小さな庭つづり

意識を変えないと!

 

9/20 17時19分  昨日の夕方の散歩で

ダイサギ(?)とコサギのツーショット発見! (゚д゚)!!

わっ! 撮ろうっと、、、と、構えると、、、

それぞれが左右にパアーッと別れて飛び去り残念! (・д・)チッ

でも川べりを歩いて行くと、、、いましたー!

さっきの子ですよね!

いつもダイサギとチュウサギの違いがよく分からなかったのですが、

この子はダイサギでいいんだと思うんですが、、、

大きさはアオサギと同じくらいだし、、、目先の黄緑っぽい色といい、、、(゜.゜)

で、、、川の反対側に急いで行き、、、後ろ姿を観察!

長~い頸で、、、脚も長い!

コサギちゃんと比べれば、ずいぶん大きいし、、、(゜o゜)

やっぱり! ダイサギでいいんだと思うよ!ねー! 見られて良かったー!

でも、、、やっぱり、川の鳥さん達は人に慣れていないらしく

この後も、すぐに飛び去ってしまいました!

あ~あ! 残念!

で、、、これは今朝の島のある池ですが、、、

この子達、、、カイツブリのツガイ(?)ですが、、、

この子達は、去年までと違い、、、

随分慣れてきたように思えるんです!

気のせいでしょうか?

今までは、誰も手の届かない?大きな池の真ん中辺りにいたのですが、、、

最近では、割りと近くまで来てくれるようになったんです!

以前は、遠くから姿を見るだけで

色合いもよく分からなかったのですが、今年の夏は我々との距離が

ぐっと近くなったような気がするんです!

もし、、、そうだとしたら、とっても嬉しいですよね! (゚∀゚)

井の頭公園のカイツブリさん達みたいに

人馴れして人間と仲良くしてもらえたらなあと思います!

{/ダイヤ/}う~ん・・・ あのね、・・・

もっと住み良い場所を作ってくれたらいいんだけどね~

{/ダイヤ/}そうそう! 巣を作る場所も隠れるところも

 とっても少なくなっちゃったの・・・

そうだよね~! (・・;)

 ここ2~3年でカイツブリちゃん達の繁殖場所がぐっとなくなっちゃったもんね、、、

それには、、、まず、人間の方から意識を変えないと

ダメって事なのでしょうね、、、(・・;)

こういう点、、、まるちゃん市の行政は遅れてるってことなのかな、、、?

ね~! (ノ∀`)・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

 {/汗/}{/汗/}ポチッとお願いしま~す{/衝撃/}{/ダッシュ/} 

  1. 2013/09/21(土) 10:49:59|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (961)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する