小さな庭つづり

エグレは何処に?

001-3145.jpg

6時27分  あの子達が、、、あのオナガガモちゃん達がまだ大勢いて出迎えてくれていた頃のような、、、

そんな冷たく澄んだ北風の朝です。。。     

でも、誰もいません。。。  その誰もいない堀を通り越し、、、

005-3145.jpg

広場に入ると、、、、 そこは、、、パーーーッと、広がる気持ちの良い眺め!  

昨日の雨と風で浄化されたのか、草の緑もイキイキと蒼く澄んだ空が広がっています! 

あれっ?

007-3145.jpg

そんな眺めの中、、、こちらに向かって来る2羽!

あれ?  誰? 誰かな?

016-3145.jpg

わっ!  この二人!  片方雑種かと思われる子のツガイですね!

ずっと先の堀にでもいて、二人が来たのが分かったのでしょうか!?  

朝日を背に受けながら駆けて来ます!

025-3145.jpg

そして足元にはこの子!  右足の悪いムクちゃん!

おはよう~  まるちゃん・・・

この子の行動範囲も広いらしく、、、公園までの距離、半分くらいの所まで迎えに来ることもあるのです!

一昨日がそうでした!

公園に向かい、歩道を歩いていたら、、、

018-2945.jpg

パーッと舞い降りたムクドリ!  ビックリしてよく見ると、、、

010-2945.jpg

足の悪いムクちゃんだったのです!  

この子の見分け方は、以前は片足歩きの子って感じで遠くからでもすぐに分かったのですが、

今ではよほど調子が悪い時でなければ片足歩きではないので、とっさに嘴を見るようにしています。。。

大抵のムクドリは嘴と足は同じ橙黄色なのですが、

この子の嘴には薄っすらとグレーが入っているのです! (・д・)ジーッ

022-3145.jpg

そして、、、見てください!  この子にもちゃんとツレがいるのです!

必ず近くにもう1羽いるのです!  多分、、、その子とツガイなのでしょう。。。

097-3145.jpg

その点あの子は可愛そうだなと思うのです。。。

我々を見て、、、真っすぐ泳いでくるあの子、、、多分エグレです。。。

ここ何日か見掛けなかったのですが、、、

102-3145.jpg

あれ???  (・・?

たった一人このホテイアオイの池にいて、こちらに向かって来る子といえばエグレだと思ったのですが、、、

何と! 二人を見て餌を催促するような仕草のこの子、、、エグレではありませんでした!

エグレどうしたのかなあ、、、 

3/26に川で見かけたきり、こちらも川まで行っていないし、、、

111-3145.jpg

この子はというと、、、

催促するだけあって、、、だいぶお腹を空かせていたようで一生懸命食べています!

よく見れば、、、嘴の上に凹みがありません! 

やっぱりエグレではないですね!

160-3145.jpg

それに、、、我々に合わせ後を追って来るこの子は、、、この子は明るい! 

もしかして、、、去年もその前もいつも一人でいた子、、、?

いつも一人で暮らしていた子がいるんですよね、、、 カルガモちゃんの見分け方はとっても難しいですね、、、

あ、、、じゃあ、、、 もう5日も見ていないエグレちゃんは何処にいったのかなあ、、、?

無事かなあ、、、 (゜.゜;

132-3145.jpg

周りを見渡しても、、、他には誰もいません、、、

でも、、、北風の吹く澄んだ空気の中、眺めるホテイアオイの池はとても綺麗。。。

175-3145.jpg

エグレはいるかと久しぶりに川沿いを歩いてみることにしました、、、

知り合いは二組ほどいたのですが、エグレはいませんでした。。。

178-3145.jpg

上を見上げると、、、青い空に薄いピンクの桜!  

と~っても綺麗です! (゚д゚)!

186-3145.jpg

エグレも、、、エグレも、きっと何処かでこの綺麗な桜を見ているのかもしれませんね、、、 

きっとそのうちまた姿を見せてくれるでしょう。。。

待ってるからね、、、エグレちゃん。。。  待ってるよ。。。(゜o゜;

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!
 

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/31(月) 13:25:55|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する