小さな庭つづり

半年間の別れ・・・

020-2545.jpg

6時40分  ホテイアオイの池近くに着くと、、、  わっ! (゚д゚)!!

あの3人が駆けて来ます!   カルガモのツガイと、、、  もう一人は、、、 もう一人は、、、

オナガガモのメス!   わーっ!  いたんですね!

まだいたんだ!   よく見れば、、、あの子は、、、シッポの短い小さな子! ( ゚д゚)ハッ!! 

わ~!  あの子はいたんだ!  まだいたんだ!

023-2545.jpg

でも、、、 オナガガモちゃんたちの姿は、、、  他には見当たりません。。。  (゜o゜;

え~!!!  帰ったのかな?   と、その時、、、

034-2545.jpg

この二人!  オーちゃん2号夫妻です! \(◎o◎)/!

おはよう! まるちゃん・・・ 今まで ありがとう・・・

わーっ!  この二人いました! 

今朝は、とっても不安だったのです... 昨日の春爛漫のような陽気で、もしかしたらみんな帰ってしまったかなと、、、 

でも!  いたんですね!

026-2545.jpg

そして、、、 みんなで仲良く食事をしていたかと思ったら、、、

030-2541.jpg 043-2541.jpg

オーちゃん2号の奥さんが急にシッポの短い小さな子を追っ飛ばし始めました! ォオー!!(゚д゚屮)屮

何故か奥さんはシッポの短い小さな子を邪魔にして追っ飛ばしています!

ここにいるのは、3人だけなんだから仲良く帰って欲しいなあ (゜o゜)!

そう、、、いくら周りを見渡してみても、、、さすがに他にはいません、、、いるのはカルガモちゃんだけ、、、(・_・;)

向こうの島のある池はどうでしょう、、?  まだ誰か居るでしょうか? 

急いで行ってみようと思います!

081-2545.jpg

じゃ~ん! (゜o゜;   いない!  いない!  見えるのは、、、( ゚д゚)ハッ!!

あひるちゃんとくろちゃん!  

それに、、、たった一人で泳ぐオーちゃん、、、

ガラーンとしています!  なんて寂しい、、、間の抜けた空間でしょう、、、 (・_・;)

寂しいものです、、、

066-2545.jpg

我々に気がついたオーちゃんが近寄って来ましたが、、、  寂しそうですね、、、

ぼくね・・・  また ひとりになっちゃうの・・・

仲間達に取り残される3回めの季節、、、

北に帰ることの出来ないオーちゃんがまた一人ぼっちで過ごす季節が来てしまったのです、、、

二度と生まれ故郷に帰る事の出来ないオーちゃん、、、 この子はどんな思いで仲間達を見送ったのでしょう、、、(T_T) 
 
可哀想なオーちゃん、、、(・_・;)

と、、、そこに、、、(゚д゚)!

074-2545.jpg

パーッと飛んできた子!  

あっ!  さっきホテイアオイの池にいたあの子!  シッポの短い小さな子!

あの子が我々の後を追ってきたんですね!

それを見たオーちゃんの喜びよう! ヮ(゚д゚)ォ!    ね! 我々人間と変わらないでしょ!


075-2545.jpg

すぐに傍に行き、、、寄り添っています! ォオー!!(゚д゚屮)屮

ああ、、、  でも、でも、、、オーちゃん、、、 その子も仮初めだよ、、、 (・・;)  いなくなっちゃうんだよ、、、

すぐに一人になっちゃうんだよ、、、
 
小さな池のマガモちゃん達はどうでしょう?   いるでしょうか?   それともいない???

ドキドキです!

行ってみようと思います!

085-2545.jpg

いた!  いました!  でも、、、この池も、、、何やら寂しい雰囲気、、、(・_・;)、、、

3羽だけ???   どうやら、、、あの3人だけのようです!

あの威張っているオスの姿がありませんね、、、

103-2545.jpg

残っているのは、後から来たオスと、、、3番目のメス、5番目のメスの3羽です、、、

あの威張ってるオスと1番目、2番目のメスの3人で出発したんですね、、、秋になったら、また会えるって信じていたいと思います。。。

そして、、、今日も昨日と同じくとても暖かい春日和になるらしいですね、、、 

きっと、、、 オーちゃん2号夫妻も、、、

今、たった今、この小さな池まで後を追って来たシッポの短い小さな子も、、、 明日はいるかどうか分かりませんよね、、、

そう思い、、、  もう一度ホテイアオイの池に行くと、、、

123-2545.jpg

ほらっ!  また迎えに来てくれるオーちゃん2号夫妻! 

オーちゃん2号が大きくびっこを引きながら一生懸命来ます! (・∀・)!    ああ、、、でも、、、でも、、、

明日は、、、明日は、いないんだろうなあ、、、  (TдT)

133-2545.jpg

傍に来た二人は、、、

また来てくれたの?  あのね・・・あたしたち・・・ また来るから・・・

 秋になったら来るから・・・  待ってて・・・


そんなふうに言っているような顔つきです、、、 ( ゚д゚)ハッ!!

そう! 絶対帰って来てね!  待ってる!   待ってる!  待ってるよ!

そして、、、このまま帰ろうかと思ったのですが、、、  未練がましい二人は、、、

139-2545.jpg

またまた小さな池に寄ってしまいました!

あれ?  また来たんだ・・・

二人がまた来たことに気がついたシッポの短い小さな子、、、 首を傾げています!

146-2545.jpg

あれ?  さっきまでいたマガモ達はと思い、、、キョロキョロすると、、、 池の中央の島で休んでいました!

これからの長旅に向けて休養するのでしょうか、、、?

みんな無事に帰って来て欲しいです。。。

140-2545.jpg

そしてこの子は、じっとこちらを見ています、、、

ねえ!  秋になったら、アンタも無事に姿を見せてね!  約束だよ、、、約束、、、

この子との付き合いは2季目、、、 

どうして昨日いた子達と行かなかったのか不思議ですが、またここに帰って来て欲しいと思います。。。

117-2545.jpg

帰る頃の大きな池は、明るく、、眩しく、、、そしてどこか、、、寂しくさえも感じてしまいます。。。

毎年のことながら、、、あの子達の姿が見えなくなるというのは寂しいものです (゜_゜)  

あの子達の吐く息も白く寒かった朝、、、 指先が悴んでしまうような朝、、、 それでも楽しく心和んだ朝、、、

そして、悲しい事もあった冬の朝でした。。。

この明るい日差しの中で振り返ると、、、あっという間の半年間、すべてが夢のようだった冬の日々です。。。

そんな今季も、、、もう終わりです。。。

色々な思いを二人に残してくれたあの子達は、遠い遠いシベリアにと旅立って行きました  ( ;∀;)

ちょっぴり寂しく悲しい半年間のお別れです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/25(火) 12:32:26|
  2. ペット

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (962)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する