小さな庭つづり

早いもので49日です、、、

P1320421 (700x394)

6時40分  よく晴れた朝です、、、

見渡す限りの緑、、、今日は早いもので新ちゃんの49日です、、、

あの子は今日、、、この現世に別れを告げ、、、あの世にと旅立つのです、、、

あの子の魂は、、、ここにも別れを告げにやってくるでしょうか?

P1210298 (680x382)
<2016 8/19 5時15分撮影 左あひるちゃん・右新ちゃん>

ちょうど、、、この画像の一年前、、、

新ちゃんは心無い飼い主に、、、島のある池に捨てられた可哀想な子でした、、、

今年2月に保護されるまでの一年半をここで過ごしたのです、、、

P1290265 (680x382)
<2016 10/1 6時15分撮影>

毎朝、、、ニコニコしながら待っていてくれた可愛い子でした、、、

あひるちゃんと過ごした懐かしい池を、、、最後に眺めに来たでしょうか?

来たと、、、来てくれたと、、、思っています、、、(T_T)

P1250596 (680x382)
<2016 9/10 5時40分撮影>

いつも傷つけられていたあひるちゃんを守るように、、、見張りをしていた新ちゃん、、、

P1050752 (680x382)
<2016 12/5 7時37分撮影>

そしてこちらは、、、水浴び中の新ちゃんを守るように見張っているあひるちゃん、、、

助け合っていた二人でした、、、

懐かしいあの子達との思い出は画像を見るたびに泣けてしまいます、、、

P1010452 (680x383)
<2016 11/17 6時52分撮影>

新ちゃんは、、、色々な思い出の詰まったこの池を、、、好きだったと思います、、、

怖い思いもしたけど、、、きっと好きだった、、、 そう思うのです、、、

P1080623 (680x382)
<2016 12/16 8時04分撮影>

心無い人間の犠牲となった可哀想な子、、、(T_T)

何の罪もないあの子は、、、新しい旅立ちをし、、、幸せな来世を迎えるのだと思います。。。

P1320423 (700x394)

歩き出し、、、眺めれば、、、

ポツリ、、、ポツリと咲きだした菖蒲の花、、、

去年の今頃は、、、あひるちゃんとオーちゃんと3人で遊んでいた菖蒲田、、、

新ちゃんは、、、そんな菖蒲田を空から眺め、、、

この世に、、、別れを告げるのかもしれません。。。 (T_T)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/30(火) 17:54:16|
  2. 野鳥

自然の営み、、、

P1310983 (700x394)

7時00分  雨の朝です、、、 

一番目の堀に着くと、、、どこからともなく飛んで来たスズメ!

厳寒の頃、、、ここで待っていた可愛いオナガガモ達のオコボレを食べていた記憶が

あるからなんですね、、、(^_^;)

P1310988 (700x394)

と、、、その時、、、

これまた当然のように、、、そのスズメちゃんの手前の杭に止まったカラス!

P1310998 (700x394)

ハシブトカラス! いつもこの辺りにいるハシブトちゃんです、、、

丸くて結構可愛いなと思います、、、

でも、、、スズメに投げてやった僅かな小さなパンくずを横取りしてしまいました! 

P1310995 (700x394)

そして、、、ジーっとこちらを見ます!

その訳は、、、広場に入ってすぐに分かりました! 

飛んで行ったその先の方で、、、賑やかな子供の啼き声!

P1320011 (700x394)

その啼き声に導かれ、、、注意深く大きな木の上を見ると、、、巣!

子供がいたのです!

スズメに持ってきたカスのようなパンくず、、、

やっと拾える様な、、、そんな小さなパンくずを子供に運んでいたのです!(゚д゚)!

小さな、、、小さな、、、本当に小さなパンくずを

お腹を空かしている子供に持っていったんですねえ!(゜o゜;

P1320008 (700x394)

ああ、、でもねえ、、、カラスは嫌われ者、、、

ここに巣があることが分かってしまうと、、、この先どうなってしまうのかと不安になります、、、

そっとしておいてやりたいですね、、、(゜o゜;

この子達にとっては、、、自然の営み、、、誰にも止めることの出来ない自然の摂理なのですから、、、

我々人間ばかりが都合よく暮らしているなんて、、、オカシイですよね、、、

あの子だって、、、カラスに生まれたかった訳ではないのですから、、、 

この世に生を受けたら、、、たまたまハシブトカラスだった、、、それだけ! 

それだけなんですから、、、(・_・;)

P1320022 (700x394)

そして、、、アイガモアヒルのあの子はどうしているだろうと、、、小さな池を下っていくと、、、

え~! ずーーーっと先の方に傘が並んでいます!

こんなに雨が降っているのに、、、釣り人がいます! やっぱり休まないんですね、、、

P1320027 (700x394)

目立たぬように、、、島のある池に着くと、、、

こちらに気づいたアイガモアヒルのガアちゃんがサーーーっと来るのが見えます!

P1320038 (700x394)

そして、、、傍に来て見上げます! じっとじっと、、、見ます!  

やっぱり可哀想ですよねえ! 

餌やり云々の看板があったって飛べないこの子は採餌に行けないのです、、、

マガモを改良して作られたアヒルは、、、人間から餌をもらうように出来ているのです、、、

P1320074 (700x394)

動物愛護法にだって、、、愛護動物11種にちゃんと入っているのですから、、、

しかも<特定人物の占有下にあるか否かは問われない・・・>とあるので終生飼養の必要があると思うのですが、、、

そんな思いで今朝も、、、僅かばかりのキャットフードを与え帰ろうと思います、、、

みんな、、、どの子も、、、神様から与えられた生命を、、、

一生懸命、、、一生懸命、、、生きているだけなのになあ。。。 (゜o゜;



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!
 

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/25(木) 20:43:08|
  2. 野鳥

生きてた!

P1310730 (700x394)

7時14分   清々しい朝の光の中、、、遠く見渡すと、、、

アオサギ発見!

P1310735 (700x394)

相変わらず絵になる後ろ姿です、、、

この近くの大きな高い木に巣作りしたようなのですが、、、子供達は無事に育ったのでしょうか?

無事に育っているといいですね、、、

ここは以前、、、ゴイサギの成鳥から可愛い幼鳥のホシゴイまでもが

数多く見られた場所でもあるのですが、、、

川の護岸工事とともに今では1羽も見かけなくなってしまいました、、、(゜o゜;

繁殖場所がなくなってしまったのです、、、寂しいことですね、、、

P1310627 (700x394)

そして、、、こちらはとっても仲良しな似たような二人、、、 毎朝会うんです!

歩くのがやっとなまるちゃんと車椅子のマックスくん、、、

マックスくんは、、、今では車椅子でも移動が無理になってしまった子、、、

P1310631 (700x394)

ぼくね・・・ まるちゃん大好き!

でも、、、まるちゃんを見ると、、、この様にくっついて来るのです!

P1310637 (700x394)

ぼくね・・・ 幸せだよ・・・ 毎朝公園に連れてきてもらえるんだもの・・・

こんな二人を見ると、、、ワンコ同士の友情を見る思いがします、、、

P1310622 (700x394)

足の悪い二人、、、でも!お互いがお互いを思い合っているとっても可愛い二人、、、

動物たちって、、、我々人間が思うよりも、、、ずっとずっと思いやりがあるのだと思います、、、

犬だって、猫だって、鳥だって、みんなみんな、、、生き物はとっても愛情深いんです!

馬鹿になんか出来ないですよ! 無償の愛の持ち主なのだと思います、、、

尊い心を忘れてしまった我々人間は、、、そんな原点を思い起こさねばならないのだと思います、、、

P1310679 (700x394)

そして帰りには、、、この子に会いました!

P1310668 (700x394)

生きていたんです! 胸に傷のカルガモ!

恐らく、、、5/1に発見した傷の子だと思います! 生きていました!ε-(´∀`*)ホッ

その後見かけず、、、どうしたのだろうと思っていましたが、、、きっとこの子だと思います!

どうやら傷は浅かったらしく、、、羽毛?が生えそろってきたように見えます!

P1310665 (700x394)

良くなってきたんだね! 良かったね!

良かった良かった、、、

P1310686 (700x394)

でも、、、気になるのはずっと一人、、、ツレアイはどうしたのでしょう?

代わりばんこの子育てに忙しいのでしょうか?  それならいいのですが、、、(・・;)

愛情深い生き物たち、、、どの子もみんな無事にいて欲しいです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/22(月) 20:15:21|
  2. 野鳥

えー!何の意も成してない?

P1310354 (700x394)

5/16 17時42分  夕方の散歩で公園東側ゾーンの歩道を歩いていると、、、

市の職員らしき人たちが松林の中におり、、、何やら動き回っていました!

P1310357 (700x394)

何だろうと尋ねると、、、来ていたのは都市計画課!

どうやら去年の12月に市指定文化財となった古い洋館をあの場所に移築するそうなのです!

P1310360 (700x394)

詳しく場所を尋ねると、、、それはなんと! この堀の上!

ビックリしました! 

驚いていると、、、課長だというその人は、、、<何の意も成して無い堀なので埋めます。>

とのことでした!

年月を経て土が崩れ浅くなっているとは言え、、、大雨後の水を一手に引き受けてくれる堀です!

その旨を話しましたが、、、一体どうなってしまうのでしょう!

112-09124[1]
<2014 9/12 6時28分撮影 雷雨での集中豪雨の後>

台風の大雨や雷雨による集中豪雨後、また雨が数日続いた後、、、そして雪解けの水などが、、、

2016092418353810f[1]
<2016 9/24 6時16分撮影> 

この堀に集まり、、、このような美しい小川となり、、、

20160924183119630[1]
<2016 9/24 6時16分撮影>

この先の園路に架かっている小さなコンクリートの橋の下を流れ、、、

慰霊塔の西側を小さな水音を立てながら、、、公園北側の川にと流れ落ちているのです、、、

そんな堀の上に移築??? \(◎o◎)/!

201609241837172ad[1]

しかも、<何の意も成して無いので、、土管がある訳でもなく池とも川とも繋がってないので、、>とのお答えでした!

私自身も散歩を始めた頃は、、、どうしてこんな所に掘が?

しかも小さなコンクリートの橋が3コも園路に架かっている、、どうして?と思いましたが

大雨後、、、その謎は解けたのです!(゚д゚)!

水を捌けさせるための堀だったのです、、、

20160924184323ac8[1]
<2016 9/24 6時19分撮影>

何の意も成してないと言う前に、、、どうしてここに堀があるのだろうと思わなかったのでしょうか?

何かしら理由があったからこそ作られた堀、、、そうは思わなかったのでしょうか?

この公園が出来た時の趣旨を思い直して欲しいと思いました、、、

P1080988 (700x393) (2)
<2016 5/27 6時29分撮影 カラスの右後ろ、、、水のない時は干上がっている堀>

そして今、、、公園散歩者の間では、、、緑豊かな自然あふれる場所にどうして移築するのだろう?

という声で一杯です、、、

少なからずとも、、、また木は切られ、緑が少なくなると嘆いているのです、、、

一体どうなってしまうのでしょうね。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/18(木) 16:57:05|
  2. 野鳥

驚くと思いますが、、、新しい住人なんです!

P1300955 (700x394)

6時59分  しっとりとした雨の朝です、、、

P1300979 (700x394)

そして16時16分、、、シトシトと降り続いている雨の一日ですが、、、2度めの公園です、、、

雨なのですが、、、やっぱり来てしまうんです、、、

どうしてかというと、、、

P1300986 (700x394)

それはあの子!

ビックリするかと思いますが、、、新しい住人なんです!

P1300988 (700x394)

驚きますよね、、、 私もこの子を発見した時は唖然としました!

今年2/18(土)にあひるちゃんと新ちゃんの保護が実現し、、、

2日ばかり我が家で預かり、、、2/20(月)に悲しい別れをしたばかりの直後、、、

忽然と遺棄されていたのです!

P1240040 (700x394)
<3/2 17時00分撮影>

わずか10日後? オナガガモの様子を見に行った夕方、、、この子はいたのです!

オナガガモと明らかに違う水鳥がポツンと島の陰におり、、、とっても驚いたのです!((((;゚Д゚))))))) 

目を疑いました! 尋常ではなく、、、本当に驚きました!

だってそうですよね! 

悲しいながらもやっと保護できた矢先だったのですから! 

P1230989 (700x394)
<3/2 16時56分撮影>

もしかしたら、、、保護の看板を見て、、、捨てたのでしょうか?

ここに捨てれば、、、誰かが保護してくれるとでも思ったのでしょうか? 勝手です!

捨てられたこの子は、、、暫く、、、まったく暫く、、、いつもいつも石の上にいて動くことはなく、、

どうなってしまうのだろうと心配になってしまうほど元気がありませんでした、、、

何も食べず弱っていくようにさえ見えました、、、(゜o゜; そりゃそうですよね、、、 

置き去りにされたショックで立ち直れなかったのだと思います、、、

こちらも保護か?それとも見守るか?この狭間で揺れ動く毎日でした、、、(・.・;)

P1260413 (700x394)
<3/26 16時42分撮影>

でも、、、一週間が過ぎ、、、二週間が過ぎ、、、3月も下旬になった頃には、、、

その落ち込みからも開放されたらしく、、、オナガガモ達と行動を共にするようになったのです!

でも、、、この子を見る度に悩みました! とってもとっても悩みました、、、

そして、、、毎日毎日揺れ動く心のまま今日に至ってしまったのです、、、

一件落着後の保護、、、それは一体どんなものでしょう?

P1300110 (700x394)
<5/3 17時03分撮影> 

保護は、、、簡単に出来る訳ではありません、、、 

そして、、、たとえ保護を依頼し実現したとなると、、、元飼い主の心無い人間はどう思うでしょう?

<シテヤッタリ!>とほくそ笑むでしょう、、、(~_~;)

ジレンマの毎日でした、、、どうしよう、、、どうしよう?と毎日悩みました、、、

でも!決めたんです! 

色々な意見もあるとは思いますが、、、暫くは見守っていこうと決めたんです!

P1300866 (700x394)
<5/12 5時22分撮影>

それにしても、、、遺棄した人間はどのように思っているのでしょう?

アイガモアヒルのこの子は家禽です、、、

飛ぶことの出来ないこの子、、、他所に餌を食べに飛んで行くことは出来ないのです、、、

捨てられたここでしか生きていけないのです、、、 元飼い主は、、、それを知らないわけではないと思います、、、

P1310070 (700x394)
<本日5/13 16時43分撮影>

こんな間違った看板があるにも関わらず、、、その飼主はここに遺棄したのです!

一体どんな神経をしているのでしょう! そんな人間がいるから 、、、この子達の不幸は続くのです、、、

少しでもこの子の気持ちを考えたことがあったでしょうか? 

捨てられたばかりのこの子は不安で不安で何も食べませんでした、、、

でも、、、まだ大勢いたオナガガモに触発され、、、徐々に、、、徐々にここに慣れていったのです、、、

何の罪もない可哀想なこの子、、、捨てた人間が一番悪いのです、、、

P1310058 (700x394)

ここで暮らしていくのも至難の業ですが、、、せめて目立たない時間に会いに来ようと決めたのです、、、

せめてもの救いはオナガガモ達に、、、ここでの生活の術を教わったことだと思います、、、

P1300791 (700x394)
<5/12 18時21分撮影>

オナガガモ達のいなくなった今は、、、時々来るカルガモと仲良くしているこの子、、、

今までも、、、突如として現れた可哀想なこの子をお知らせしようと

何度も記事を書き始めては削除することが続いた日々、、、でもそれとも決別、、、

微力ながらも、、、この子が無事に過ごしていけるよう頑張ってみようかと思います、、、

でも悲しいことに、、、これから先も、、、このような子が後を絶たないのかもしれませんね、、、

それほど我々人間は、、、自分勝手な生き物なのだと思います。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/13(土) 22:02:41|
  2. 野鳥

立夏も過ぎた、、、そしてその後のあひるちゃん、、、

P1300524 (700x394)

6時44分  最近の朝の散歩は公園まで来ています、、、

見渡せば、、、周りは立夏の過ぎた眩いばかりの新緑の季節、、、

染まってしまうような鮮やかな新緑はとっても気持ちイイです!

P1300530 (700x394)

長年歩いた川沿いの小道に来ると、、、

P1300543 (700x394)

まるちゃんはガーガから降りたがり、、、ヨロつきながらも自分の足で歩きたがります!

今月18歳のまるちゃん、、、やっぱり公園が好きなんですね、、、

何年も何年も、、、二人で歩いた小道だものね、、、

P1300413 (700x394)

そして池の端に行くと、、、こんなお友達もいます!

あ・・・ 来た!
ま~るちゃん!

P1290750 (700x394)

何故か、、、まるちゃんに懐いているカラス! まあるい目の可愛い子ですよ、、、(^o^;)

まるちゃんに振り向いてもらいたくて、、、シッポの毛を突くんです!

悪気はないみたいですよ! シッポの本体までは突いてない?そんな感じなんです、、、

面白いでしょう、、、

P1300263 (700x394)

ほらほら!茶目っ気たっぷり! まるちゃんも決して怒ったりしてないんです!

P1300264 (700x394)

だって、、、ほら! こんな感じなんですから、、、

もう・・・ いつも ぼくのシッポ突くんだよ~

と言いながらも、、、笑顔なんです!

やっぱりこの子は鳥さんに好かれる子! そして鳥さんを好きなんですね!

201705080819112_R2OCEO92[1]
<アヒルネットワークさんのHPからですが前があひるちゃん、後ろが大さん>

そして里親さん宅のあひるちゃんは、、、芝生で新ちゃんが何時も座っていた場所に着座し、、、

新ちゃんを探すような鳴き声を出したそうです、、、

新ちゃんを思い出し、、、悲しくなってしまったのかもしれませんね、、、

新ちゃんの好きだった芝生はもう緑、、、でも、、もういないんですよね、、、

あひるちゃんの目が、、、とても悲しそうに見えるような気がします、、、

201705080819497_44YDXKW4[1]
<左あひるちゃん、右大さん>

くろちゃん、オーちゃん亡き後ずっと苦労を共にした新ちゃん、、、

あひるちゃんにとっては無くてはならない相手だったんですよね、、、でも悲しかった分、、、今はお友達も出来て幸せ、、、

あひるちゃん、、、新ちゃんの分まで人(鳥)生を、、アヒルとしての人生を謳歌しておくれ、、、

離れていても、、、いつも、、、いつも忘れたことはないよ、、、 どうしているだろうといつも思ってるよ、、、

足裏は随分良くなったようでホッとしてるよ、、、

あひるちゃん、、、元気でやっておくれ、、、 陰ながらそっと見守っているから、、、

公園に来る度に、、、思い浮かぶキラキラとしたあの子達との思い出、、、消えることのない思い出、、、

宝物ような時間を、、、有難う。。。 (´;ω;`)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/08(月) 22:35:55|
  2. 野鳥

着いただろうか? そして新たな傷の子、、、

P1290824 (700x394)

6時20分  着いた広場は気持ちの良い緑の景色が広がっています、、、

色々なことがあった4月も終わり、、、今日から5月、、、

P1290850 (700x394)

待っていてくれた仲間達と旅立てず、、、4/23の夕方戻って来てしまった穴の傷の子は

4/24,4/25と居たのですが、、、

4/26(金)からは姿を消し、、、今日に至っています、、、

P1290516 (700x393)
<4/25 17時06分撮影 不安そうに感慨深く遠くを見ていた。この翌日から居ない>

居なくなってから約一週間が過ぎようとしていますが、、、

大勢の仲間達が集まる最後の休憩地クッチャロ湖に無事に着けたでしょうか? 

それともまだ途中でしょうか?

北海道は、、、桜が満開になってきたとのこと、、、 早くに着いている仲間達は休息を終え、、

体調を整え、、シベリアに向かって出発する頃です、、、

あの子は、、、休憩もそこそこにシベリアに向かうのでしょうか、、、

P1290498 (700x393)

あんなケガさえ負わなければ、、、明らかに人為的と思えるようなケガさえ負わなければ、、、

仲間達と一緒に旅ができたのにと思うと可哀想でなりません、、、

どうか無事に、、、無事に、、、シベリアに着いて欲しいと思います、、、

P1290872 (700x394)

そして今朝は、、、我々に気づき、、、

上がって来たカルガモにハッとしました!

P1290883 (700x394)

どうしたのでしょう! ケガをしているのです!(゚д゚)!

どうして、、、こんな所に傷が?

猛禽や犬猫ならば、、、こんな場所に傷は出来ないのではないでしょうか?

P1290884 (700x393)

上から見ると、、、同じ!

たった一人で、、、すごく遅れて旅立って行ったオナガガモのメスと同じように

穴が開いたたような傷に見えます!

P1290896 (700x393)

明日は新ちゃんの三(み)七日、、、きっと、、この子とも知り合いだったことでしょう、、、

新ちゃんはカルガモを見ると、、、いつも張り切って追っ飛ばしていましたから、、、(^o^;)

さんざん追っ払っていた子だったかもしれません、、、

この子も同じ被害者(鳥)になってしまったのでしょうか?  考えすぎでしょうか? 

でも、、、どうしても心無い人間の手による犠牲者に思えてしまうのです、、、

P1290699 (700x394)

周りを見渡せば、、、すっかり新緑の季節、、、あっという間に毎日が過ぎていきます、、、

まるちゃんと一緒に、、、あの子達と一緒に、、、

かじかむ手、、頬を切るような冷たく澄んだ空気の中、、ここを歩いたなんて遠い昔のようです、、、

寒さなど、、、何とも思わなかった我々でした、、、

P1110422 (700x393)
<2016 12/31 8時06分撮影>

来季は、、、今季後半と同じように

夕方の短い時間に逢瀬を重ねるしかないのでしょうか、、、

P1080508 (700x393)
<2016 12/16 7時15分撮影>

まだ元気だった新ちゃんもいて、、、(´;ω;`)ウッ…

いつも生傷が絶えなかったけど元気だったあひるちゃんもいた、、、

でも、、、あの頃は、、、もう戻って来ません、、、

来季も今季後半同様、、、登ってくる朝日をこの子達と見ることは無理なのでしょうか、、、

P1080277 (700x393)
<2016 12/15 7時51分撮影>

願いは、、、この公園の住人達が無闇矢鱈に傷つけられないこと、、、

無事に生活できればと思うのです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/01(月) 22:07:18|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する