小さな庭つづり

おぉ!あの子は誰???

 

7時01分  薄暗く、、、小雨がしとしと降っている朝です。。。

誰もいませんね! 良かった!

いつも定番位置にいる釣り人も、ベンチにも、人がいないので今日はこのまま真っすぐ

大きな池に出ようと思います!

あっ! もう広場を歩いている二人を見つけたんですね!

 あの子達が見えます!

ね! 続々来るあの子達!

我々を目指して、右からも左からも集まってくるあの子達!

気持ちいいですねー!

誰もいないので、周りに遠慮することもなくこの園路が通れるって

いいでものですね!

せっかくなので、、、

これまたいつもは通れない(釣り人に遠慮して)あの大きな池と島のある池の

真ん中の園路を通ろうと思います!

川の方に行こうと歩き出し、振り返ると、、、

あの子達は、思い思いに泳いだり、歩いたり、と後をついて来ます!

釣り人達がいないので

あの子達もノビノビとしているのかもしれませんね!(^^)

そう! だって中にはね、、、 怒鳴る人もいるんですよ! ( `д´) フン!

めったに渡ることのないコンクリートの橋、、、

ここから見る景色もすっかり冬ですね! いつもはこのイチョウを横断するように歩いているので

こちらからの景色は暫く振りなので新鮮ですね!

川の方に着くと、、、

工事もだいぶ進んできたせいか水嵩の減ってきた川ですが、それでもいつもの冬場とは違い

水が多いためなのでしょう、、、大勢のカルガモ達がノンビリとしています!

 雨なので特に落ち着いているんですね!

歩き進んでいくと、、、

{/犬/}・・・あれ?

まるちゃんが何かに気がつきました! 何? 

( ゚д゚)ハッ!、、、  あ! あれは??? 

見慣れぬ羽色の小さな子! ヮ(゚д゚)ォ!

見ていると、、、

我々に気がついたのか、葦の間を上手に歩き始めました!

あっ! 頭が緑色?

ヮ(゚д゚)ォ! マガモのオスによく似ています!

嘴も黄色?みたいですね!  マガモのオスでしょうか?

少し小さいような気がしますが!

わっ!(゚д゚)! 羽をプルプルしている姿は

こんな感じです!

普通のマガモのオスとは羽色が違うような気がしますね! (゚д゚)!!

あまりにもグレーぽっいかな???

ちなみに、、、あのいつも威張っているオスはこんな感じ、、、

<12/13 7時37分撮影>

{/ダイヤ/}ふふ~ん!  ぼくの出番てことかな・・・

モデルになってあげてもいいよ・・・

(・д・)ジーッ  ね!  ずいぶん違って見えるでしょ!

その後、、、その子は、、、

ひょいと石垣に上がり、、、カキカキしたり、、、

羽繕いをしていました!

もしかして、、、換羽途中???  個体差?なの??? (?_?;)

何だろう???

{/ダイヤ/}・・・なんで見てるの???

あまりにもよく見ていたので、、、向こうもこちらを見ています!

う~ん、、、黄色い嘴、オレンジの足、焦げ茶色の胸、、、やっぱり、マガモのオスなのかなあ??? 

でも、、、ちょっと違うなあ、、、(・・?

少し離れた所にいたこのカルガモ、、、

はれっ?  さっきの子、あんたの羽色によく似ているねえ!?

そんな感じの羽色だよ!

ほら!  ねー!

アンタは、、、一体誰?  交雑???  

まさかね~ (゜.゜;!

そんな目で見られているのが分かるのでしょうか、、、? 不満そうに、、、

{/ダイヤ/}あのね・・・  ぼくは・・・ぼく! 他のだれでもない 

ぼくなんだよ!

と、言っているような目つきをしていました、、、ヮ(゚д゚)ォ!

そう!そう! ごめんね! この子は、この子! 他のだれでもないこの子なんだよね!

この子、、、明日もいればいいなあ!

12月の冷たい雨の朝のことでした。。。 (^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/犬/}{/衝撃/}ポチッとお願いしま~す {/汗/}{/ダッシュ/}  

スポンサーサイト
  1. 2013/12/19(木) 11:54:23|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する