小さな庭つづり

名も無きぶどう と チョコベリーの木

 

我が家の名も無きぶどうです!

我が家に来て20年以上でしょうか、、、 知り合いから、もう要らないからと

小さな鉢植えの葡萄の木をもらったのです、、、

何という種類なのかは、今だに分かりません、、、(・・?

これといった世話をする事もないのですが、恩返しでもしてくれるかのように

狭い我が家の庭で、毎年この様に実ってくれるんです。。。

紅葉も綺麗だし、とっても優秀な子だなあと思っています、、、(゚∀゚)

そして、この実!   何だと思いますか?

ブルーベリーではありません!

チョコベリーの木なんです! 

 先日行ったホームセンターで初めて見たんです! 

 樹形も直立型らしいので

狭い我が家でも大丈夫かな? と思い、買ってしまいました!

でも、買っておいて1周間、、、暑くてやる気もなく

やっと植えたんです、、、

ラベルの裏には、結構いいことが書いてありますよ、、、

アントシアニンがブルーベリーの約2倍、花も紅葉もいいらしいですね! (゜゜)

小さな黒ポットに入っていたので

取り敢えず鉢に植えましたが、後々枯れた白樺の後に

植えようかなと思っています。。。

それとこれ、、、レモンの香りのとっても強いレモンゼラニウムです。。。

変わった葉っぱですよね!

やっと植えたチョコベリーとレモンゼラニウムを眺めていると、、、

植え終わるのを待っていたかの様に来たとら丸ちゃん、、、

お腹すいてるのかな?  

明日で8月も終わり、、、(゜.゜)  あっという間です! 早いものですね。。。 (゜_゜)   

 あと少し経てば、土いじり等も楽になりますね! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

{/ピカピカ/}ポチッとお願いしま~す{/ピカピカ/} 

  1. 2013/08/30(金) 09:44:36|
  2. 庭のこと

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (961)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する