小さな庭つづり

不安な思い・・・ 

 

 

6時55分   今日から12月、、、

冷たい空気が12月らしさを感じさせてくれる朝です。。。

 

島のある池近くに来ると続々と集まってくるあの子達、、、

今朝は、野鳥調査の先生に会ったのですが、どうやら167羽くらい来ているとの事です!

まだまだこれから来る子もいるそうです。。。

で、、、続々と上がって来た中に、この子発見! ( ゚д゚)ハッ!

ビックリしましたー!  どうしてかというと、、、

この換羽状態が前季の頸輪ちゃんにそっくりだからなのです!

一瞬、、、頸輪だ! と思ったほどです!

でも、この子は、、、足は悪くありませんでした! 

だから頸輪ではないのです、、、 

もしかしたら、、、北に帰った頸輪のDNAを受け継いだ子供???

今の今まで頸輪だと思っていた大きくビッコを引く子が頸輪じゃなかった!と、思うほど

そっくりなのです! (゜o゜;

<11/14 6時37分 撮影>

この大きくビッコを引く、まだ斑の残る換羽の終わってない子、、、

痩せていて小さいし、弱っちいし、この子が頸輪なのかなと95%思っていたのです、、、

その後も、、、何度も何度も見ているうちに

やっぱり頸輪でいいんだ、そう信じようと思っていたのですが、

本当に頸輪なのでしょうか、、、?

この子の換羽がまだこういう状態なのだとしたら、、、(・_・;)

本当の頸輪もそんなに変わらない換羽状態でいるかもしれませんよね、、、

今まで頸輪だと思っていた子の残っている斑状態は僅か、、、

換羽が進んだ時の状態だったのです、、、

オーちゃん2号や、足環を着けた胸の黄金色の子の様にすぐに見分けの出来た子と違い

頸輪は左足を大きくびっこを引くだけで、

換羽が進んでしまえば、ほとんど分らないと思います、、、(゜.゜)

なので、、、この頸輪に瓜二つの子の登場で

あの子は、もしかしたら足の悪い別な子なのかな?という思いが

してきてしまいました、、、(・・;)

もし、、、あの子が頸輪でないのだったら、、、無事に帰って来て欲しいと思います。。。

野鳥の先生の< まだまだ帰って来ますよ >という言葉が

とても救いの朝でした。。。

そして、、、川の方に行くと、、、

じゃーん! 

またもやこんな看板がいきなり登場! Σ(゚д゚lll)ガーン

この子達の居場所がまたなくなりますね、、、

{/ダイヤ/}おはよ~! まってたよ~!

また公園の自然を壊すのでしょうか!

 こういう可愛い子がはるばる遠い北から帰った来たというのに

居場所を取り上げてしまうんですね! ( `д´)

3月までに予算を使い切ろうとする魂胆有り有りです!

誰も望まない工事なんてして欲しくありません!

業者に仕事を与えているという噂は本当なのかもしれませんね、、、

散歩している人達も一応に驚き、みんな口々に

言っていました、、、(゜_゜)

{/ダイヤ/}あたし・・・  ここ このまま・・・ このままがいいよ!

やだ!  壊さないで! 

そう! 擬石も擬木も遊歩道もいりません!

 幅3mはある園路があるのに、その全くすぐ近くに遊歩道なんて必要ありません!

ここを訪れる人達は自然に触れたいから来るのです!

{/犬/}ねえ・・・  この川の端が変わっちゃうの?

マガモちゃん 怒ってるよ・・・

この子達の事も考えて! ヽ(`Д´)ノ

生き物に優しいって事は、人間にも優しいって事なんですから、、、

生き物に優しい、人間に優しい、しいては地球にも優しい、、、

利権にこだわらず、せめて昔の名残りを残す

自然豊かなこの公園くらいは、そんな環境保護を目指して

欲しいものだとつくづく思いました。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/森/}{/森/}{/森/}ポチッとお願いしま~す {/森/}{/森/}{/森/} 

スポンサーサイト
  1. 2013/12/01(日) 11:50:55|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (965)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する