小さな庭つづり

ご機嫌なマガモ と くろちゃん、、、

 

広場のずーーーーっと向こうにある時計が

7時10分前を指しています、、、

12月に入った今頃は、日の出も6時半過ぎとなり大きな池に着く頃

眩しい朝日が水面に大きく映ってきます!

これからもっともっと遅くなるんですね、、、 (゜.゜)

あっという間に11月が過ぎ、、、せわしい12月も今日で2日、、、

そう! 集まって来たこの子達って、とってもせわしいんですよね~! (;´∀`)

池に近づいて行くと、、、

 あれ?  オナガガモちゃんとは違う、、、どっかで聞いたような声?

池の方を見ると、、、ヮ(゚д゚)ォ!  マガモのオスが来ていました!

ここの所ずっと川の方にいたのに、今朝は

こちらに来ていたんですね!

へえ~!  どうしたんだろう? (・∀・)

 

でも、、、随分ご機嫌らしく、、、

{/ダイヤ/}おはよ~!  あのね 今日は こっちにいるんだ~!

と、明るく挨拶をしてくれます!

そして、、、射止めたメスが少しでも離れると、、、

{/ダイヤ/}グエッグエッグエッ  ダメダメ! 離れないで・・・

と、呼びよせ、、、とってもにこやか! 

そして、、、

{/ダイヤ/}離れちゃダメだよ・・・  ちょっと世話がやけるの・・・

って、感じの素振りをしています! 

へえ~!  なかなかいいツガイぶりじゃないの、、、(;・∀・)!

ね! とっても仲の良い二人、、、

周りじゅうの子を追っ飛ばしてもこの子には優しいんですね~! 

そして、、、これは、オナガガモちゃん達とまるちゃんの大移動、、、

あひるちゃんとくろちゃんが水の中にいて、

さっきの場所では到底上がって来られないので、池の淵の

石のない所まで行く大移動なんです (;´∀`)

それは、、、ここなんです!

ここだけ池の淵の石がない場所なんです、、、 

飛べないあひるちゃん、くろちゃん、オーちゃんが地面に上がる時に

使っている所なんです、、、

さっきの場所とは随分離れているので、泳ぎは得意だけど

よちよち歩きのあひるちゃん達には結構大変なのでは?、、、と思います (;・∀・)

そして上がって来たくろちゃん、、、なのですが、、、

くろちゃん! くろちゃん! 、、、と、呼んだのに、、、

どういう訳か、、、通り過ぎ、、、(・・?

挙句の果てには、近くの梅の木に、、、

{/スペード/}グワッグワッグワッ・・・ パン! パン!

と、催促しているんです! 

 (ノ∀`)アチャー チャー!  見えてない! 

私と梅の木で間違えているんです!  私が立っているように見えたらしいんです! 

目が更に悪くなっていますね!  !!(゚д゚屮)屮、、、

これだから、水の中にパンを投げても一切れだって食べられないんですよね、、、

周りは、すばしっこいオナガガモちゃん達で

いっぱいなんですから、、、

それでも、、、声を大きくして呼ぶと、、、

{/スペード/}???こっち?  こっちかな・・・?  こっちでいいの?

{/ハート/}そう!そう!  まるちゃん そっちだよ・・・ 

さっきは 行き過ぎちゃったんだよ・・・

こんな感じ、、、?

(;・∀・)

{/スペード/}こっち・・・? こっちでいいの?

(・_・;) くろちゃん、、、 こっち! こっちでいいんだよ、、、

あひるちゃん付き添いのもとに来ましたが、、、歳を取るって可愛そうですね、、、

この子達も、人間も、何ら変わらないんですよね、、、

{/犬/}くろちゃん・・・ だいじょうぶ? わかる?

{/スペード/}まるちゃん おはよう~  あの木と間違えちゃったの・・・

{/ハート/}・・・・  くろちゃん・・・大丈夫かなあ?

あひるちゃんの心配そうな目つきが印象に残った朝でしたね、、、(・・;)

 

まだ食べたいと、お散歩バックを嘴でツンツン突くくろちゃん、、、

この冬も頑張って欲しいなあ、、、

ま、、、足腰は丈夫なようなので安心だとは思いますが、いつまでも元気で

いて欲しいものです、、、 (゜_゜)

あひるちゃんやオーちゃんのためにも、、、(・_・)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/ピカピカ/}{/ピカピカ/}{/ピカピカ/}ポチッとお願いしま~す{/ピカピカ/}{/ピカピカ/}{/ピカピカ/}  

スポンサーサイト
  1. 2013/12/02(月) 11:19:24|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する