小さな庭つづり

帰れなかった子、、、 そしてふた七日、、、

P1290413 (700x394)

6時28分  裏山から入り、、、眺める広場は爽やかな緑広がる景色です!

最近ブログは滞ってしまいましたが、、、

残っていた5羽のオナガガモの様子が気になり、、、朝も公園まで足を伸ばしているのです、、、

P1290415 (700x392)

そして、、、今朝もそっと島のある池を覗きます、、、

渡りの遅れていたオナガガモ達は、、、4/14(金)の夕方までいたのですが、、、

翌日4/15の朝には姿がなく、、、遅い出発をしたようです、、、

今頃どの辺りにいるのでしょうか?

無事だろうか?  そんな思いで周りを見渡します、、、

そして、、、あの子は、、、あの子はどうしただろう?と見渡します! 

あの子は、、、?

P1290445 (700x394)

そう思ったのと同時に、、、飛んで来て着水したあの子!

あの子とは、、、あの子なんです!

P1290447 (700x394)

逆光の中、、、一生懸命こちらに来る子!

P1290491 (700x393)

右脇腹に穴の傷のあった子、、、

この子の回復を待っているかのように残っていた最終グループ(オス2羽メス3羽)は、、、

とうとう4/15には姿を消し、、、この子だけが残されてしまったのです、、、

きっと、、、旅立つギリギリまでこの子の回復を待っていたのかもしれません、、、

でもこの子は、、、飛ぶことは出来ても長い旅を乗り越える自信がなかったのでしょう、、、

一緒に旅立つことは無理だったのでしょう、、、

P1280698 (700x394)
<4/14 7時01分撮影>

島の陰から覗いた時、、、5羽揃っていた4/14(金)の朝、、、

P1280717 (700x394)
<17時04分撮影>

そして夕方行くと、、、花びらが散っている水面の中、、、サアーーーっと集まって来た5羽!

これが最終グループ全員が揃っていた最後でした!

P1280720 (700x394)

そして上がってきたメス3羽! 親子?姉妹でしょうか?

特にメス3羽は仲が良く、、、上がって来て一緒に草の穂を啄んでいました、、、

真ん中の子が穴の傷の子です、、、

P1280732 (700x394)

その後は、、、みんな水に入り泳いでいたのですが、、、

この子は上がって来て、、何か言いたそうな、、、そんな感じでこちらを見たのを覚えています、、、

P1280734 (700x394)

気になり見ていると、、、寂しそうな表情で北の空を見上げたのです、、、

この翌日、、、この子は一人残されていました、、、

今思えば、、、きっと仲間達と一緒には出発できない悲しさがあったのかもしれません、、、

でも!その一週間後、4/22(土)、、、朝夕共におらず、、、翌朝もいず、、、

仲間たちから遅れて旅立ったのかと思ったのですが、、、

P1290328 (700x394)
<4/23 17時13分撮影>

なんと!翌日夕方、、、帰ったものだとばかり思っていたこの子がひょっこり姿を見せたのです!

出発したものの、、、無理があったのかもしれません、、、

上がって来た時のこの子は、、、相変わらずビッコで、、、今まで凹んでいた右脇腹の穴の傷部分は、、、

逆に膨らんでいるように見えました!

羽の加減なのでしょうか? どっちにしろ体の芯まで傷めてしまったのかもしれません、、、

P1290345 (700x394)
<4/24 6時26分撮影>

これから先、、、この子がどうするのか分かりませんが、、、オーちゃんの女の子版とでも言うべき

可哀想な子が出来てしまったのかもしれません、、、

そして、、、今日は、、、新ちゃんのふた七日になります、、、 

可愛かったあの子がこの世を去って、、、悲しくて、、、悲しくて、、、ブログも滞ってしまいましたが、、、

201704221015216_44YDXKW4[1] (340x191)201704242250636_44YDXKW4[1] (340x191)
<アヒルネットワークさんのHPからお借りした画像です>

アヒルネットワークさんのHPを覗くと、、、あひるちゃんの元気そうな姿があり心が和みます、、、

P1190718 (700x394) (2)
<2017 1/30 7時46分撮影>

やっぱりあの子は、、、あひるちゃんが他のアヒルさん達と一緒の生活が出来るようになるまで、、、

原虫がいなくなり、、、みんなと一緒にいられるようになるまで、、、

頑張ってくれてたのかな、、、とつくづく思います、、、

爽やかな気持ちのよい日が続く中、、、あの子の不憫さを思うと、、、涙が出て仕方ありません、、、

どんなにか、、、あひるちゃんと一緒に気持ちのよい春を過ごしたかったことでしょう、、、

P1200265 (700x394)
<2017 2/1 7時46分撮影>

獣医さんも驚くような大ケガでも厳寒の季節を乗り越え、、、やっと春が巡ってきた時には、、、

天国に行ってしまった新ちゃん、、、

今は、、、あひるちゃんの穏やかな生活を見守っているのかな。。。(´;ω;`)ウッ…



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/25(火) 20:41:41|
  2. 野鳥

もう、、、ひと七日です。。。

P1280931 (700x394)

17時03分  春の嵐の前触れような強い風です!

満開になった八重桜が吹雪のように散っています、、、

P1280944 (700x394)

見渡す限り、、、淡いピンクの花びらが積もり、、、とても綺麗です、、、

今日は、、、早いもので、、、新ちゃんのひと七日、、、

時間の流れとは、、、あっという間ですね、、、

P1160832 (700x393)
<2016 7/20 5時24分撮影 明るい笑顔の新ちゃん >

笑顔の可愛い子でした、、、

優しい里親さんの胸の中で眠るように旅立てて、、、幸せな最期だったと思います、、、

そして新ちゃんのお骨は、、、先に旅立っている先住アヒル達の

お骨と一緒に里親さん宅の仏壇にあるそうです、、、

そこまでして頂けるなんて、、、なんて優しい里親さんなのでしょう 、、、(´;ω;`)ウッ…

P1150492 (700x394)
<2016 1/16 7時30分撮影 いつも助け合っていた2羽>

そして原虫のいなくなったあひるちゃんは、、、新ちゃんと一緒に過ごした小屋を卒業し、、、

里親さん宅の他のアヒルたちと同じ小屋で過ごすことになったそうです!

先住アヒルの大吉と仲良くしているとのことです、、、(´;ω;`)

P1150598 (700x394) (2)
<2016 1/16 8時04分撮影>

生きているのが不思議なくらいと診断されていた新ちゃん、、、

新ちゃんは、、、先を、、、ずっと先を見越して、、、頑張って生きてくれたのだと思います、、、

大好きなあひるちゃんのために、、、あひるちゃんが寂しがらないように、、、

そう思えてなりません、、、( TДT)

そして何よりも里親さんの優しさに安心し、、、あひるちゃんを託したのでしょう、、、

きっと、、、今も、、、これからも、、、ずっとずっと、、あひるちゃんを見守っているのだと思います、、、

P1170870 (700x394)
<2016 1/24 7時48分撮影>

もう、、、この世で会うことは叶いませんが、、、

可愛い、、、そしてとっても思いやりのある新ちゃんのことは、、、一生忘れる事はないでしょう、、、

アンタに出会えて、、、とっても幸せだったよ、、、 

ありがとう、、、ありがとう、、、ありがとう新ちゃん、、、( TДT)

安らかに、、、安らかに眠っておくれ。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/18(火) 20:43:09|
  2. 野鳥

永遠のお別れです。。。

あひるネットワークさんから悲しい訃報が入り愕然としています、、、

心臓はドキドキ、、、PCを打つ手は震えています、、、

新ちゃんが、、、新ちゃんが、、、とうとう天国に旅立ってしまいました!

新ちゃん4 (002)

4/12(水)今朝、、、里親さんの腕の中で眠るように静かに息を引き取ったそうです!

新ちゃん6 (002)

前日までは、いつもと変わった様子もなく、あひるちゃんと一緒に食べていたそうですが、、、

今朝は少ししか口をつけない新ちゃんを里親さんが抱っこすると、、、

ワナワナと震え出し大羽根を動かそうとしたらしいです。(アヒルは天国に向かう前に大きく羽ばたこうとするのだそうです!)

そして、、そのまま全身の力が抜け、、、里親さんの腕の中で眠るように息を引き取ったとのことです、、

僅か2~3分の出来事だったらしいです。(TдT)

新ちゃん9 (002)

「優しくしてくれた里親さんを待っていたのでしょう、、、」

と、、あひるネットワークさんが仰っていました、、、

保護された時には、既に下半身不随で生きているのが不思議なくらいとの診断を受けていた新ちゃん、、、

今まで、、、ずっとずっと頑張ってくれていたんですね、、、(T_T)

新ちゃん10 (002)

そして、、、本日の午後1時、、、お寺にて火葬されたようです

新ちゃん14 (002)

活発でヤンチャで内股で駆けてきた可愛い新ちゃんは、、、もうこの世にいないんだね、、、

心無い人間に、、、そんな体にされなければ人(鳥)生はこれからだったのに、、、(´;ω;`)ウッ…

この子も、、、卑劣な人間に一生を狂わされた可哀想な子です、、、

新ちゃん15 (002)

でも、、、画像で見る新ちゃんの顔は、、、穏やかな優しい顔です、、、

里親さんに大事にされ、、面倒を見てもらえ、、今までになく落ち着いた幸せな日々を過ごせたからだと思います、、、

大好きなあひるちゃんと一緒に穏やかな心休まる日々を送れ良かったと思います、、、

里親さんとあひるネットワークさんには、、、深く感謝するばかりです、、、

有難うございました。  本当に、、、本当に有難うございました。。。 m(_ _)m 

新ちゃん16 (002)

新ちゃん、、、今までありがとう、、、 ありがとうね、、、

今まで、、、とってもとっても頑張ってたんだね、、、 でも、とうとう力尽きてしまったんだね、、、( TДT)

お疲れ様、、、お疲れ様、、、(´;ω;`)ウッ…  ゆっくり、、、ゆっくり休みな、、、 

実は偶然か否か、、、一昨日新ちゃんの夢を見たのです、、、 川の浅瀬でじっとこちらを見ている夢でした、、、

最近特に気になっていたので夢に出てきてくれたのかな、、と思っていたのですが、、、

もしかしたらお別れだったのかなあ、、、(´;ω;`)ウッ… 

新ちゃん19 (2) (401x300)

そしてあひるちゃんは、、、横たわった新ちゃんに会わせようと小屋から出してもすぐに戻ってしまい、、、

新ちゃんが来るのを待っているかのような様子らしいのです、、、 

「朝からあのような様子です。新さんを待っているのだと思います。」

一人になってしまったあひるちゃんを見つめ、、、里親さんはそう呟いたそうです、、、

新ちゃん17 (002) (700x525)

またしても一人残されてしまった可哀想なあひるちゃん、、、

残されたあひるちゃんを思うと、、、可哀想で、、、可哀想で心が痛みます、、、

P1280584 (700x394)

そして今日、、、17時29分 島のある池では、、強い北風のためか昨日と同じメンバーのオナガガモがいます、、、

新ちゃんは、、、あの子の魂は、、、今日、、、ここにも来たでしょうか?

傷つけられ、、、恐ろしかったであろうこの島のある池、、、

でも!でも、、、気持ち良さそうに、、、生き生きと泳いでいたあの子達の姿が目に浮かびます!

新ちゃん、、、どうか安らかに眠っておくれ、、、

そして、、我々がそちらの世界に行く時は、、、迎えに来ておくれ、、、

オーちゃんと一緒に可愛い笑顔で迎えに来ておくれ、、、アンタには笑顔が一番似合っていたんだもの、、、(´;ω;`)ウッ…

今、、、私の心は、、、張り裂けそうです。。。( TДT)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/12(水) 21:23:26|
  2. 野鳥

こんな雨の日は思い出してしまう、、、

P1280434 (700x394)

10時26分  結構な降りの雨です、、、

こんな日は流石に常連もいないだろうと思い、、、公園に向かっています!

P1280440 (700x394)

広場に入り、、、いつもの定番位置を見ると、、、お!

やっぱりいないかな?

P1280446 (700x379)

ああ! やっぱりいないです!

誰もいないと思っても、、、必ず一人や二人いるのですが、、、さすがにいないですね!

じゃあ!あの子達はどうでしょう? 

残っていた5羽のあの子達!

P1280448 (700x394)

真ん中園路を入って行くと、、、

あ! 白い胸のオス!  いた!やっぱりいた!

P1280460 (700x394)

他の子も出てきて、、、

P1280470 (700x393)

昨日と同じメンバー5羽! こんなに降っていては旅立ちは無理だよね、、、

あの子の傷だってまだなのかもしれないですよね!

可愛いこの子達を見ると、、、何だかほっとするんです、、、 

来てよかった!

P1280481 (700x394)

そして、、、こんな日は何故かオーちゃんを思い出してしまいます、、、

あの子が姿を消して、、、早9ヶ月、、、

命を絶たれたのであろう場所に佇むと、、、涙が出てしまいます、、、

P1120977 (700x393)
<2016 6/23 6時08分撮影>

仲間達が北に旅立った後の雨の日は、、、ひとりポツンと寂しそうに石の上にいたオーちゃん、、、

P1130048 (700x393)
<同日 6時24分撮影>

傍に来てもとっても寂しそうでした、、、 

この10日後の朝(7/3)、、あの子は姿を消したのです、、、(T_T)

残っていた僅か2~3枚の羽は、、、家に帰り再度来た時には跡形もなく消えていました、、、

あの子のことは、、、いつになっても心から消えません、、、

P1280498 (700x394)

あの子の僅かな羽が残っていた場所から眺める島、、、雨で散りゆく桜が綺麗です、、、

そして、、、まだ残っている5羽の姿が小さく見えます、、、

P1280497 (700x394)

本来ならば、、、あの中にオーちゃんは居たのです、、、

貴重な最後の仲間達と雨の日を一緒に過ごしていたのだと思います、、、

P1280485 (700x394)

飛べないあの子が上がり下りしていた南側は、、、背の高い葦藪、、

もしかしたら、、、あの子は、、、この中でひとり寂しく、、悲しく、、眠っているのかもしれません、、、

この葦の群生を見る度に、、、いつも、、、そんな思いがしてなりませんでした、、、(T_T)

P1280490 (700x394)

そして、、、9ヶ月経った今でも、、、ついつい覗いてしまうのです、、、

P1280524 (700x394)

帰りながら眺める島のある池は、、、アヒル池は、、、数羽のあの子達が、、、

見えるのみの寂しい池です、、、

P1280536 (700x394)

そして、、、歩いて行く先々には、、空き缶やゴミが散らかっており、、、

P1280543 (700x394)

死んだ魚が、、、あちこちに捨てられているのも目に入ります、、、

今日も、、これで何匹目だろうか?

この公園は、、、マナーの悪さばかりが向上してしまっようにしかに思えてなりません。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/11(火) 20:49:26|
  2. 野鳥

ああ!もしかしたら待ってるのかも、、、

P1280278 (700x394)

16時46分  2番めの堀に着き、、、ガーガからまるちゃんを降ろし、、、

広場北側の園路を何気に歩いていると、、、何かの気配! え???

ハッと振り向くと、、、カルガモのツガイ!

P1280293 (700x394)

え~! どこに居たのでしょう!

1番目の堀にも、、、2番めの堀にも誰もいなかったのに!

P1280289 (700x394)

散り始めた桜の花びらの中、、、着いて来てるではありませんか!

あのね・・・ 見えたから来たよ・・・

可愛いなあ!\(^o^)/ 

P1280307 (700x394)

ゆっくりゆっくり歩く、、、我々に着いて来ます!

なんて可愛いんでしょうね!

でも、、、残念! この先には花見の人出があり、、、途中でお別れ、、、

我々を見つけたらまたおいで!

さあ、、、あの子達はどうしているでしょう? 昨日まで居たあの子達、、、今日は居ないかなあ?

P1280319 (700x394)

恐る、、、恐る、、、眺める島のある池の北側! わ!(@@)

誰かが上がって来た!

P1280321 (700x394)

目を凝らせば、、、メスが2羽!

おお! じゃあ!じゃあ!他の子は? 

P1280324 (700x394)

おお~! オスも上がって来た!( ゚д゚)ハッ!

P1280340 (700x394)

迎えに出て来てくれた子は、、、昨日までと同じオス2羽とメス3羽の5羽!

でも!せっかく出て来てくれたのですが、、、人が通ったので逃げてしまいました!

明日は冷たい雨とのこと、、、この子達はいつ帰るのかな?

早い年は、、、3月中に姿を消すこともあり、、4月に入っても最初の一週くらいに居なくなる事が多いのですが、、、

P1280348 (700x394)

そんな思いで見ていると、、、上がって来たこの子!

あたしの体調がまだなの・・・ ケガがね・・・まだなの・・・

ちょっと申し訳なさそうな顔でこちらを見ます!

良く見れば、、、右脇腹に穴の傷の子!

P1280354 (700x394)

悲しそうな表情をします! 

勝手な想像ですが、、、明日はどうなっているかは分かりませんが、、、

愛情深いこの子たちのこと、、、この子のケガが落ち着くまで待っているのでしょうか?

待っているのにも限界があるのでしょうが、、、待っていられるだけいるのかもしれませんね、、、

この子も仲間達に対し、、、心苦しい思いをしているのかもしれません、、、

もしかしたら、、、家族なのかもしれませんね、、、

そういえば前季も体調の悪いオスを待っていたメスがいました、、、随分遅れて2羽で飛び立った記憶があります、、、

P1280378 (700x394)

そして今日は、、、珍しく、、とっても珍しく、、、

釣り人達が早く引き上げたらしく誰もいなかったので、、、

久しぶりに真ん中の園路を通って帰ろうと歩いていると、、、さっそくカルガモが着いて来ます!

P1280398 (700x394)

そのうち、、、弱い西日でキラキラする水面にオナガガモ達も来ます!

あ~あ!心無い人間がいなければ、、、平和なんですねえ!

P1280402 (700x394)

でも、、、コンクリートの橋を渡り終えると、、、戻っていくあの子達が見えます!

こんなに綺麗な景色なのに、、、こんなに素晴らしい水場があるのに、、、

あの子達が自由に居られる場所ではないのが、、、とても残念に思えてなりません、、、

P1280415 (700x394)

大きな池の東側を歩きながら眺めれば、、、さっき渡ったコンクリートの橋が黄昏の光の中ぼんやりと見えます!

あの橋の向こうに、、、あの子達は居るんですね、、、

P1280431 (700x394)

弱い南風で出来る細かなさざ波が鈍く金色に光りとても美しい夕暮れ、、、

これだけの水を讃えている公園なのに、、、

我々よりもずっとずっと以前から、、、遥か昔から飛来している渡り鳥たちに

優しく接することが出来ないなんて寂しいですね、、、

我々人間は、、、自分勝手で、、、欲張りすぎるのだと思います。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/10(月) 21:33:52|
  2. 野鳥

満開の桜の中、、、

P1270959 (700x394)

16時40分  久しぶりに晴れた夕方!

公園にと歩いている頭の上は満開の桜です!

P1270961 (700x394)

今日は汗ばむような、、、、初夏を思わせる日!

あの子達は居るでしょうか?

P1270980 (700x394)

明るい西日の差すいつもの堀を通り越し、、、

P1270983 (700x394)

ドキドキしながら見る島のある池!

あれ! 小さな姿が見えた?

P1270984 (700x394)

あーーー! います! います! 今日こそはいないと思っていたあの子達!

オス2羽の姿が見えます!

昨日と同じ子? じゃあメスは?

P1270989 (700x394)

グルリと見渡すと、、、メスの姿が2羽!

P1270991 (700x394)

水に飛び込んだあの子達は、、、5羽!

手前の2羽はいつものカルガモ! なので、、、5羽です!

昨日と同じオス2羽メス3羽です! 行かなかったんですねえ!

P1280014 (700x394)

上がって来たこの子達は、、、こちらを見ます!

まだ 行かなかったよ・・・

明け方に出発したのかと思っていましたが、、、何か迷うような事があったんですね、、、

P1280032 (700x394)

右脇腹に穴の傷のある子、、、

あたしたち・・・ まだ出発しなかった・・・

よく見れば、、、少しばかり羽毛が被さってきたようです、、、 

いくらか良くなってきたのかな?

P1280024 (700x394)

こちらは単純に、、、ああ!まだ居た!と嬉しい思いでいっぱいですが、、、

この子達は、、、それぞれが何か想う事があるのでしょうね、、、

P1280040 (700x394)

もう会えないと思っていた今日、、、会えて嬉しかったよ、、、

明日は居ないかもしれないあの子達、、、無事に旅をしておくれ、、、

無事に越夏地に着いておくれ、、、

P1280047 (700x394)

歩きながら見渡せば、、、

久しぶりの晴れた西日の差す景色は美しく、、、

P1280059 (700x394)

惚れ惚れと見入ってしまいます、、、

P1280062 (700x394)

まるちゃんも久しぶりの東側ゾーンを歩きたがり、、、ガーガから降ります!

すると、、、それを待っていたかのように来たカラス! 

見分けのつかない子ですが、、、きっと知り合いなのでしょう、、、

P1270967 (700x394)

暖かく満開の桜の中、、、ヨタヨタしながらも歩く意志のあるまるちゃん、、、

どんな鳥さんとも仲良しのまるちゃん、、、今年も桜が見られて良かったね、、、

来季も、、、あの子達と一緒に歩ければいいなあ。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/07(金) 21:15:13|
  2. 野鳥

薄暗い景色の中つぶやく、、、

P1270859 (700x377)

16時55分  島のある池に向かいながら、、、大きな池を眺めると、、、わっ!

あれは、、、オナガガモ!(@@)

今日のまるちゃん地方はとっても暖かい日! しかも!水面は南風で出来る小さな波が一面です!

なので、、、もしかしたら、、、もう居ないかも?

そう思って来てみたのですが、、、いたんですね!.゚+.(・∀・)゚+.

P1270874 (700x394)

おお!5羽! メス3羽とオス2羽! 昨日と同じメンバー?

P1270881 (700x394)

我々に向かって一番に上がって来たメスは、、、あの子! 

あの子です! すぐに分かりましたよ! 

ほらほら、、、右脇腹に黒い点があるでしょう! それは傷! 穴の傷なんです!

P1270877 (700x394)

歩き方は、、、痛そうにビッコ!

この子は、、、こんな体で無事にシベリアまで着けるのでしょうか?

毎度のことながら心配になってしまいます、、、

P1270931 (700x394)

う~ん  あたしもね・・・ちょっと不安なの・・・

傷を負っている体に不安があるのかもしれないですよね、、、

P1270894 (700x394)

そして、、、この中に、、、右足を浮かしているビッコのメスはいませんでした、、、

やっぱり一昨日見た切りみたいです、、、 旅立ったんですね、、、

P1270921 (700x394)

じっと様子を見ていると、、、振り返り見るメス2羽!

この子達には、、、まだ旅立てない何らかの理由があるのでしょうね、、、

P1270949 (700x394)

雨もポツポツと落ちてきたので帰ろうと歩き出すと、、、カルガモが着いてきていました!

その後ろに広がる島の景色は、、、薄暗くなった島の景色は、、、

山桜が楚々と咲き出しており、、、とても綺麗です、、、

P1270950 (700x394)

つい2ヶ月ほど前までは、、、あひるちゃんと新ちゃんがいた島、、、

あの子達は元気でやっているでしょうか?(´;ω;`)ウッ…

寒い冬を共に過ごした仲間達は、、、今、残り5羽がいるのみです、、、

歩きながら大きな池を見れば、、、さっきのカルガモがずっと着いて来ています!

P1270952 (700x394)

可哀想に思い、、、立ち止まれば、、、あの子はこちらを見ます!

我々と変わらぬ心を持つ心優しき生き物、、、みんなみんな無事でいて欲しい、、、

穴の傷の子も、、、まだ渡りを躊躇している子も、、、みんな無事に越夏地に着いて欲しい、、、

P1270847 (700x394)

雨がポツポツと落ちてきた薄暗い夕方、、、

満開になった桜を眺めながら、、、そっと呟いてしまいます。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/06(木) 21:15:56|
  2. 野鳥

酷だよねえ、、、

P1270705 (700x394)

16時45分  見渡せば、、、ほぼ満開なった桜、、、

下り坂ですっかり曇ってきたお天気ですが、、、暖かいのでまだ人出があります!

P1270714 (700x394)

あの子達はいるでしょうか? 遠く眺める島のある池、、、見えません!

いつもだったら、、、この坂を下って行くと見えるあの子達の姿、、、

でも!今日は、、、見えないようです、、、(゚A゚;)ゴクリ

P1270717 (700x394)

ドキドキしながら池に近づいていくと、、、オナガガモらしき2羽?パアーッと飛んできました!

ああ! まだいたようです!

P1270720 (700x394)

後ろを振り向くと、、、メスの姿が2羽見えます! 1羽は飛び上がりました! 

いたんですねえ!(>ω<)

もういないとばかり思っていただけに嬉しいです!

P1270724 (700x368)

そして、、、ほら!島のある池に飛んで来ました!

P1270732 (700x394)

上がって来ます! 可愛いなあ!

こんなに暖かい日、、、しかも薄っすらと南風、、、でもいたんですね!

P1270748 (700x394)

残っていたこの子達を数えれば、、、5羽!

オス2羽にメス3羽!

でも、、、オスは、、、目の悪い子ではありませんでした、、、

やっぱりあの子は、、、あのツガイは、、、居なくなってしまったのです、、、(/_;)

P1270772 (700x394)

そしてびっこを引きながら傍に来たこの子は、、、右脇腹に穴の傷のある子!

やっぱりこの子は、、、まだ居ましたね、、、

P1270789 (700x394)

先週の水曜日に見つけた傷、、、ちょうど一週間ですが、、、

大きくビッコを引いているし、、、まだまだ癒えないようです、、、

で、、、昨日は居た右足浮かし気味のメスはどうしただろうと思ったのですが、、、

まだまだ散歩の人が通るので、、、残念ながら確認できませんでした、、、

P1270669 (700x394)
<昨日4/4 17時07分撮影>

昨日は相変わらずビッコを引き、、、いつも右足を浮かしていました、、、

痛みが取れたとしても、、、きっと色白ちゃんのように

ずっとビッコ生活になってしまうのでしょうね、、、 酷な話ですよね、、、(・.・;)

明日はどうなっているだろう?  もう誰も居ないかなあ?

穴の傷の子は、、、どうするのかなあ。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/05(水) 20:42:25|
  2. 野鳥

疑念が湧く、、、

P1270532 (700x394)

5時40分  久しぶりの朝日の画像です!

今朝はとっても気になることがあって、、、どうしてもあの子達の様子を見てみようと来てみたんです!

P1270534 (700x394)

常連達と会わないように裏山から入り、、、そっと見る島のある池、、、

おお、、、誰もいません!

P1270535 (700x394)

どこを見ても気になっていたオナガガモは、、、さっき見た小さな池にも1羽もおらず、、、

この池にも居ないという事は、、、旅立ったのでしょうか!

P1270504 (700x394)
<昨日4/3 18時03分撮影>

昨日の夕方は、、、予報通りのカミナリでした! 

でも!目の悪い子が気になって、、、どうしても気なって、、、収まってからに来てみたんです!

薄暗くなっていましたが、、、こちらを見るとサアーーーっと集まって来たあの子達! 

大気の状態が不安定との予報でしたので、、、やっぱり行かなかったのだと思いました!

でも! でも、、、14羽! いくら数えても14羽!

P1270516 (700x394)
<4/3>

この中に、、、あの子は、、、あの子は、、、

P1270528 (700x394)
<4/3>

目の悪い子は、、、いなかったのです!

薄暗くなってきたとは言え、、、いくら見ても、、、どんなに目を凝らしてもいませんでした!

この前日(4/2)、、、数えた時は15羽! あの子を含めて15羽!

でも!昨日(4/3)の夕方は14羽!  だから、、、どうしても気になっていたのです!

あの子は仲間たちに距離を置いていたとは言え、、、

付かず離れずの状態でまるっきりの別行動ではありませんでした!

P1270541 (700x394)

なので今朝、、、迷ったのですが、、、来てみたのです!

P1270486 (340x191)
<4/2 19時27分の天気予報>

大気が不安定な中、、、たった1羽で旅立つなんて考えられず、、、

もしかしたら今朝はいるかも?そう思いました!

でも!今日からは安定した暖かい日が続くとの予報でしたので、、、やっぱり夕方よりも朝見てみようと

急遽来てみたのですが、、、誰もいない今、何も確認できません、、

P1270542 (700x394)

もしかしたら、、、広場で草を啄んでいるかも? そう思い、、、帰りに眺めた広場、、、

でも、、、遠い定番位置に常連の姿が見えるだけ、、、あの子達の姿は1羽もありません、、、(゜o゜;

目の悪いあの子は、、、一昨日は居たあの子は、、、昨日の夕方どうしていなかったのでしょう?

あの子の奥さんも、、どうして居なくなってしまったのでしょう?

P1270466 (700x394)
<4/2 17時09分>

一昨日、、、見える左目で帰る我々をジッと見送ってくれたあの子の姿が目に浮かびます、、、

P1270673 (700x394)

そして、、、夕方! 17時10分、、、島のある池に着くと、、、おお!まだいました! 

今朝いなかったあの子達が、、、サアーーーっとこちらに向かって来るのが見えます!

今朝は、、、以前ならば出迎えてくれる時間に居なかったということは、、、我々が朝は来ないことに慣れ、、、

どこか採餌にでも行っていたのでしょうか?

P1270676 (700x394)

でも、、、(゚A゚;)ゴクリ  14羽! 昨日と同じく14羽!

P1270686 (340x191)P1270690 (340x191)

残っていたこの子達の中に、、、あの子はいませんでした、、、

いくら見ても、、、どんなに見ても、、、右目の白くなってしまった子は居ませんでした、、、

一昨日までいたあの子、、、一体どうしたのでしょう、、、

悪く考えれば、、、いつも様子を見ている者には目立つ存在でした、、、

そして目立つツガイでもありました、、、(・・;)

P1250640 (700x394)
<3/20 17時12分撮影>

いつも優しく、、、オスを見守っていたメス、、、

P1260760 (700x394)
<3/28 17時00分撮影>

メスは、、、この翌々日からいないのです、、、

こんな様子からして心変わりするとは思えません、、、ましてやオスを置いて旅立ったとも思えません、、、

右目の悪い子の姿が確認できなかったのは昨日(4/3)から、、、

そして、、、その奥さんが居なくて寂しそうにしていたのは(3/30)から、、、(3/29)までは寄り添っていたのです!

この僅か5日間の間にふたりとも姿を消すなんて、、、有り得ないと思うのですが、、、(゚A゚;)ゴクリ

選りに選って、、、目の悪い子のツガイが揃って姿を消すなんて考えられません、、、

P1260850 (700x394)
<3/28 16時58分撮影 目の悪いオスを健気にリードしていたメス>

この翌日から、、、メスの姿はなく、、、目の悪いオスはメスを探しているようでした、、、

P1260916 (700x394)
<3/28 17時17分>

しかもこの日は、、、右脇腹に穴の傷を負ったメスを発見した日でもあります!

しかもしかも!この日のこの子達は我々が帰る時、、途中まで着いて来たにも関わらず警戒ばかりしており、、、

大きな池の方ばかり気にしており、、、結局は着いて来なかったのを覚えています!

一体何があったのでしょうか! 悪く考え過ぎでしょうか?

ただ、、、この子達を長年見つめてきて、、この子達を取り巻く環境を見てきて、、

どうしても疑念が湧いてしまうのです、、、

明日は、、、明日は、、、そんな疑念を払拭出来るような日だったらいいなと思います。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/04(火) 21:46:13|
  2. 野鳥

もうすぐ終わろうとしています、、、

P1270430 (700x394)

昨日(4/2)16時57分  小さな池を下って行くと、、、コスプレの人達で賑わっていました!

土日、祭日になると結構見かけることが多いでんすよね、、

P1270432 (700x394)

島のある池に着くと、、、直ぐに目立つポツンと一人でいるオス!

多分あの子、、、目の悪い子だと思います!

P1270433 (700x394)

左目は見えるので我々が来たのが分かったのか、、、

スーーーッと岸の方に近寄ってきます!

P1270435 (700x394)

そして上がって来ます! 

そう、、、やっぱり目の悪い子でした! でも!上がって来たこの子の右目は今日は開いていません、、、

開いている時と閉じている時があるのです、、、

P1270436 (700x394)

上がって来たこの子は、、、寂しそうに水面を見渡します、、、

ぼく・・・ どうして一人になっちゃったのかなあ?

こんな感じでしょうか、、、(´;ω;`)ウッ…

P1270439 (700x394)

この子の奥さんがどうしていないのか、、、どうして右目が悪くなってしまったのか、、、

もしかしたら、、、それは病気でなのかは、、、分かりません、、、

でも・・・ぼくは 生きていくよ・・・ 頑張るよ・・・

でも、、、この子は神に与えられた生を、、、生きていかなければならないのです、、、

健気なこの子の姿は、、、とっても可愛いです、、、

P1270447 (700x394)

そして目の前をビッコで歩くこの子!

P1270460 (700x394)

立ち止まったこの子は、、、右下腹に穴の傷のある子!

傷を負ってから、、、5日め? 傷の治りはまだまだだと思います、、、

この子の渡りも大変です、、、

P1270467 (700x394)

帰ろうとすると、、、静かに水に入った目の悪い子、、、

P1270464 (700x394)

その姿は、、、寂しそうです、、、

P1270465 (700x394)

可哀想に思い、、、じっと見ていると、、、

心配しないで・・・ ぼく だいじょうぶだよ・・・

そんな感じで顔を上げます!(/_;)

P1270468 (700x394)

でも、、、仲間達から離れ、、、ひとり!

あの子は無事に、、、渡りが出来るのでしょうか?

P1270474 (700x394)

残り少なくなったこの仲間達と無事に旅が出来るのでしょうか?

P1270477 (700x394)

帰りながら見渡せば、、、周りはコスプレの若者達でいっぱいです、、、

P1270484 (700x394)

帰りに見た西の空は、、、沈みゆく太陽がとても美しく、、、

弱くなっていくそのオレンジ色の輝きは、、、あの子達が生きていくことの困難さを

象徴している様にさえ見えてしまいます、、、

オーちゃんも、、、あひるちゃんも、、、新ちゃんも、、、居なくなった今季は、、、

寂しく悲しい今季は、、、もうすぐ終わろうとしています。。。



にほんブログ村


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/03(月) 15:59:21|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (936)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する