小さな庭つづり

敵わない・・・

004-2845.jpg

6時27分  堀にに着くと、、、わっ!  今朝もカルガモが駆けて来ます!

一時、ツレなくなったカルガモちゃん達ですが、最近はまたよく来てくれるようになったんですよね、、、

014-2845.jpg

ただ、、、違う所は、、、冬の間の集団ではなくツガイ単位?  そんな感じですね。。。

3月初旬頃のよそよそしさは一体何だったんでしょうね? 

毎年の事ながらそう思います。。。 (・・?

043-2845.jpg

小さな池に着くと、、、 あ! マガモグループ!

まだいましたね! オナガガモのメスは、、、見当たらないです。。。 (゜o゜;

061-2845.jpg

島のある池は、、、あれ?  オーちゃんだけ、、、???

いよいよ、、、なのでしょうか、、、(・・;)
  

088-2845.jpg

がっかりしていたら、、、   あれっ? 島の影の方から誰か来る!

 誰? 誰? 誰? (゚д゚)!

090-2845.jpg

あーーーっ!  あのシッポの短い小さな子!

ヮ(゚д゚)ォ! いたんですねー!

とすると、、、  オーちゃん2号は???  帰っちゃったのかなあ、、、(゜.゜;

139-2845.jpg

諦めかけたその時、、、 どこからか飛んで来たんです!

157-2845.jpg

そして二人揃って空を見上げているんです、、、 旅立つ相談かな、、、?

もう一人のメスは、とうとう姿を見せませんでした。。。  

ひとり、、、旅だったのかな?

160-2845.jpg

その後もこの二人は上がって来てくれ、、、こちらの目をジーっと見ています!

ねえ! ふたりとも、、、 離れ離れにならないでね!  

二人一緒にまた来るんだよ、、、 

どうかこの二人が無事に渡りが出来ますように、、、 そして、秋になったら、また姿を見せてくれますように!

この子達との付き合いも2季目、、、  そう願わずにはいられません。。。

054-2845.jpg

周りを見渡せば、、、ソメイヨシノが咲きだしています。。。

今日の予想気温は23度、、、 日中はもっと花開くことでしょう、、、  一気に咲きそうです。。。

190-2845.jpg

最後に立ち寄った、、、ホテイアオイの池には誰もおらず、、、寂しいものでした。。。

帰ろうと歩き出し、、、  後を振り向くと、、、

191-2845.jpg

あーーーっ!  今の今まで誰もいなかったのに、、、カルガモが!

何処かで帰る二人を見つけ、飛んできたのでしょう!

でも一人は、、、 (゜o゜;

198-2845.jpg

着地はしたものの立ち上がれない!?  歩いて来られない!?  ( ̄□ ̄;)!! 

ほらっ!  どう見ても来られないようです! 

一人がこのように来ているのに、、、来ない訳がありません!  

島のある池で見た昨日のツガイですね!  びっこを引いていたあの子ですね! 

194-2845.jpg

ほら、、、(゚д゚)! 目がこちらを、、、二人を見ているでしょう、、、 昨日の子! 昨日の子です!

昨日は、びっこを引き引き、、、それでもやっと歩いて来てくれたのに、、、 悪化してしまったのでしょうか!

今日は、、、足が痛くて歩けないのでしょうか?

201-2845.jpg

ツレアイのメスも、、、この表情からして、、、多分、困惑しているのだと思います。。。

一緒に来ないツレが心配なのでしょう。。。

あ、、、何となく、この子のほうが小柄なので雌だと思っているのですが、、、

それでも、、、まだ望みは、、、飛べること!

208-2845.jpg

池の中にパンを投げてやると、、、パーッと飛び込んだのです!

209-2845.jpg

見ていると、、、食べていましたが、、、

あのね・・・足が・・・ どうにもならないの 痛くて歩けないの・・・

 痛いの・・・  とっても痛いんだよ・・・
 

と、訴えているような目です。。。  心無い人達、、、どうしたらいいのでしょう。。。

今朝も聞く所によると釣り人達の大半はパチンコ球を持っており、カワウ対策にしているらしいのですが

中には面白半分にこういう子達を狙う者もいるらしいのです。。。

市では巡回を多くするなどと言っていましたが、悪知恵の回る人間には敵わないですよね。。。

純粋なこの子達に比べると、、、人間て、、、何だか、、一番情けない生き物のように思えてしまうのですが、、、  

まあ、、、もちろん自分も含めての事なのですが。。。 (ー_ー;)

あ~あ、、、 この子、、、無事に治ればいいなあ。。。 (゜.゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/28(金) 12:57:10|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する