小さな庭つづり

どうして今頃???

 

5時33分  薄っすらと柔らかい東の空にまるで月のように

見える朝日です。。。

朝日がこんなふうに見える日は、とても蒸し暑い日になるそうですね、、、

実際、、、風もなく、とても暑く、汗が流れ落ちる朝です。。。

気持ち良さそうに水浴びをするアヒルちゃん達を横目に

大きな池の南岸の方にと進んでいくと、、、

歩いている足元は、、、

クリーム色がかった小さな白い花が

一面に散っています!

{/犬/}きれいだね~

{/犬/}~! ラフちゃん ここキレイでしょ~!

{/犬/}うん! きれいだね~!  小さなお花で いっぱいだね~ 

何の花が散っているのかというと、、、

この木です、、、

ニセアカシアなんです!

太い枝を、、、多分直径20cm前後?の枝を

何本も切られているこの木が花を咲かせたのです!

ニセアカシアの花期は、この辺りでは

いつも5月中旬過ぎ、、、

<2012 5/20 6時44分撮影>

これは、去年撮ったものですが、この辺りでは毎年5/20前後なのです。。。

どうして、この最も暑い今、咲いているのでしょう、、、(・_・;)

不思議ですよね、、、

{/犬/}ぼくね・・・   こういうとこ 歩くの好き・・・

ま、、、今年の春は、この様に散った花の上を歩くことはなかったのですが

それが今、実現したってことでしょうかね、、、

どうしてかというと、、、

どの木も太い枝をほとんど切られてしまい、今年は花が咲かなかったのです、、、

この木などは、まだいい方で、、、

<2012 5/13 7時13分撮影>

他の木は、ほとんどがこんな感じでした。。。(ー_ー)!!

こんな感じの剪定が今年の春先にもあったので、どの木も花が

見られなかったのです。。。

{/犬/}来年の春は 咲くかなあ・・・ 咲けばいいなあ・・・

{/犬/}咲くといいね~!

ただ、、、ふと思ったのですが、、、今頃咲くなんて、枯れてしまう前触れ、、、?

ちょっと心配になってしまいました、、、( ゚д゚)ハッ!、

思い過ごしならいいですよね。。。

大きな池に目をやれば、、、先程まで、まったくの無風で

蒸し暑かった周りの空気が、、、

水面をつたって吹いてくる微かな風で、、、

涼しさを感じる朝でした。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/森/}{/犬/}ポチッとお願いしま~す{/犬/}{/森/} 

  1. 2013/08/09(金) 10:47:10|
  2. 日々のこと

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する