小さな庭つづり

気になっているんです、、、

P1270091 (700x394)

16時53分  雨となってしまった夕方です、、、 

なのでまるちゃんはお休み、、、一人薄暗くなった歩道を歩いています、、、

昨日、、、残っていたあの子達はどうしただろうと辺りを眺めていると、、、

P1270104 (700x394)

わっ! 飛んで来た!

あの飛び方は、、、紛れもなくオナガガモ!

昨日は、、、とっても暖かい日でしたので、、、もう居ないかと不安だったんです!

ああ、、、でも!予報によれば下の方には春の暖かい空気、、、上空には寒い冬の空気で、、、

不安定らしかったので旅立たなかったのでしょうか!

P1270143 (700x394)

小さな池に着くと、、、残っている数羽が集まって来ました!

P1270170 (700x394)

これだけの子がいました!

この中には、、、もちろん目の悪い子もいました、、、 

P1270210 (700x394)

痛そうにビッコを引くメス2羽もいました、、、(・.・;)

1羽は恐らく一昨日の穴の傷の子、、、 もう1羽は、、、その前(3/22)のビッコの子?

それともまったくの別な子? 分かりません、、、(゚A゚;)ゴクリ

P1270186 (700x394)

これは目の悪い子、、、

P1270188 (700x394)

奥さんがいなくて探しているような、、、そんな感じ!

P1270236 (700x394)

こっちも気になっているんです、、、

昨日から、、、2羽一緒にいるように見えないんですよね、、、

今日もこんな感じだし、、、奥さんどうしたんだろう?

P1270035 (700x394)
<昨日3/30 17時24分撮影>

昨日は誰も地面に上がって来なくて、、、確認も良く出来ませんでしたが、、、

この子は一人で居るように見えたんです、、、

ま、今日も雨の薄暗い夕方で確認するのは難しいのですが、、、(・・;)

P1270045 (700x394)
<同日17時33分撮影>

これは気になってい昨日の画像、、、

見た限りでは、、、みんなツガイで泳いでいるというのに、、、

あの子は、、、真ん中園路の縁の方を一人で泳いでいたのです、、、

P1270048 (700x394)
<同日5時34分撮影>

ポツンと、、、一人でした、、、

一昨日(3/29)は、、、甲斐甲斐しくこの子の面倒を見ていた、、、あの子はどうしたのでしょう?

昨日から、、、ちょっと心配しているんです、、、(゜o゜;

明日、、、いればいいなあ、、、  仲良く二人一緒にいてくれればいいなあ。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/31(金) 20:41:51|
  2. 野鳥

愕然とした!無事を祈るしかないのでしょうか?

P1260839 (700x394)

昨日(3/29) 16時56分   小さな池には誰もおらず、、、

もうみんな居なくなってしまったのかと落胆したのですが、、、島のある池に行くと、、、

まだ残っている子達いました!

P1260853 (700x394)

その中のこのツガイ、、、 こちらに気づき向きを変えるメスとそれに従っているオス、、、

ああ!今日も居ましたね! 帰っていませんでした!

このツガイは、、、

P1260869 (700x394)

ほら!向きを変えたこの子は、、、目の悪い子!

今日は、、、悪い方の目は開いていませんね、、、 時々、、、こんな風になっているんですよね、、、

でも、、、いつも面倒見のいい奥さんに助けられているのです!

P1260847 (700x394)

こちらに向かってきたつもりで行き過ぎちゃっても、、、

ねえ・・・ こっち こっちだよ・・・

P1260845 (700x394)

心配そうな奥さんですが、、、

ここ ここだよ・・・ ここから上がるんだよ・・・

ちゃんと上がる場所ま連れてくるのです!

P1260877 (700x394)

そして足元に上がって来ます!

手前が奥さん、、、 この角度では分かりませんが、、、その向こうのオスが右目の悪い子!

 P1260873 (700x394)

しばらくすると、、、また一人で歩き出すこの子!

ああ!ダメ!ダメだよ、、、 一人で歩いちゃ奥さんが心配するよ、、、

声を掛けると振り向きますが、、、さっきまで閉じていた瞼を開くとその目は真っ白です!

この子の様子を見ていても、、、右側はまったく見えないのだと思います、、、(/_;) 

無事に旅が出来るのかとても心配ですが、、悲しくとも自然に任せるしかないんですよね、、、

P1260913 (700x394)

そんな思いで見渡す夕方の水面、、、

綺麗ものだと眺めていてビックリ!

P1260892 (700x394)

縁石にいたメスが歩き出したのですが、、、あれ?

ビッコ! ビッコ、、、?

P1260889 (700x394)

まさかと思い、、、目で追って行くと、、、

ああ! やっぱりビッコ! 痛そうに歩くではありませんか!

目は、、、ほら!悲しそう!

でも、、、この子は、、、この間見たビッコの子とは羽色が違うような気がします!

P1260911 (700x394)

ケガはどこだろう?とじっとじっとその子の様子を見ていると、、、わっ!

愕然としました! ほら! 穴が開いてる!

この時は穴しか分かりませんでしたが、、、画像で見ると、、、

分かり難いと思いますが、、、小さな血の塊が見えるような気がします!

前季、、、同じような子が居ましたね、、、

094 (700x467)
<2016 2/10 7時48分撮影>

それはこの子です! この子と同じケガではないでしょうか?

101 (700x467) (2)
<同日 7時49分撮影>

この子を発見したのはこの日の朝でした! なので血の塊はよく見えたんです!

この子の穴は、、、すぐには消えず暫く確認できたような記憶があります、、、

傷が癒えるまで凹んでいたんです、、、 しかもこの子は水掻きまで萎んでいたのです! 

何らかの傷のため開かなくなってしまったのでしょう、、、 

P1260922 (700x394)

そして、、、帰りに見たこの子達は、、、とても怯えたように周りを見渡し警戒していました!

きっと怖い思いをしたのでしょう、、、

でも、、、ショックです! まさか今季も同じようなケガ人(鳥)を見るなんて、、、

なんて嘆かわしいことでしょう!

確か新ちゃんにも一度こんな事がことがあったような気がします、、、

P1260945 (700x394)

人為的としか思えないケガ、、、悲しいです、、、

今だにこのような事が平然と行われているなんて情けないです、、、

可愛い子の子達に、、、またここに帰って来て欲しいとは、、やっぱり言えませんね、、、

我々は北帰行目前の残り少ないこの子達の無事を祈るしかないのでしょうか、、、

今日の夕方は、、、どうなっているのだろう。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/30(木) 16:39:52|
  2. 野鳥

ああ、、、ドキドキの日々です!

P1260617 (700x394)

昨日(3/28)16時44分  穏やかな暖かい日だったので、、、もう居ないかもしれない、、、

そんな思いで、、、いつもより早く着いた広場、、、

サーーーっと見渡す広場には、、、誰もおらずガッカリしていると、、、わっ!

誰かが、、、誰かが、、、ほら! 飛んで来た! 

オナガガモ?

P1260624 (700x394)

そのうち、、、数羽が飛んできて、、、

P1260640 (700x363)

夕方の弱くなってきた日差しの中、、、迎えに来てくれました! (´;ω;`)ウッ…

いました! この子達、、、まだいてくれました!

P1260653 (700x394)

でも!明らかに幾らも居ないこの子達!

P1260648 (700x394)


いくら待っていても、、、これだけ?

そして、、、どう見ても、、、昨日まで居た色白ちゃんの姿はありません!

あの子は、、、とうとう旅立ったのかもしれません!

P1260490 (700x394)
<3/27 16時54分撮影>

我々が着くと、、、いつもいの一番で出迎えてくれた子、、、

P1260263 (700x394)
<3/24 17時28分撮影>

広場を通って帰る時は、、、いつもまるちゃんの傍を一緒に歩いてくれたね、、、

アンタとは長い付き合いだったね、、、

2014年3月、北帰行を目前にしてビッコになっても、、、毎季毎季来てくれた子!

どうか無事にシベリアに着いておくれ、、、

そして、、、そして、、、縁があったらまた会おうね、、(´;ω;`)ウッ…

P1260740 (700x394)
<昨日3/28 16時58分撮影>

そして今日(3/29)は、、、昨日よりも更に春らしい一日、、、 まだ残っている子がいるでしょうか? 

昨日いたテーブル制覇の薄カスレは? 

P1260757 (700x394)
<3/28 16時59分撮影> 

目の悪い子のツガイは? 

まだ春浅い早春の、、、ドキドキの一日がここにあります。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/29(水) 13:41:08|
  2. 野鳥

いよいよだね、、、

P1260324 (700x394)

7時13分  雨の朝です、、、  もしかしたら釣り人はいないかと来てみたのですが、、、

やっぱり、、、そんな事はないですね! 

遠くの指定席に傘が見えます、、、

P1260338 (700x394)

そして、、、昨日の夕方は前日よりずっと減っていたこの子達、、、とっても気になっていましたが、、、

これだけの子がいました!

こんな雨の日は、、、緑になってきて広場の草を食んでいる事が多いんです! 

P1260371 (700x394)

その中に、、、この子! 目の悪い子、、、いました! まだ帰ってなかったです!

あれ・・・ きょうは朝来たの?

こちらを見るこの子、、、 右目が白くなっているのが分かります!

P1260374 (700x394)

なので、、、ちょっと歩き出すと、、、奥さんとハグレてしまうんです!

P1260377 (340x191)P1260378 (340x191)

あれ? どこ・・・?

P1260375 (700x394)

どこ行ったのかなあ・・・?

真横にあるこの子達の目、、、きっと不自由な毎日を過ごしているのだと思います、、、

P1260382 (700x394)

暫く周りを見渡していたのですが、、、

見つからず、、、不安そうに草を食んでいると、、、ほら!

ねえねえ・・・ ここにいたの?

奥さんがそれに気づき、、、優しく覗き込みます!

良かった、、、ε-(´∀`*)ホッ

P1260391 (700x394)

並んで歩く2羽!

一人で不安だった・・・

不安そうだったこの子の、、、ほっとした様子が分かります!

P1260392 (700x394)

あたし・・・ いつも側にいるよ・・・
ありがとう・・・

P1260393 (700x394)

心配しないで・・・いつも一緒だから・・・
ありがとう・・・

優しい奥さんに泣き出しそうなオスの様子が分かります!

これが愛情深いオナガガモの姿なんです、、、

写真には撮りませんでしたが、色白ちゃんもいましたよ! 

P1260116 (700x394)
<3/23 17時30分撮影>

でも、、、マガモのピィちゃんは昨日も一昨日もいませんでした、、、 3/23の木曜日に見たきりです、、、

あひるちゃん達が居なくなり、、、寂しそうだったピィちゃん、、、

仲間も誰一人として飛来しなかった今季、、、どんなに寂しい越冬だったことでしょう、、、

あの子は、、、寂しいまま、、、たった一人で旅立ったのでしょうか?

いよいよ、、、すべての子が旅立つ時季、、、

今日の夕方はどれくらいの子が残っているでしょうか。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/26(日) 15:57:14|
  2. 野鳥

南風が吹けば、、、

P1260057 (700x394)

昨日(3/23)16時51分  広場に着くと、、、集まってくるあの子達!

それなり可愛い時間を過ごしたのですが、、、

P1260146 (700x394)

島のある池の西側から帰ろうとしたその時、、、一斉に警戒態勢!

一定方向を見てるでしょう!

P1260161 (500x281)

その目の先には、、、真ん中の園路に釣り人が来たのです、、、

網を広げているでしょう、、、

P1260162 (700x394)

そのため、、、あの子達は足が止まってしまい動かなくなってしまったんです!

P1260165 (700x394)

傍の自転車の人よりも、、、

P1260166 (700x394)

明らかに真ん中の園路に来た釣り人を気にしているこの子達、、、

この子達の記憶は、、、消せないのです、、、

P1260171 (700x394)

帰り、、、薄暗くなった広場では桜祭りの提灯に明かりが灯っています、、、

いつもだったら広場出口まで一緒に歩くあの子達、、、今日は誰一人として着いて来ません、、、

島のある池に入り、、、怯え、、、ひっそりと固まっているのでしょう、、、

無事にいて欲しいです、、、(゜o゜;  

今日(3/24)は朝から、、、とっても強い冷たい北風、、、でも!これから行ってみようと思います!

あの子達は、、、優しい南風が吹けば、、、徐々に旅立って行くのですから。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/24(金) 16:05:44|
  2. 野鳥

一体いつになったら? 情けないよ。。。

P1260014 (700x394)

6時46分  ぼんやりと柔らかい光を放つ朝日、、、綺麗な朝です、、、

P1260024 (700x394)

浮城の小道に着くと出迎えてくれるカルガモ達がいます!

P1260029 (700x394)

最近の朝の散歩はいつもここまで、、、公園まで行くことはありません、、、

でも、まるちゃんは相変わらず水鳥さんと仲良しです! 

可愛いでしょう!

P1260041 (700x393)

そして今朝、、、帰ってからあひるネットワークさんを検索してみると、、、

あひるちゃんと新ちゃんのその後の様子が報告されていました!

あひるちゃんの鼻の穴は炎症が治まっておらず今も治療中、尾脂腺の腫れももっと良くならないといけないようです。

瞼付近の感染は良くなってきたようですが、右目の視力はないとのことです。

足裏のタコは新しい組織を再生させる治療が地道に続けられているようです。

そして新ちゃんは、、、治療の手段がないそうです! (ToT)

毎日元気がなく大人しくて可哀想になってしまうとのことです!(/_;)

生きているのが不思議なくらいの大ケガと診断されていた新ちゃん、、、毎日体が辛いのでしょう、、、(´;ω;`)ウッ…

涙が溢れます、、、 救いは今、平穏であること、、、(´;ω;`)

優しい里親さんの元で安心していられること、、、それだけです、、、 

新ちゃん、、、頑張っておくれ、、、 あひるちゃんと一緒に暖かい春を過ごしておくれ、、、

そして栃木県宇都宮にお住いの里親さんは東京の動物病院までの交通費やガソリン代を寄付として負担されています、、、

中々出来ないことです、、、 有難うございます、、、本当に有難うございます。。。

P1250913 (700x394)
<3/22 16時50分撮影>

そしてこれは昨日の夕方、、、

広場を進んでいると残っているあの子達が集まって来ます!

P1250923 (700x394)

その中のこの子! 大きくビッコを引きながらやって来ました!

P1250929 (700x394)

よく見れば、、、右足を浮かし気味!

右足が痛いようです!

P1250977 (700x394)

気になり、、、ずっと目で追っていると、、、

どこで見ても、、、やっぱりビッコで右足を浮かし気味!

P1250972 (700x394)

そして気になるのか、、、痛むところを嘴で触っています、、、(゚д゚)!

きっと、、、体右側面に強い衝撃を受けたのでしょう、、、

P1250974 (700x394)

渡りを目前にし、、、不安そうなこの子、、、

P1250979 (700x394)

この悲しそうな目が分かりますか?

これから遠いシベリアにと旅立たなければならない今、、、痛む体で不安がいっぱいなのだと思います、、、

P1260009 (700x394)
<3/22 17時50分撮影>

そして帰り、、、歩道に出ると、、、鳥避け花火の残骸が落ちていました!

最近は見つからないように片付けているらしいのですが、

落としたことに気が付かなかったのでしょう、、、

P1260011 (700x393)

野鳥たちへの虐待は、、、今も密かに誰も来ない薄暗い早朝に行われているのだと思います、、、

いつになったら渡り鳥やここで生活している生き物たちに平和は来るのでしょうか?

遥か昔から続く街中にある貴重な越冬地だというのに、、、

悲しくて情けない気持ちでいっぱいです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/23(木) 09:45:23|
  2. 野鳥

心寄せているツガイがいます、、、

P1250685 (700x394)

6時32分  今朝は雨なので久しぶりに、、、

とっても久しぶりに、、、朝の公園に来てみました! 

う~ん、、、もう2ヶ月近く、、、朝は来てないと思います、、、

P1250688 (700x394)

広場に入ったこちらに気づき、、、ヨチヨチと歩いてくるあの子達!

相変わらず可愛さ満載です!

夕方、釣り人の居なくなる頃を見計らって来てはいるのですが、、、

あっという間に薄暗くなってしまい、、、じっくり様子を見ることがなくなってしまいましたね、、、

P1250691 (700x377)

そ~っと、、、それとなく見渡すと、、、  おお、、、いつもの常連は誰一人居ないですね! 

これくらいの雨ならば、、、大概一人や二人いるのですが珍しいです!

ああ!居ないからこそあの子達は、、、今さっき大きな池から出て来たってことですね!

釣り人が居たらあの辺りから上がることなんてないですから、、、

P1250702 (700x394)

気が付けば、、、雨に濡れた桜の蕾は、、、こんなにピンク!

いつの間にか春本番を迎えようとしています!

思わぬ展開の今季は、、、悲しく辛いことばかり、、、季節の流れにも目が行かぬくらいの毎日でした、、、

P1250424 (700x394)
<3/18 4時49分撮影>

それでも夕方来ると、、、まだ残っている子達が出迎えてくれ、、、

まるちゃんと一緒に歩きます、、、

P1250307 (700x394)
<3/16 5時16分撮影>

まるちゃんも、、、この子達と歩けるのも恐らく今季が最後でしょう、、、

それを思うと、、、どうしても連れて来たくて、、、たとえ薄暗い夕方でも連れてきていたのです、、、

まるちゃん自身も家の近くだけの散歩では、、、歩こうという気がないのか殆ど歩きたがらないのですが、、、

この子達と会うと、、、ゆっくり、ゆっくりと歩くのです、、、

それが長年ここを散歩してきた、、、そしてこの子達との付き合いの結果なのでしょう、、、

P1240990 (700x394)
<3/13 4時45分撮影>

この子はノドシロちゃん、、、2~3季来ていると思います、、、

P1240997 (700x394)
<同日 同時刻撮影>

この子は、、、薄カスレ、、、 喉に薄くカスレたような模様があるでしょう、、、

テーブルの上に乗って催促する可愛い子です!

もちろんカスレと名付けた子も居ますが、、、見当たりません、、、

旅立ったのかもしれません、、、

P1250280 (700x394)
<3/16 17時00分撮影>

この子はアナちゃん、、、 右足水掻きにアナを空けられてしまった子、、、

他にも水掻きを裂かれてしまった子が続出、、、 2014年2月はそんな子が多数いたのです!

P1250673 (700x394)

その現場がこの小さな木の橋だったらしく、、、恐ろしかった記憶は次々と受け継がれ、、、

今季になっても誰も渡る者はおらず、、

まるちゃんが振り返り待っていても、、、歩いて渡ることはなく飛んで通り越すのです、、、

これから先、、、ここでの越冬はどうなってしまうのか分かりませんが、、、

オナガガモとしての無事な一生を終えて欲しいと思っています、、、

人間に左右されてしまったオーちゃんの様な悲しい一生はあってはならないのです、、、

P1250641 (700x394)
<3/20 5時12分撮影>

そしてこのツガイにも、、、心を寄せています、、、

分かりますか? オスの右目は見えないのです! 

この子に気がついたのは1月、、、まだ看板が立つ前のことでした、、、

目が変だと気づくまでは見分けのつかないオスでしたが、、、

かなり馴れており傍に来て餌の催促をするので、、、恐らく何季も飛来しているのでしょう、、、

P1250619 (700x394)

でも不自由な身となり、、、悲しそうな表情をするオス、、、

P1250621 (700x394)

目の悪くなったこのオスにとって、、、頼りは奥さんだけなのでしょう、、、

この子達を見ていると我々人間が忘れてしまったような、、、尊い愛を見る思いがします、、、

この子達と付き合って6年、、、

付き合えば付き合うほど、、、大事なことを教わってきたように思えてなりません、、、

P1250622 (700x394)

目の悪いオスが歩き出すと心配そうに見守る奥さん、、、

愛情深いこの子たちのこと、、、きっと助け合って渡をするのだと思います、、、

きっと神様は見ているよ、、、 無事にシベリアに着き可愛い子供達に恵まれるよ、、、

奥さん、、この子を、、、ダンナさんを頼むね、、、

決して安全ではなかったこの地で、、、無事を祈ってるからね、、、

P1250638 (700x394)

そんな気持ちが伝わるのか、、、二人揃って帰るこちらをじっと見てくれた昨日の夕方です、、、

今朝は確認もできませんでしたが今日はまだいるかなあ?

まだ雨は続いているようですが、、、夕方また行ってみようと思います。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/21(火) 15:59:35|
  2. 野鳥

おお!新しい情報!そして来季は、、、

ご無沙汰しています、、、m(_ _)m 

暗く悲しい思いから何となく更新も遠のいてしいましたが、、、

あひるネットワークさん、里親さんからnew!として、、、

あひるちゃんと新ちゃんの新しい連絡がありました! ε-(´∀`*)ホッ

201703130916173_Z5JE7EUA[1] (700x394)

明るい3月の日差しの中、、、芝生の庭で寛ぐ二人!

201703130914334_44YDXKW4[1] (700x394)

二人は、、、アヒルの餌や野菜も食べられるようになったとのことです!

長年の公園暮らしのせいか、、、我が家で過ごした時はキャベツを刻んでもまったく食べませんでした、、、

201703130914980_R2OCEO92[1] (700x394)

やっと家禽らしい食生活が出来るようになったんですね、、、(/_;)

良かったね、、、 良かったね、、、

201703130915613_QKNMBDIF[1] (700x394)

そのせいか、、、とてもふっくらしてきたように見えるあひるちゃんです!

ほら、、、とっても可愛いでしょう!

201703130916780_BGFC2LL5[1] (700x394)

新ちゃんも歩けないながらも、、、大羽を使って移動しているようです、、、(´;ω;`)

新ちゃん諦めないでね、、、 こんなに良くしてもらっているんだもの、、、

きっと良くなるよ、、、(ToT)

201703130916302_BEI0XT4N[1] (700x394)

そして気が付きましたか?

あひるちゃんの足には、、、可愛い模様入りのテーピング?

まるで可愛い靴下でも履いているようです!

如何に大事にされているのかが伺えます!  可愛がってもらっているのでしょう、、、(´;ω;`)ウッ…

何もしてあげられないけど、、、遠くからそっと見守るだけだけど、、、心からホッとするよ、、、 

良かったね、、、 良かったね、、、  

有難う、、、有難うございます、、、(´;ω;`)

P1250030 (700x394)
<3/14 17時00分撮影>

そして、、、これは昨日の夕方、、、真ん中園路を歩きながら眺める夕暮れ、、、

残り少なくなったオナガガモ達が着いて来ます!

P1250037 (700x394)

今頃になると、、、<あ!今日も減ってる!>という驚きの毎日なんですよね、、、

いつの間にか姿を消していくこの子達、、、寂しい日々が続きます、、、

そう、、、昨日いても今日はいない、、、そんな日が続くのです、、、

P1250068 (700x394)

今までに比べ、一見平和にも思えた今季、、、

でも!それは単なる序章でしかなく見せかけの平和、、、思いもよらぬ展開が待ち受けていました、、、

物言わぬあの子達、、、この子達はどんな思いでこの冬を過ごしたのでしょう?

P1250071 (700x381)

帰ろうと、、、大きな池の東側を歩けば、、、飛んでくるあの子達が見えます、、、

秋になれば、、、またここを越冬地として戻ってくるのだと思います、、、

でも、一番の敵である心無い人間から、、、傷つけられることのないように、、、命を落とすことのないように、、、

無事に越冬できるように、、、町中にある貴重な越冬地として、、、

守ってくれるような環境がここにはあるのでしょうか?

P1250074 (700x394)

そんな思いで堀沿いを歩いていてビックリ! わ!

たった1羽、、、ポツンと! 

あの子は、、、あの色の白いあの子は、、、(@@)

P1250081 (700x394)

ほら! ZOOMしてみれば、、、色白ちゃん!

帰る方向を知り尽くしているあの子は、、、たった一人来てくれたんですね!(´;ω;`)ウッ…

P1250093 (700x389)

堀に掛かる橋を渡っているこちらを、、、ジーっと見ています!(ToT)

P1250097 (700x394)

日も落ちてきて青みの増した景色の中、、、帰るこちらを動きもせずジーっと見ています、、、

あの子とも長い付き合い、、、恐らく4季か5季くらいだと思います、、、

あの子は、、、来季もここに来るのでしょうか?  来て欲しいけど、、、別な越冬地を開拓して欲しい、、、

あの子達にとって、、、ここには明るい未来があるのでしょうか?

そんな複雑な思いばかりが胸を占める今季です。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/15(水) 16:14:29|
  2. ペット

希望の光、、、

ご無沙汰しています、、、

毎日悶々としていましたが、、、昨夜、あひるちゃんと新ちゃんの様子が届きました!

あひるネットワークの方が里親さんの所に様子を見に行ってくれたのです!

201703041945449_4D4TEW9B[1]

明るい暖かな日差しの中、、、とっても落ち着いた様子で里親さんご夫妻に抱っこされている二人!

ホッとします! (´;ω;`)

そして分かりますか? あひるちゃんの足には、、、テーピングがしてあるんです!

201703041937386_BEI0XT4N[1]

腫れていた鼻とシリュウ症の足裏は何度も消毒をしてもらって、、、

201703041938470_Z5JE7EUA[1]

足裏には、、、お薬(デュオアクティブ)を貼ってもらうんです!

原虫のお薬も飲んでいるそうです、、、

201703041940768_BGFC2LL5[1]

そしてテーピング!

201703041942642_A6X7LP7K[1]

あひるちゃんは手当の間中、、、とってもおとなしくていい子だったそうです!

きっと、、、痛い足を治してくれるって分かっているんですね、、、

この子達は、、、自分に対する人間がどのような人なのかが分かるのだと思います、、、

201703041943164_4CBBEM6S[1]

新ちゃんの嘴の色も良くなってきているようです、、、

201703041936534_R2OCEO92[1]

あひるちゃんの腫れていた尾脂腺だって良くなってきたそうですよ!

20170304送信6 (002) (700x525)

そして新ちゃんは、、、あひるちゃんが手当を受けている間、、、とってもおとなしく待っているのだそうです!

何でも、、、あひるちゃんの方が新ちゃんにベッタリで、、、

里親さんは新ちゃんがお兄ちゃんだと思っていたそうなのです!ヮ(゚д゚)ォ!

何となく分かりますね、、、(ToT) 

今までの過酷な生活の中で苦労を共にしてきた相手とは、、、怖くて悲しい別れ方ばかりしてきたのですから、、、 

なので新ちゃんへの思いは、、、それを物語っているのだと思います、、、

でも、、、一緒に引き取って頂き大事にされ、、、保護をお願いしたこちらも感謝するばかりです、、、

201703041946122_9INH0GAN[1]

二人のお部屋にはフカフカの藁が敷いてあり、、、

座ったきりの新ちゃんに負担がかからないように気遣いされています!

脊髄損傷、下半身不随の新ちゃん、、、

でも!でもね、、生きたいという強い思いさえあれば、、、良くなるかも!

長い時間の間には、、、少しづつ少しづつ、、、光が見えてくるかもしれませんよね!

だって、、、部屋に入った二人には穏やかな笑顔が見えるでしょう!

二人とも、、、良かったね! 良かったね、、、(´;ω;`)ウッ…

201703041935055_7AQ6330C[1]

あひるネットワークさんと里親さんには感謝するばかりです、、、(/_;)

本当に有難うございました。。。 

そしてこれからもあの子達のこと、、、宜しくお願い致します、、、m(_ _)m

画像でしか会えないあひるちゃんと新ちゃんだけど、、、いい子にして可愛がってもらうんだよ、、、

離れていても、、、いつだって心は一緒だから。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/05(日) 15:37:03|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (946)

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する