fc2ブログ

小さな庭つづり

夏みかんのピールと砂糖漬け?

021-1345.jpg

4月に入り我が家の庭も段々と日がさすようになり、今はカイドウが満開となってきました!

薄いピンクの優しい花です。。。

031-1345.jpg

すぐ隣りのリキュウバイも咲き出し、、、下から見上げると、、、

こんな感じ! (゚∀゚)アヒャ

010-1345.jpg

リキュウバイも清楚な花で毎年のことながら綺麗だなあと思います。。。

019-1345.jpg

周りには、、、白いタイツリソウなども咲き出し、、、

016-1345.jpg

日陰の小道にはイカリソウなども咲きだしています。。。

こんな季節になると、、、近所の方から夏みかんをいただくんです!

230-08+0413.jpg

で、、、作ってみました!  夏みかんのピール!

いつもはママレードのみ作っていたのですが、何回も持ってきてくれるので挑戦してみたんです!

011-0641.jpg  003-0741.jpg

面倒なことは一切せず、、、 同じくらいの大きさに切った皮を4回ほど煮こぼし、、、

約80%位のグラニュー糖で煮詰め、、、バットに並べて乾燥させました!

233-0845.jpg

2~3日してからビニール袋に入れグラニュー糖をまぶしたのです。。。

手を抜いた割には、、、なかなかいい出来だと思います!

027-0645.jpg

そして残った実の方は、、、

この様に実とグラニュー糖を交互に入れ、、、砂糖漬け?いや、シロップ漬け?

まあ、そんなようなものにしてみました!

032-0645.jpg

こちらもバットに入れた皮が乾く頃砂糖が溶けると思います!

264-0845.jpg

二日後、、、いよいよ試食です!  

紅茶でも飲みながらいただきましょうか! (゚∀゚)

260-0845.jpg

ピール、、、  美味しい!  爽やかな夏みかんの香りが口いっぱい広がります!

255-0845.jpg

こちらは、、、どうだったかというと、、、

きゃー!  す、すっぱーい! 砂糖が足りませんでしたね!  

なので、、、

265-0845.jpg

更にグラニュー糖をかけていただきました。。。  (ノ∀`)タハー

瓶の方にグラニュー糖を足したのは言うまでもありません。。。 (;´д`)トホホ…

aboutって時々こんな結果となってしまうのです、、、 (ノ´∀`*) 

でも美味しかったですよ!  

そのままはもちろん、ヨーグルトにのせたり、、、利用価値大ですよ!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!


スポンサーサイト



テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/13(日) 12:40:08|
  2. 料理

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (871)
庭のこと (150)
料理 (131)
日々のこと (195)
野鳥 (1519)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する