小さな庭つづり

無事に育った・・・?

011-0845.jpg

6時24分 今朝もヒンヤリと冷たい朝です。。。

堀にはいつものカルガモ!

020-0845.jpg

二人を見ると駆けて来てくれるなんて可愛いですよね!

049-0845.jpg

通り抜ける広場は、草の緑と桜の花びらでいっぱいです!

少々寒いですが、、、気持の良い朝ですね!

057-0845.jpg

堀を通り越しながら、、、ふと周りに目をやると、、、桜の花びらいっぱいの中アオサギがいました! 

見ていると、、、

061-0845.jpg

向こうも横目でこちらを見ながら、、、おもむろに歩き出し向う側に行くようです  (゜o゜)!

アオサギちゃんをじっくり見られるなんて久しぶりですね!

064-0845.jpg

アオサギちゃんがすす、す~っと静かに歩いた、、、

067-0845.jpg

水面にはキラキラとした水跡ができ、、、とても綺麗です! ォオー!!(゚д゚屮)屮

074-0845.jpg

散っている桜の花びらの中に1羽のアオサギ、、、(゜o゜)

相変わらず綺麗で優雅な鳥ですよね!  そして、、、今朝はビックリですよ!

146-0845.jpg

堀を通り越し、、、着いた島のある池でも、、、何と!アオサギちゃんに遭遇!

池の南岸、、、葦の中にいたんです!

へえ~!  今朝はやけにアオサギちゃんに遭遇するなあと思っていたら、、、

157-0845.jpg

その子はパーッと大きな翼を広げ、、、島の方に飛んで行きました!

153-0845.jpg

水の中で、、、じーっと佇むアオサギ、、、ォオー!!(゚д゚屮)屮

明るい春の日差しの中、、、やっぱり綺麗な水辺の鳥ですよね! 

で、、、思い出しましたよ! 

先月、木の天辺にあったアオサギの巣、その後どうなっているでしょうね?

近くなので見に行くことにしました!

168-0845.jpg

ほらっ!  近くに行き、、、下から見上げるとこんな感じ!

1羽は巣にいます!

176-0845.jpg

何をしているのでしょう、、、? 何だろうなあ、、、?

181-0845.jpg

そして、、、細い枝先に止まっているこっちの子は、、、?

よく見れば、、、体が全体的にグレーですよね!  冠羽も短い、、、もしかして、、、幼鳥、、、? 

この子が無事に成長した子供なのでしょうか、、、?   

ということは、、、巣の方にいるのはどう見ても大人、、、?

179-0845.jpg

参考本によると抱卵は25~28日、巣立ちは50~55日位とあります。。。

無事に大きくなれたのだったら嬉しいですね!

先ほど見た2羽は、巣を発見した時にいたアオサギでしょうか?  巣を見つけた時、成鳥が3羽いたんですよね、、、

もしかしたら、、、そうなのかもしれないですね  (゜.゜)

224-0845.jpg

良かったね!  一人はぜったい子供だよね! 

そうですね!  きっとそうなのかもしれません、、、

だって、、、アオサギの産む卵の数は多くないみたいなんですよね、、、 3~5コらしいのです。。。

他所に行っているのかどうか分かりませんが、1羽だけでも確認できて良かったなあと思いました。。。  

まるちゃんもとっても嬉しそうでした! (゚∀゚)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/08(火) 13:14:32|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (962)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する