小さな庭つづり

あっ!巣が! 一体誰が??? 

 

5時57分   木々の間から見える、まだ明けやらぬ大きな池です。。。

東の空は、やっと薄い曙色となってきたところですね  (゜o゜)!

今朝は、結構冷え込んでいます、、、

太陽は、益々南寄りから顔を出してきます、、、

もはや、日の出を見ようと思うのなら、、、今までの西岸からでは見えず

北岸から見なければならないのです、、、

そしてこの時間、、、太陽は3つ見えるんです!

ほらっ!  ずっと向こうの大きな池の水面にひとつ、、、この島のある池にひとつ、、、

そして、、、空の本物の太陽です!

ほんの僅かな時間ですが、とても感動してしまいます!

これから、、、あの朝日の射してくる真ん中の通路を

歩こうと思います!

こちら側に来て、、、太陽を背にするとこんな感じに見えます!

太陽の昇るのもあっという間ですが、逆光との違いがこんな感じなんですね!

そして、、、歩いて行くと、、、 あっ!(゚д゚)!!

これ発見!  何だと思いますか!?

カイツブリの巣だと思います!( ゚д゚)ハッ!、

水に沈んでいる丈の高い大きな草の太い茎に巻きつけてあった

巣だと思います! !!(゚д゚屮)屮、、、

何度か使った巣を補修し、また使おうとした形跡が分かります!

まだ緑色したメタセコイヤの葉や、まだ青い草などが詰めてあります!

メタセコイヤの葉は、おそらく台風で水面に落ちたものでしょう、、、

だから、、、ごく最近の補修だって分かりますよね!

一体どうしてにここにあるのでしょう、、、(・_・;)

{/犬/}オウチせっかく直したのに どうして ここにあるの・・・?

昨日は、日曜日、、、誰かイタズラした人でもいるのでしょうか?

カイツブリの繁殖期は長期にわたり、条件さえ良ければ冬場でも幼鳥を見られると有ります、、、

可哀想な事をしたものです、、、(゜.゜;

卵を食べてしまうミシシッピアカミミガメが冬眠に入るこれからの時季こそ、

この子達が繁殖できる僅かな期間だと思うのですが、、、

面白半分でした事なのでしょうが、この子達にとっては

必死なんですよね、、、

島のある池でいつも一緒にいる2羽、、、今朝は、別々にいて変だなと思ったのです、、、

もしかしたら、卵があったのかもしれないですね、、、

とても綺麗な朝でしたが、元気な啼き声もなく、、、この子達のどこか悲しそうな、、、

寂しそうな、、、そんな姿が心に残った朝でした。。。 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/衝撃/}{/犬/} ポチッとお願いします{/犬/}{/むかっ/}  

  1. 2013/10/28(月) 10:06:14|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (965)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する