小さな庭つづり

いとも簡単に、、、

 

6時42分  今日も、、、

木々の間から見える朝焼けは、恐ろしいほど美しく、悲しく、

見えます。。。

あの日、、、12/13の朝と同じコースから入ると、、、

あの子達が大急ぎでこちらに向かって来るのが見えます、、、

あの日、、、あの子は、、、

どこにいて二人を見つけたのでしょう、、、

今朝の島、、、

もしかしたら、、、まだ生きているかもしれない、動いたかもしれない、、、

そんな捨て切れぬ思いで眺めてしまう島、、、(;_;  カメラをズームして見ると、、、

昨日の風のせいでしょうか、、、

あの子の上には、メタセコイヤの茶色の落ち葉がかかっているのが見えます、、、

優しいふんわりとしたメタセコイヤの落ち葉の中で

眠っているのですね、、、(T_T)

{/ハート/}{/スペード/}{/ダイヤ/}・・・・・

悲しく、、、島を見つめる二人の周りには可愛い子がいっぱい、、、

あひるちゃんが心配そうに

こちらを見ているのが分かります、、、(゜.゜;!

 

心なしか、、、みんなが我々と同じ方向、、、一緒に島を見ているような気がします、、、

この子達も悲しいのかもしれないですね、、、

そして、、、この子は、いつもまるちゃんについてくるビッコの子、、、

もしかしたら、、、頸輪ちゃんかもしれない子、、、

足が不自由なせいか仲間達から少しばかり離れて、いっつもこちらを見ている子、、、

この子も不自由な足で頑張って帰って来たんですよね、、、

この子達に課せられた渡りという宿命、、、

この子達が生きていくというのは、とっても大変な事なんですよね、、、

川の方に行けば、、、

こちら岸を歩いているのにもかかわらず、、、

見えるように出来上がってきた

巨大な暗渠!

クランクの橋から眺めると、、、あんな感じ、、、

反対する人の多い中、進められている工事、、、せっかくの景観がまた壊されています、、、

しかも役所の手によって、、、

そして、、、更にこの続きが始まりそうです。。。

この川に沿って遊歩道を作るらしいのです、、、もちろん木は切られますね。。。

更に昔の面影はなくなり、景観は更に更に壊れます、、、

この画像は、<12/9 7時42分撮影>のものですが、こちら岸というのは、

ここからの眺めなのです、、、

12/9、、、この時はまだ巨大な暗渠は、こちらから見えていませんでした。。。

大勢の人達が

<税金の無駄使い、ここまでやる必要はなかった、どうして自然を壊すのか>

とか、言っています。。。

<2012 11/8 7時05分撮影>

保存に力をを入れて欲しい場所だと思うのですが、、、

<2012 11/13 6時36分撮影>

ここは前季までは、冬は渡り鳥のコガモ、マガモが飛来し、時には

ハシビロガモ等も姿を見せた場所です、、、

しかも、、、古い小さな城下町の面影を残すの場所でもあるのです、、、 (゜_゜)

年間を通してはサギ類、カルガモ、カイツブリ、カワセミ等で

賑わっていましたが、もうそれもないでしょう、、、

はるばる北から帰って来ても居場所がなくなってしまうってことですよね、、、

工事が進めば更にですね、、、

あの子達は、ただでさえ生きていくのが大変なのに、、、命がけで渡ってくるのに、

人間の手によって、、、

その場所は、いとも簡単になくなってしまうのですね、、、 (・・;)

しかも役所という名の手によって! 

信じられませんよね、、、 !Σ(・ω・;||| 絶句・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/森/} ポチッとお願いしま~す {/森/} 

  1. 2013/12/17(火) 12:00:04|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する