小さな庭つづり

ちょっと心配? いえいえ!とっても心配なんです!

 

5時08分   昨夜の雷の続きでしょうか、、、(゜.゜)

時々雨のパラつく蒸し暑い朝です。。。

まるちゃんの目の先の歩道にいたのは、カーちゃん!

久しぶりに待ってたんですね!

大きな池を眺めれば、いつもとは別な方向から来たにも拘らず

オーちゃんが真っすぐ泳いで来ます!

みんな、それぞれ可愛いです!

そして、、、この子! 

予期せぬ所にひょっこり顔を出すカイツブリさん! 

 このカイツブリさんのことが、今とっても心配なんです。。。

何かというと、、、

それは、、、あの小さなコンクリートの橋の

向う側の事なのです。。。

橋の上から撮るとこんな感じ、、、

左側は蓮の池です、、、

あぜ道で隔たっているのですが、蓮がはびこっています!

一昨年までは、ここは何もなかったのですが、去年いつの間にか

蓮が植えられていました! いえ、もしかしたら、蓮が根を伸ばしてきたのかもしれません、、、

去年は、まだ小さな株で気にならないような大きさだったのですが、

一年後の今年は、堀いっぱいになってしまったのです!

この堀は、とっても短い距離ですが、島のある池にと繋がっている堀なのです、、、

で、、、その大半には、葦が生えているのです。。。

もしかして、、、あの奥の方にずっと生えている葦を抜き、蓮の堀に

してしまうのでしょうか!?

 それが、とっても心配なのです! (・_・;)。。。

この大きな池の片隅に、あそこにだけある葦を抜き、蓮にしてしまうと

カイツブリさん達の大きな池での唯一の繁殖場所が

なくなってしまうのです!

現に、あの橋の下を頻繁に行き来し、向う側に行くカイツブリさんを

しょっちゅう見かけます!

その葦の生えてる小さな堀は、この様に島のある池の南側にと

繋がっています、、、

葦を眺めていると、ちょうど橋の下をくぐり

噂のカイツブリさんが大きな池の方から泳いできました!

その子が泳いでいった先には、、、

何と!  巣のような物があり、既に1羽が座っていたのです!

 抱卵???  ォオー!!(゚д゚屮)屮

よく見ると、巣(?)の上には1羽だけではないようです!

じゃあ!  子供!? (゚д゚)!

 いつも、あの辺りをよく出入りしているな、、、と、思っていたのですが

今まで、葦で何も見えなかったんですよね!

ビックリです!  (゚д゚)!

 昨夜の雷の風雨で葦の向きが逆になり、見えるようになったんですね!

しばらく見ていると、、、

座り込んでいる子に傍に行った子が口移しで、給餌しているようなんです!

わずかに残っている葦の茂みで繁殖していたんですね!

巣の近くを行ったり来たり、潜ったり、と忙しそうなカイツブリさん、、、

こんな様子を見ていると、尚更この子達に残された僅かな

葦原を無くしたくないなと思います。。。 (゜.゜)

そう、、、思いませんか、、、(・_・;)

誠に自分勝手ながら、、、

堀の葦を抜き、蓮や睡蓮にするような、そんな事が起こらなければいいと

つくづく思ってしまうんですよね。。。

{/ダイヤ/}我々の 棲家をとらないで・・・ お願い・・・

守って・・・

この子達は、人間が手を差し伸べてやらない限り、この公園で

命を繋いでいけないのです、、、 (・_・)

市の方、、、どうかこの子達を守ってやって下さい! お願いします。。。(_ _)

心からお願い申し上げます m(_ _)m

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/森/} ポチッとお願いしま~す{/森/}  

  1. 2013/08/21(水) 11:19:44|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する