小さな庭つづり

えーーーっ! U字溝???

 

5時48分  珍しくカルガモのグループが堀に舞い降りてきました!

でも、、、残念ながら、あっという間に飛び立ってしまいました!

ゆっくりしていけばいいのに、、、(・д・)チッ

だんだん明るくなってきた周りを見渡しながら、

島のある池に近づくと、、、

オーちゃんが待っているのが見えます!

遠くから小さな頭がチラチラと見え、、、 ああ!今日も待っていてくれたんだと思うと

感激します、、、(・∀・)!

東の空を見れば、、、今、正に朝日が出ようとしています!

久しぶりの眩しい朝日です、、、

でも、、、、今朝もこの4人だけ、、、

いったい今年はどうなっているのでしょう、、、???

朝日の射してきた周りの景色は、眩しく美しく、、、

question?だけが残ります、、、

主のいなくなってしまった川も静かに朝日が射しており

綺麗だなあと思います、、、

でも、、、  ずっと先の方に目をやれば、、、、

あの大きな看板! ゲッ!Σ(・ω・;|||

聞く所によると、、、まあ、、、定かではありませんが、自然豊かなこの川を

大きなコンクリートのU字溝に変えてしまうらしいのです! (ヽ'ω`)

市は、一体何を考えているのでしょう、、、?

そして、、、川の向う側に遊歩道を作るとか、、、

だったら、現状を維持して欲しいです、、、

訪れた人達は、、、水辺の植物や生き物達を眺めながらの遊歩道ならともかく

コンクリートの排水路の様になってしまう川の端を

歩くでしょうか、、、? (・・;)

今朝もこの川でカワセミを見かけました、、、

キレイに葦を刈ってしまいコンクリートになってしまったら、ここで暮らす生き物達は

誰もいなくなってしまいます、、、(゜_゜)

野鳥も、魚も、トンボも、カエルも、だ~れも、、、誰も、、、ほんとに誰も、、、

生き物達に見放されてしまいますよね、、、

 木があって、水があって、そこに暮らす生き物達がいる、、、

そして、憩う人々がいる、、、こんな図式、無理なのでしょうか、、、?

今朝も看板に気づいた人達は、口々に

ここはどうなってしまうのかと不安がり、残念がっていました、、、(゜.゜)。。。

市も観光都市を目指しているのなら、

自然を生かした、それを特徴とした公園を維持保存して欲しいです、、、

町中にこれだけの自然を湛えた公園があるのは市民の誇りです、、、(゜_゜)

実際、他所から訪れた人達に羨ましがられています、、、

もっと一般市民の声を聴いた方がいいのでは? と、思ってしまうのですが、、、

まあ、、、何分、定かではありませんので

聞き違い、思い過しであればと、心から願っているのです。。。(゜.゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/森/}{/森/}{/森/} ポチッとお願いしまーす {/ダッシュ/}{/ダッシュ/}{/汗/}

 

  1. 2013/10/10(木) 10:37:45|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する