小さな庭つづり

突然の別れ・・・

突然ですが、、、急にまるちゃんが旅立ってしまいました、、、

多くの方々に可愛がっていただきましたが、18歳と3ヶ月の生涯でした。。。

昨日の朝も、、、いつも通り乳母車で小さな池まで行き、、、

エグレ達と会ったのが最後です、、、(T_T)

P1420546 (700x394)

昨日8/30 5時56分   これが、、、あの子と眺めた最後の東の空、、、

もう、、、一緒に眺めることはないのですね、、、(T_T)

思えば、、、いつも一緒に同じ景色を眺め、、、同じ風を、、空気を、、感じていたんですよね、、、

P1420597 (700x394)

小さな池に着くと、、、ヨロヨロしながらもエグレ達をじっと見ていました、、、

右端の草の間から見えるのがエグレです、、、

P1420581 (700x394)

エグレ達を見ると、、、とてもホッとしたような表情をしていました、、、

そしてこの日、、、14時34分、、、急に逝ってしまいました、、、

まるちゃんは私の最大の理解者であり、そして心強い同志でした、、、 

諍いを起こしたことなどなく、、水鳥はもちろん、スズメも、ムクドリも、キジバトも、カラスでも、、、

野良猫でも、、どんな子でも仲良くなってしまう不思議な能力を持った子でした、、、

P1420627 (400x225)
<本日8/31ペットメモリアルパークで葬儀のお願いをしてきました>

今年の冬も、、どうにかイケるかもしれないと思っていた矢先です、、 心の底から悲しいです、、、(TT)

いつも いつも いつも、、、いっつも いっつも いつも一緒で、、、

勝手な飼い主に文句も言わず、、、ずっと着いて来てくれた子、、、

P1390991 (700x394)
<8/8 17時39分 ガアちゃんと、、、>

オーちゃんがいなくなった時も、、、あひるちゃん達との悲しい別れの時も、、、

ウコッケイちゃんがいなくなった時も、、、カラスの紋ちゃんのお葬式をした時も、、、

思い出せば数え切れないくらいの悲しい別れの時、、、いつも一緒でした、、、(TT)

多くの子を見送ってきたまるちゃんですが、、、

今度はその子達に、、、多くの子達に出迎えられているのだと思います、、、( TДT)

先に逝っている多くの子達、、、心優しいまるちゃんをよろしくね、、、

よろしくね。。。 (´;ω;`)ブワッ

P1420601 (700x394)

可愛いまるちゃん、、今までありがとう、、、 ありがとね、、、(´;ω;`)ウッ… 

ゆっくり、、、ゆっくり休みな、、、 

そして、、、私がそちらの世界に行くまで、、、待ってておくれ。。。

P1050667 (690x374)
<2016 12/5 7時17分撮影>

待ってて、、、待ってておくれ。。。(TдT)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!




テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/31(木) 16:19:27|
  2. 野鳥

見習いたい、、、

P1420448 (700x394)

5時49分  綺麗な東の空、、、

ガアちゃんがいないと分かっていても、、、それでも僅かばかりの期待を胸に

早く家を出てしまいます、、、

P1420453 (700x394)

広場は、、、何度めかの草刈りが終わり、、、青草の昔懐かしい匂いがしています、、、

P1420460 (700x394)

小さな池では、、、エグレが待っていました!

全部で6羽、、、 でもそれはエグレ達4羽とエグレ達に少しばかり距離を置くツガイの2羽でした!

でも!その子達も我々と知り合いらしく、、、傍に来てくれます!

P1420468 (700x394)

エグレは、、、不安で、、そして寂しい、、こちらの胸の内が分かるのか、、、

じッと見ます!(゚д゚)!

P1420469 (700x394)

それは、、、まるで、、、

ねえ・・・どうしたの? 何かあったの?

とでも言っているように見えます、、、(゜o゜;

この子達は我々が思っている以上に、、、相手を思いやれる心優しい生き物です、、、

温かい心を持っているのです、、、

P1420493 (700x394)

それは、、、この新聞記事でも分かりました!

今朝(8/29)の読売新聞の9面を見て、、、ああ!やっぱり!と思いました!

ドイツ、ベルリンでのことですが、、、道路横断中のカモの親子、、、

母親を先頭に道路を渡っていたらしいのですが、雛が次々とはねられて死んだそうです!

母ガモは難を逃れた何羽かの雛と一旦その場を離れましたが、、、

暫くして走行車線に戻り我が子を探そうとしたらしいのです! スゴイでしょう!探しに戻るんですよ!

そして、、さすがドイツと思わせるのは、、、

気づいた警察が雛を探す母ガモのために高速道路を30分も封鎖したとのこと!

P1420450 (700x394)

このような時、、、我が市ではどうだろう? 対処してくれるのだろうか?

家禽のアヒルにさえも餌をやってはいけなく、厳しく注意をすると言われたことがありました、、、

抗議すると、、<ならば引き取っていただくしかない>とまでも、、、

曲がりなりにも渡り鳥達の越冬地となっている我が市、、、このような精神を見習い

少しでも虐待をなくして欲しいと思いました。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/29(火) 20:14:18|
  2. 野鳥

存在を許さない池なのかも、、、

P1420320 (700x394)

6時01分  たなびく雲が柔らかなオレンジ色に染まっている東の空、、、

涼しい秋の気配を思わせる朝ですが、、、ガアちゃんは今朝もいませんでした、、、(T_T)

もう、、、帰ろうと思います、、、

P1420298 (700x394)

あの子が姿を見せなくなって今日で5日め、、、不安な日が続きます、、、

それでも小さな池に着くと、、、

エグレ達が待っていてくれ、、、ほっとします、、、(・.・;)

P1420352 (700x394)

帰りながら眺める空は、、、うろこ雲、、、秋の空です、、、

眺めれば眺めるほど、、、寂しく、、、悲しい思いの込み上げる空です、、、

P1420365 (700x394)

17時33分  でも、、でも、、もしかしたら、、、という思いを胸にまた来てしまう夕方、、、

小さな池に着くと1羽のカルガモがおり、、、我々を見ると近づいて来ます!

可愛いなあ、、、(;_;)

P1420375 (700x394)

17時38分、、、島のある池、、、シーーーンと静まり返っています、、、 

あの子のガア!ガア!ガア!という独特の大きな啼き声は、、、聞こえません、、、

呼んでも、、、いくら待っていても、、、気配さえありません、、、

P1420152 (690x388)

それでも諦めきれず、、、いなくなった島をZOOMすれば、、、

薄くなってきた草の茎の間からあの子の可愛がっていた卵が見えました!

角度を変え、、、目を凝らしてみると、、、2コ、2コの合計4コ!

可愛い卵を残してあの子はどうしたのでしょう、、、

P1410843 (690x388)
<8/23 17時44分>

8/23(水)の夕方まで元気で、、、帰る我々の後を着いて来たガアちゃん、、、

まさか、、、あの日があの子を見た最後になろうとは誰が想像したでしょう!

今年の3/2、、心無い飼い主に捨てられ半年近く、、、

それでもあの子は健気に生きてきました、、、

P1410853 (690x388)
<8/23 17時45分>

一人ぼっちで飛べないガアちゃんは、、、地面に上がることもなく、、大きな池に出ることもなく、、、

この池と島だけが生活の全てでした、、、

そんなガアちゃんが、、、どうして忽然と姿を消してしまったのでしょうか?

前日の朝は、、、卵を見せに来てくれたのに、、、割れて中身のない卵を悲しそうに咥えてきたのに、、、

今までの経緯からして、、、悪い思いが浮かんできてしまいます、、、

証拠がある訳でもなく、、ましてや現場を見た訳ではありませんが十分考えられることです、、、

P1420410 (700x394)

帰りに通る真ん中園路、、、

振り返っても、、、後を着いて来るあの子の姿はありません、、、

いつもだったら、、、池の北側まで着いて来て、、、帰る我々を見送ってくれたガアちゃん、、、

もう、、、あの子と会うことはないのかもしれません、、、( TДT)

P1420414 (700x394)

この池は、、、水鳥の存在を許さない池なのでしょうか? 

もうすぐ、、、あと1ヶ月もすれば渡り鳥の飛来のシーズンとなりますが、、、

たった1羽のアヒルの存在さえも許してもらえない池は、、、

この公園は、、、今まで以上に厳しい越冬となってしまうのかもしれません、、、

悲しい事に、、、これが遥か昔から、、、ずっとずっと遠い昔からの、、、

我々人間が生活する以前から続いている、、、渡り鳥の越冬地なのです。。。(-_-;)





にほんブログ村

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/28(月) 22:25:48|
  2. 野鳥

無事でいて欲しい・・・

P1410973 (700x394)

5時32分  予報では、、、今日が暑さのピークとのこと!

確かに昨日に引き続き、、、とっても蒸し暑い朝です! 

蒸し暑い夏は早く終わって欲しいと思います、、、

P1410978 (700x394)

見渡す広場は、、、朝日が差してきているにも関わらず湿度の高さが分かるような、、、

そんな空気が充満しているように見えます、、、

P1410981 (700x394)

そんな朝ですが、、、ちょっと心配なことがあるのです、、、

ガアちゃん、、、昨日はあの子の姿を一度も見ていないのです!

朝はで出て来ないことがあっても、、、夕方は必ず待っていてくれるのですが、、、

朝夕共に出て来なかったのです!

P1410850 (700x394)
<8/23 17時45分>

卵を咥えて出て来たのは一昨日の朝でしたが、、その日は夕方もこの様に待っていてくれたんです、、、

でも、、、何故かその翌日から、、、昨日からいないのです、、、

今朝は出て来てくれるだろうか? そんな思いで呼び、、、暫く待っていたのですが、、、

とうとう出て来ませんでした、、、

いるような気配さえ分かりません、、、 どうしたのかなあ、、、(゜o゜;

P1410986 (700x394)

不安と寂しさを胸に、、、帰りに小さな池によると、、、

来た時には誰もいなかった小さな池にカルガモが3羽!

P1410994 (700x394)

何故か1羽は飛んで行ってしまいましたが、、、ツガイらしきこの2羽は傍に来てじっと見上げます!

昨日もそうでした! 

エグレ達はおらず、、、一組のツガイがおり、、、この様に傍に来てくれたのです!

この子達は、、、きっと昨日と同じ子なのでしょう、、、

エグレ達は<8/21>の夕方以来、、、この小さな池では見ていません、、、

P1410924 (700x394)
<昨日8/24 5時46分>

昨日の朝も、、、暫く待っていたのですが、、エグレ達は来ず、、、

島のある池に行きガアちゃんを待っている時に見たのがこの画像!

とっさにエグレ達だ!と思いましたよ! だって7羽でしたから!

でも、、、

P1410931 (700x394)

9羽になったんです! 

その訳はすぐに分かりました! 帰りに小さな池に寄ってみると、、、ツガイがいなかったのです!

きっと合流したのでしょう、、、

でも、、、とうとう小さな池には来てくれませんでした、、、

P1410828 (700x379)
<8/23 5時58分>

そして逆上って一昨日ですが、、、帰り際に見た大きな池に小さなカルガモの姿!

ハッとしましたよ、、、  

P1410816 (700x394)

誰もいなかった小さな池から島のある池にと向かっている時に、、、

カルガモが飛んでいるのが見えたんです!

でも!帰りに寄った小さな池には誰もいませんでした、、、

P1410832 (700x394)

どうして、、、小さな池に来てくれないのだろう、、、そう思いながら大きな池を植え込み越しに眺めると、、、

7羽の姿があったのです!

それがエグレ達だという確証はありませんが、、、何となく、、、そう思いました!

そんな訳で、、ここ数日ちょっと寂しいです、、、

P1420032 (700x394)

そして本日夕方、、、17時33分   小さな池に着くとカルガモが2羽!

今朝のツガイでしょうか?

P1420053 (700x394)

いえ!いえ!今朝のツガイではありませんでした!

エグレ!エグレでした! 子供達とは別行動らしく2羽のみです! 

ああ良かった! エグレに会えて、、、待っていてくれて、、ほっとしました!

P1420061 (700x394)

でも、、、ガアちゃんは、、、ガアちゃんは、、、いませんでした、、、(・_・;)

P1420072 (700x394)

真ん中園路に行き、、、反対側から見ても、、、いくら呼んでも、、あの子は現れませんでした、、、

これで、、、まる二日、、、ガアちゃんの姿を見ていません、、、

無事でいて欲しいです、、、(・・;)

明日は、、、明日は、、、元気な姿を見せて欲しいなあ。。。(゜o゜;



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/25(金) 20:10:27|
  2. 野鳥

ああ!悲しい本能、、、

P1410657 (700x394)

5時58分  とっても蒸し暑い朝ですが、、、東の空にはぼんやりと見える太陽、、、

久しぶりの弱い朝日が見えます、、、

小さな池は、、まだカルガモ達の姿はなく、、、

ガアちゃんも呼んでいるのですが、、、出てくる様子がないんです、、、

小さな声での返事は聞こえるのですが、、、

P1410653 (700x394)

出て来ないならば、、、もう一度小さな池に行ってみようと歩き出したその時!( ゚д゚)ハッ!

P1410658 (700x394)

あれれっ! え~!ビックリです!

帰る気配に気づいたのか大急ぎで出て来たガアちゃん!!

P1410660 (700x394)

丸いものを咥えてきたんです! (・・? ピンポン玉???  まさか!まさかねえ!

大急ぎでカメラを取り出し、、、とっさに撮ったのがこれ!

P1410666 (700x394)

一体何だろう!? と、、、驚いて見ていると、、、

それをポイッと離し、、、大急ぎで我々の方にと向かって来るではありませんか!(゚д゚)!

急いで、、、ZOOMして見ると、、、ヮ(゚д゚)ォ!!

P1410671 (700x394)

卵! 卵の殻! 卵の殻を咥えてきたんです! Σ(゚д゚|||)

呼んでも中々出て出て来ず、、、それでも草が揺れていたのでオカシイなと思っていたんです!

こういう事だったんですね!

中身のない卵を咥えてきたんですよ! こんな事ってあるのでしょうか!?

P1410683 (700x394)

そして、、、我々の傍で、、、僅かな食餌を済ませると、、、

イソイソと島の方に戻り、、、振り返ります!

ガアちゃんの可愛がっている卵は、、、

草も薄くなってきたのでカラスにでも見つかり食べられてしまったのでしょうか?

P1410528 (690x388)

そっと、、、卵を振り返る可哀想なガアちゃん、、、 (゜o゜;  

どんな気持ちで、、、振り返ったのかな、、、

P1410686 (700x394)

そんな思いでじっと見ていると、、、そそくさと出て来た方にと戻って行きます!

空の卵は、、、水面に静かに浮かんでいます、、、

P1410690 (700x394)

急いで帰るガアちゃん、、、まだ残っている?卵が心配なのでしょうか?

孵ることのない卵ですが、、、きっと悲しい思いをしているのでしょう、、、(;_;)

いつもだったら、、、屈託のない可愛い笑顔で見上げてくれるガアちゃんですが、、、

今朝ばかりは、、、改めて、、、雌であるがゆえの悲しい本能を

目の当たりにした思いでいっぱいです。。。(´д⊂) 




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/22(火) 20:39:17|
  2. 野鳥

全くもって分かりません!でも想像は楽しい!

P1410480 (700x394)

5時56分  小さな池、、、あの子達は来ているだろうかと目を凝らせば、、、おお!

ずーっと遠くに、、、こちらを向いている様な小さな姿が見えます!

来ていたんですね!

P1410483 (700x394)

池にと歩いて行くと、、、その子達は白いV字の線を引きながら、、、

サアーーーっと近づいて来ます!

あれ? え? でも、、、5羽?

昨日はエグレを入れて6羽だったのですが!

P1410493 (700x394)

足元に来た5羽! あれ、、、?  うん? (?_?)

エグレ? エグレ~! エグレは?

この中に、、、エグレは居ません! どう見てもいません!

どうしたんだろう?

P1410490 (700x394)

前面に来た3羽と、、、

1羽は周りを注意深く見渡し、、、左端の子も3羽を見守るような感じ?

う~ん、、、 (・・?

ま、取り敢えず、、、ガアちゃんの方に行き、、、もう一度来てみようと思います!

P1410508 (700x394)

ガアちゃんは、、、呼ぶとすぐに出て来てくれ、、、

P1410520 (700x394)

とっても可愛く見上げてくれます! 

相変わらず、、、美人さんでしょ! 

ここにあひるちゃんや新ちゃん達、、、男の子がいたら、、大モテだったでしょうねえ!

P1410547 (700x394)

そんな可愛いガアちゃんに別れを告げ、、、小さな池に戻ってみましたが、、、

やっぱり、、、5羽!

しかも、、、エグレは、、、やっぱりいない?

P1410548 (700x394)

遅れて来るかもしれないと思い暫く待っていましが、、とうとう来ませんでした、、、 

じゃあ!じゃあ、、、この5羽は誰?

我々に馴れている様子から、、、どう見たって知り合い! もしかしてエグレの子供達?( ゚д゚)ハッ!  

それとも! それとも、、、エグレが家族を連れてくる少し前に、<7/29>の朝に、、

姿を見せに来た5羽の家族でしょうか? Σ(゚Д゚) 

それとも、、、まったくの別家族? (・・?  全くもって、、、分かりません、、、(;・∀・)

でも!この子達を見ながら、、、

ああだ、、こうだと、、、想像を膨らませるのはとっても楽しいです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/21(月) 20:23:02|
  2. 野鳥

おおー!今日は!

P1410307 (700x394)

5時56分  小雨の降っている朝です、、、

モヤッている小さな池、、、目を凝らすと、、、我々に向かって来るカルガモ!

何羽? 何羽いるでしょう!

P1410314 (700x394)

近づいてきたその子達をズームすると、、、5羽?

え~!! (゜o゜;

P1410315 (700x394)

わ!でも!でも! 途中まで来たその子達が急に戻って行くではありませんか!

どうしたのだろうと見ていると、、、なんと!遅れて1羽が来たんです!

みんなで出迎えに行ったんですよ! Σ(゚Д゚)

P1410370 (700x394)

しかも!しかも!ZOOMしてみれば、、、

遅れて来たその子は、、、なんと!エグレ!\(◎o◎)/!

おお、、、エグレが来て6羽ですね! 

P1410367 (700x394)

ガアちゃんの方を済ませ、、、もう一度来てみると、、、やっぱり6羽!

多分、、、前の4羽が子供? 

後ろ右で世話を焼いているようなのがエグレです!奥さんも子供達を見守っていますね、、、

いつもこの様に守っているんですねえ、、、 

P1410433 (700x394)

そして夕方、、17時56分、、、 ビックリ! ビックリですよ!

夕方は4羽! 4羽でしたよ! エグレはいました! いつもいます!

この子達の生態がどの様ものなのかは分かりませんが、、、

待っていてくれる数がまばらということは、、、良からぬアクシデントも考えられますが、、、

もしかしたら、、、子供達が別行動を始めたとも考えられますよね、、、

そして常にいるエグレは、、、自分の長年の生活範囲だからなのでしょうか?

P1410386 (700x394)

ふと見上げた夕方の空はとても美しく、、、夏の終わりを予感させてくれます、、、

厳しい自然、、、年を追う後に住み難くなっている環境、、、そんなサバイバルな毎日を送っているエグレ達、、、

みんな無事に、、、生き抜いていって欲しいと思います。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/19(土) 21:15:07|
  2. 野鳥

え!え?どうしたのだろう?

P1410125 (700x394)

5時58分  小さな池に着くと、、、あ!

カルガモ達が見えます! 来ていたんですね!

でも!着いたばかりって感じですよ!

P1410130 (700x394)

我々を見ると向かって来ますが、、、6羽? どう見ても6羽です! 

変ですね、、、 昨日の夕方は7羽揃っていたのですが、、、

見難いですが、、、エグレはいます! 取り敢えずガアちゃんの方に行って来ようと思います!

後から来るのかもしれないですよね!

P1410139 (700x394)

ガアちゃんは呼ぶと、、、すぐに出て来てくれ、、、ホッとします!

姿を確認しないと不安で心配なんですよね、、、(^^ゞ

P1410173 (700x394)

そして6時16分、、、もう一度小さな池に向かって行くと、、、

我々に気づいたカルガモ達がこちらに向かって来ます! うん?

あれ? え~? やっぱり6羽? でも!石の影にいるのかもしれないですよね!

P1410198 (700x394)

傍に来たカルガモ達、、、 え~!やっぱり6羽? 

前列が子供達? 後ろ右がエグレです!

しかも、、、エグレはさっきから周りをとても警戒しているんです!

何かあったのかなあ、、、(゜o゜;

P1410215 (700x394)

で、、、これは、、、4羽の子供達が食べているのを見守っているエグレ、、、

周りを気にしている後ろの子は奥さんかな?

1羽、、、どうしたのでしょう? ちょっと心配です、、、

何事もなくて、、、夕方の散歩の時は7羽揃っていて欲しいですね、、、

P1410224 (700x394)

そして17時35分  夕方の散歩ですが、、、18時にはまだ間があるのであの子達は来ていませんね、、、

ガアちゃんの方に行って来ようと思います!

P1410272 (700x394)

17時56分 ガアちゃんに別れを告げ、、、小さな池に向かうとまだ着いたばかりらしいカルガモが見えます!

さっきはいなくても、、、やっぱり18時前後に来るんですよね!

あ!でも、、、でも!

P1410296 (700x394)

近くに来たのは5羽! なんと5羽なんです!更に1羽減っちゃいました!

見ていれば、、、恐らく前の3羽が子供、、、

後列右がエグレ、、、 エグレは子供達の世話を焼いているって感じ!

そして奥さんは、、、子供達を見守っている?

P1410304 (700x394)

ほらほら、、、やっぱりそんな感じですよね! 右にいる2羽は親、、、

奥さんは子供達を見ていて、、、エグレは周りを気にしているんです!

でも、、、どう見てもこの子達だけ! 

見渡しても他にはいません! 遅れて飛んで来るのかと暫く待っていましたがとうとう来ませんでした、、、

昨日まで家族7羽揃っていたのに、、、朝は6羽、夕方は5羽!

P1410205 (700x394)

そして気になるのは今までと違って、、、やけに周りを警戒している様に見えること、、、(・・;)

エグレちゃん、、、どうしたの? 何かあったの?

・・・・・

問い掛ける我々をじっと見るエグレ、、、一体どうしたのだろう、、、? (・.・;)

明日は、、、明日は無事に7羽揃っていればいいなあ。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/18(金) 21:47:31|
  2. 野鳥

暗黙の約束、、、6時と6時!

P1400768 (700x394)

8/14  6時42分  お盆二日目の雨の朝ことです、、、

小さな池に寄ってきたのですが、、、エグレ達はいませんでした、、、

この日はとても遅くなってしまったので、、、どこかに移動してしまったのでしょうか?

P1400805 (690x388)
<8/14 6時56分>

諦めて掘りの方から帰ろうと歩いて行くと、、、

こちらに向かって来るカルガモ数羽! ( ゚д゚)ハッ! ハッとしました! 

もしかして、、、もしかしてエグレ? エグレとその家族?

P1400813 (690x388)

近づいてくるあの子達!\(◎o◎)/! 

大急ぎで、、、大急ぎで、、、ZOOMすると、、、

P1400847 (690x388)
<8/14 7時01分>

雨で薄暗く、、、ボケ画像ですが、、、エグレ! エグレです!

じっとこちらを見るエグレがいます!

やっぱり、、、エグレの家族でした!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ああ、、、雨でも来て良かった! 遅くなっても来て良かった!

P1400867 (690x388)

雨は益々強くなり、、、もう帰ろうと堀に掛かった橋を渡り始めると、、、

P1400874 (690x388)

おお~!一列になって着いて来ます!

この堀はエグレにとって、、、とっても懐かしい場所、、、 左足水掻きのない子といつも一緒に居た場所、、、

そして、、、一人ぼっちになっても、、、いつも居た場所、、、

なので馴染み深いこの堀にいたのかもしれませんね、、、(゜o゜;

P1390899 (690x388)
<8/8 6時02分>

エグレとの待ち合わせは約束しているわけではないのですが、、、6時、、、

あの子達は6時を目安に飛んで来るのです、、、

8/8、、、この日もそうでしたし、、、この翌日もそうでした!

あまり早すぎた時間でも、、遅くなってしまってもいないのです、、、 

それは朝だけなく夕方でも6時! つまり18時を目安にしているらしいのです!

賢いでしょう!Σ(゚Д゚)

P1410073 (700x394)

17時44分 それは今日の夕方でもでした!  

小さな池に着いても誰もおらず、、、

P1410082 (700x394)

島のある池で待っているのガアちゃんに会いに行き、、、

暫く一緒に過ごし、、、

P1410100 (700x394)

もう一度小さな池に行くと、、、 

じゃ~ん!ほら! 来ていたんです!ヮ(゚д゚)ォ! 

7羽!7羽ですよ! 薄暗くて撮れませんでしたがエグレがいました!

時間を見れば、、、18時09分、、、きっと我々が戻ってくるのを待っていたのかもしれません!

なので、、、エグレ達との待ち合わせ時間は、、、6時と6時、、、

つまり6時と18時なのです!

P1410118 (700x394)

帰りながら見渡せば、、、山吹色に輝く街灯が点いています!

エグレとの暗黙の約束は、、、どんよりと暗い日なので尚更なのかもしれませんが

夕暮れの早くなったことを実感させてくれます。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/17(木) 21:47:14|
  2. 野鳥

新盆。。。

P1400651 (700x394)

6時20分  我が家の迎え盆を済ませてきたので、、、いつもより遅い時間です、、、

小さな池を見れば、、、石の上にアオサギ!

そしてカルガモの小さな姿がこちらに向かっているのが見えます!

P1400662 (700x394)

急いで石の傍に立つと、、、ほら!

前列には、、、恐らく子供達? 

分かり難いかもしれませんが、、、後列左にエグレ! その隣は奥さん?

いつもこの様な体制となり、、、親鳥の愛情を感じます!

P1390932 (690x388)

エグレは、、、とっても愛情深い子、、、

立派にお父さんの役目を果たしているんですね!

P1400588 (690x388)

見つめ合う2羽、、、 恐らくこの左側の子が奥さんかな、、、  

この子と巡り会えて、、、とっても良い伴侶に巡り会えて良かったね、、、

良かったね、、、エグレちゃん、、、

P1400684 (700x394)

そして、、、島のある池、、、

ガアちゃんは出ておらず、、、オーちゃんやあひるちゃん達の大好きだった石の上に

アオサギがいるのが見えます!

ガラ~ンとしている風景ですが、、、今日からお盆、、、オーちゃんと新ちゃんにとっては新盆です、、、

きっと、、、この水面にあの子達はいるのではないでしょうか?

懐かしいこの世に、、懐かしいこの池に、、、帰ってきているのだと思います、、、

042 (650x433)
<2016 元日 7時37分撮影>

去年の厳冬期、、、島のある池、、、

043 (650x433)

多くのオナガガモ達がいる中、、、飛べない3羽はいつも一緒でした、、、

063 (650x365)
<2016 4/3 6時49分>

春が来て、、、桜色に染まった水面にいる新ちゃん(手前)とあひるちゃん、、、

新ちゃんはまだ若く、、、真っ白な滑らかな羽とピンクの嘴のとっても綺麗なアヒルさんでした、、、

114 (650x365)
<2016 4/8 7時05分>

でも、、、この一年後(4/12)天国に、、、

獣医さんも驚くような背骨数カ所の骨折、、、脊髄損傷の大ケガが原因です、、、

今年、、、まさか、、、この子の新盆を迎えようとは想像もつきませんでした、、、(´;ω;`)

005 (650x365)
<2016 4/5 6時48分>

そして、、、可愛いオーちゃんの新盆も今年、、、(´;ω;`)ウッ…

いつも、、、いつも、、、いの一番で我々を待っており、、、

120 (650x365)
<2016 4/8 7時06分>

呼び掛けると、、、キラキラした目で応えてくれた可愛いオーちゃん、、、

この3ヶ月後、、、命を絶たれるなんて、、、誰が想像したでしょう、、、(TдT)

P1100063 (650x365)
<2016 6/3 5時49分>

まるちゃんのことが大好きで、、、いつも、、、まるちゃんに合わせて泳いでいたオーちゃん、、、

この1ヶ月後、、、わずか数枚の羽根を残し、、姿を消してしまいました、、、

野鳥の先生は <この子は渡りをしない分、長生きしてくれるかもしれないですよ> と言っておりましたが

そんな事はなく、、邪悪な手にかかってしまったのです、、、

オーちゃんも、、、新ちゃんも、、、心ならずも、、、この世から葬り去られてしまったのです、、、

思い起こせば、、、2015年5月にはくろちゃん、、、

2016年7月はオーちゃん、、そして2017年4月は新ちゃんが無残にもこの世を去りました、、、

何事もなければ、、、まだまだ生きられたのに、、、(;_;)

P1400668 (700x394)

そんな思いで眺める島のある池は、、、とっても、、、とっても広く感じられます、、、(・_・;)

でも、、、でも! きっと!きっと、、、この水面にあの子達はいるんですよね!

今、、、こちらを見ているんですよね!  その縁石の向こう側から我々を見ているんですよね、、、( TДT)

草の陰から、、、見ているんですよね、、、(。pω-。)

そう思うと、、、涙が溢れて仕方ありませんでした。。。(ToT)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/13(日) 20:45:44|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (977)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する