今朝は、とっても寒い朝ですよ~!

堀に着くと、数羽のカルガモ達が寄ってきます!(・∀・)!

で、、、 集まって来た子達を見てて、、、あれっ?と

思ったんです!

元気に泳ぎまわるこの子!  あっ!マガモの女の子が来てる???

まだ薄暗いので、良く見えないのですが、、、

そう思ったんです!

この後姿、、、マガモの女の子と思ったのですが、、、、

ヮ(゚д゚)ォ!  じゃ~ん! 嘴はカルガモ!

Σ(゚Д゚;エーッ!   てっきりマガモのメスがいるのかと思いました~!

どう見ても、、、体はマガモのメスに見えるんですよね! 

まだ薄暗いから、、、ではないですよね?   もしかしたら、、、マルガモ???

 カルガモとマガモの雑種はよく出来ると本で読んだ事がありますが、、、

この子がそうなのでしょうか???  ( ゚д゚)ハッ!

ちなみに、、、これはカルガモのツガイ、、、(・д・)ジーッ

もし、そうだとしたら、、、 ヮ(゚д゚)ォ! 初めてお目にかかります!

すご~い! (@_@;)

島のある池に着くと、、、

あの子達が次々と豪快に飛んで来たりします!

集まって来た子達の中には、この二人も! (・∀・)!

 あの威張っているマガモのオスと2番目の子! アイツがメスに何やら話しかけたりしています!

ツガイになっただけあって、他の子を追っ飛ばしても

この子には優しいんですよね!

 この2番目の子は、嘴の黄色と黒の模様が斑なので、すぐに2番目って分かります!

この子は3番目の子! 

嘴が全体的に黄色っぽくて黒味がないんですね!

この子は1番目、、、

嘴の上の部分、鼻のすぐ上がオーバル型に黒くなっているんです!

ほら! 角度に寄っては、とってもよく分かるんです! ね! 

後ろの子が1番目で、手前が2番目  (・д・)ジーッ

で、この子が最近来た子!  1番目とよく似ています!

ツガイになった2番目を除き、3人揃うとこんな感じ?

この子達はツガイになったあの二人とは行動が別なようで、我々が最後の川に来る頃は

この様にカルガモ達と一緒に待っているんです! 可愛いですよね! 

 でも、、、見分け方、、、

結構、苦労しているんです! (ノ∀`)タハー

{/犬/}見分けるのって・・・ 結構 難しいね・・・

{/犬/}ほんと!ほんと! ぼくも よく分からないよ・・・

そう!そう! 良~く見ないとね! 

でも、、、目が慣れれば、すぐに分かるようになるよ! (^_^;)  

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/パー/}{/犬/}{/犬/}ポチッとお願いしま~す {/犬/}{/犬/}{/ダッシュ/} 

  1. 2013/12/28(土) 11:28:45|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する