小さな庭つづり

休もうと思ったけど、、、

P1230785 (700x394)

17時03分  島のある池に行くと、、、あ!

看板が、、、あひるネットワークさんの看板がありません!

その看板と隣合わせであった看板、、、どうしたのだろうと向こう側、、、

西側の方を見ると、、、やっぱり見えないです!

P1230789 (700x394)

真ん中園路の、、、ずっと先の方にあった看板は?と見ると、、、ない!

P1230792 (700x394)

あひるネットワークさんの看板は撤去したのでしょうか!

どうしてないのか気になっていましたが、夜間、あひるネットワークさんから連絡が入り、、、

「土日を挟み看板設置から一週間過ぎましたので、池に訪れる方々に十分周知できたでしょう。」

とのことで、、、市役所の方に撤去依頼をしたのだそうです!

P1230825 (700x394)

そして今日は、、、少し悲しそうに歩く頸輪と間違うくらいに大きくビッコのオスを発見!

でもこの子は、、、右足! 頸輪ではありませんでした!

恐らくケガをしたばかり、、、痛みがピークなのでしょう、、、

頸輪は昨日も一昨日もいませんでした、、、 2/25(土)に見たきりです、、、

きっと旅立ったのだと思います、、、

あの子は、、、いつも今頃に姿を消すんですよね、、、 無事にシベリアに着いてほしいです、、、

P1230370 (700x394)
<2/22 撮影 頸輪ちゃん>

5季来てくれた頸輪、、、 無事に渡りをして欲しいです、、、

でも、今回ばかりは、、、

新ちゃんの怪我の状態を知ってからは、、、また来て欲しいとは思いません、、、

P1230769 (700x394)

そしてあの子は、、、マガモのピィちゃん、、、

どこに行ったのかなあ・・・

仲間は誰も来ず、、、たった1羽で過ごした今季、、、 

いつも一緒だったあひるちゃん達が居ないので寂しそうです、、、

P1230779 (700x394)

あのね いないの・・・

どうしていないの?って感じでこちらを見ます、、、

P1230765 (700x394)

この子は色白ちゃん!  この子の北帰行は、、いつも3月に入ってから、、、

まだ残っているこの子達も、、帰ってきて欲しいとは思えなくなってしまいました、、、

厳しい自然が相手ならならともかく、、、人間の手による危険など以ての外だと思うからです、、、

あひるちゃんと新ちゃんの精密検査の結果は色々と考えさせられる事ばかりでした、、、

今日は休もうかと思いましたが、、、あひるネットワークさんの看板が撤去されていたので

ついつい更新させていただきました。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/28(火) 07:07:42|
  2. 野鳥

驚愕の検査結果!

続報です! 胸の動揺が止まりません!

あひるネットワークさんからのメールを開いたときより胸の動揺が収まりません!

東京の病院での2羽の詳しい再検査結果の連絡が来たのです!

震えが止まりません! 涙が止まりません! 

2017.2.25二羽1 (002) (700x394)
<里親さんからの画像>

まずは、、、あひるちゃん

右目が見えてないらしい。 足裏のシリュウ症は骨にまで炎症が拡大!

再度の糞便検査は原虫有り、、、長年の栄養失調!

そして新ちゃん!緊急精密検査が必要となりその結果、、

背骨の骨折が5~6箇所(ここ何日かで負った新しい骨折ではない!)

脊髄損傷による下半身不随!

2017.2.25二羽2 (002) (700x394)

生きているのが不思議なくらいの大ケガだそうです! 

あの池にいて、とてもどこからか落ちたなど、自然に起きるような骨折とは、とても考えられないとの事です!

脊髄の神経系の麻痺から内臓機能の障害が心配されたようですがそちらは大丈夫なようです。

里親さんからは、、、

「日向ぼっこをしながらゆっくり過ごしてもらうのが一番のようです。

体を無理に大羽で動かすのは、背骨と脊椎の損傷箇所に良くないようなので、出来るだけ

目の届くようにしてあげたいと思います。」

「歩くことは難しいと考え、少しでも長く生きてもらえるようにします。 新さんの症状は既にそういう段階です。

前を向いて歩みます。」  、、、との事です!  

ああ!何ということでしょう!(;д;) なんということ! 可哀想な新ちゃん! 

どんなに、、、どんなに痛かったことでしょう!(TдT)

P1130357 (700x393)
<1/9 7時33分撮影>

あの子があんな風になったのに気がついたのは、、、忘れもしない小雨降る1/9(月)の朝!

前日、帰りながら大きな池を見た時に釣り人のいる方で泳いでいる2羽を見たのですが、

島のある池の方に帰って行きそうだったのでホッとしたのを覚えています!

P1130230 (700x393)
<1/8 8時32分撮影>

そう!1/8(日)の朝までは、、、普通に見えました! 気が付きませんでした、、、

これは帰り、、、大きな池の東側を歩きながら見た2羽! 

どうして大きな池に?と思ったのです、、、 

P1130156 (700x393)
<1/8 8時13分撮影>

でも!改めて画像を見返してみると、、、1/8は既に背中が丸い??? (@_@;)

この日、、、我々が着いた時には水の中にいたと思いましたが、、、今見れば、、、

いつもの新ちゃんではないように見えます!

P1130157 (700x393)
<1/8 8時32分撮影>

我々が来た時には既に水に入っていた二人、、、気が付きませんでしたが元気がないですよね!

ああ!何で気が付かなかったのでしょう!(ToT)

P1120934 (700x393) (2)
<1/7 8時02分撮影>

これは新ちゃんの体の異変に気づく二日前、、、まるちゃんを見て傍に来た二人です!

P1120940 (700x393)

見つめ合う3人、、、この後何があったのでしょうか! (T_T) 

この時は、シッポも普通でした! 元気も有りました!

その後毎日毎日、、新ちゃんの立ち上がれない姿に、それを見守るアヒルちゃんの姿に

迷って、、、迷って、、、悩んで、、、保護をお願いしたのが2/11、、、もっと早くお願いしていれば、、、

あの子達はもっと楽になっていたのかもしれません、、、(TдT)

悔やまれます、、、涙が溢れます、、、

P1230145 (700x393)
<2/20 11時30分撮影 我が家で>

我が家の犬小屋の中でストレッチをするあひるちゃん、、、 

でも新ちゃんは、、、何度覗いても一度も立つことはありませんでした、、、

P1230152 (700x394)
<2/20 11時32分撮影 新ちゃん>

脊髄損傷、背骨骨折5~6箇所、、、立てなかったんですね、、、

あの池で自然に起こりうる骨折ではないということは、、、考えられることは一つ!

ああ! やっぱり、、、やっぱりです!

恐ろしいことです、、、 なんてやり切れないことでしょう、、(/_;) 

今までも 多くの子が怪我をし、命さえも奪われてきた現実がここにはあるのです、、、

P1230155 (700x394)
<2/20 11時33分撮影 あひるちゃん>

あひるネットワークさんにもっと早くお願いしていれば、、、

もっといい方向に行ったかもしれなかったですね、、、(。pω-。) ごめんね、、、ごめん、、、

なんて残酷な、、、恐ろしい現実でしょう、、、 

P1230159 (700x394)
<2/20 11時33分撮影>

我が家にいた2泊3日の間、、、どうしているだろうと覗けば、、、じっとじっと見てくれた2羽、、、

同じこの世に生まれながらも、、、邪魔にされ、傷つけられ、餌も貰えないような状況下にあった二人、、、

周り中から虐待を受けていたんですよね、、、  

我々はこんな現実を、、、どう受け止めればいいのでしょうか、、、

救いは、、、あひるネットワークさんと里親さんの優しさ、、、涙がでます、、、 涙が溢れます、、、

新ちゃんが苦しまずに、、、穏やかに一日でも長く生きられればと思います、、、 

やっと手に入れた平安な日々なのですから。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/26(日) 21:06:59|
  2. 野鳥

その後、、、と 北帰行目前に、、、

P1230637 (700x394)

16時40分  夕方のまるちゃんの散歩、、、

足は、、、自然と公園裏口の方にと向いてしまいます、、、

朝に行くことがなくなってどれくらい経つでしょう? 

P1230641 (700x394)

裏口から入り、、、パアーーーッと見渡すと、、、あ!

我々に気づいたオナガガモ達が、、、ヨチヨチと歩いてくるのが見えます!

P1230645 (700x394)

ほら! ゆっくりゆっくり歩くまるちゃんの傍に集まって来ました!

P1230644 (700x394)

気が付けば、、、乳母車の前にも!

P1230647 (700x394)

ほら! こんなに神妙な目で、、、

ぼくね・・・来てくれるかどうか心配だったよ・・・

そんな表情をします!

P1230652 (700x394)

広場を見渡せば、、、弱々しくなってきた陽の光の中、、、

小さな池に向かう我々の元にと集まってきます!

P1230653 (700x394)

小さな池の方を見れば、、、あっ!

P1230659 (700x394)

軽いびっこを引きながら駆けてくる子!

色白ちゃん! ああ良かった! あの子いました!

今の時期、、、昨日見かけても、、、今日はどうかは分からないのです!

今は一日一日が勝負! なので、、、あひるちゃん達が居なくなってもどうしても来てみたいのです!

今季だけは、、、今季だけは、、、あの子達のこと、見届けたいのです、、、

P1230664 (700x394)

島のある池にと歩きだすと、、、一緒にずっとついてくるメス!

可愛いなあ、、、

P1230441 (700x394)

先を見れば、、、島のある池、、、

P1230569 (700x394)

でも、、、島には、、、あの子達の姿はありません、、、

島の北側の先端で蹲っていた新ちゃんの姿も、、、心配そうに見ているあひるちゃんの姿もありません、、、

寂しいことですね、、、

穏やかに暮らせている、、、そう思い安堵する心と寂しさとが交錯する胸の内、、、

目を凝らせば、、、あの子達の白い羽が見えます、、、

あの子達があそこに住んでいた証、、、悲しく寂しい証です、、、

P1230567 (700x394)

その後、、、あひるネットワークさんからちょっとした様子が伝えられてきました、、、

あひるちゃんの鼻の穴は赤く腫れており足はシリュウ症、、、2羽とも栄養失調、、、

新ちゃんは関節がプラプラしているとのこと、、、 悲しいですね、、、(;_;)

そして里親さんのお話では、、、あひるちゃんはとっても怖がりで、、、その様子からして、、、

今まで如何に虐められていたか分かるとの事です、、、

そして新ちゃんが見えないととっても落ち着かないそうです、、、

今まで伴侶となった子はみんな悲しい死別、、、それを物語っているのだと思います、、、

P1230696 (700x394)

そして今日、、、ハッとしました! 新たなケガをした子発見!

帰ろうとした時、、、集まってきた大勢の中に居たのですが撮れませんでした!

ちょっとしたことにすぐに驚き、、、パアッと飛んでしまうからです!

あひるちゃん達が居なくなっても、、、それとなく様子を見に来ていたのですが、、、

昨日までは居なかったように思えます!

右足が内側に大きく曲がっており、、、歩くのがとっても大変そうでした!

アヒル保護の看板が立ったので、、、腹いせかな? 考え過ぎ?

でも、、、今までの長い年月を思い起こせば、、、有りうることなのです、、、

厳しい北帰行を目前に悲しいことです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/25(土) 21:45:54|
  2. 野鳥

一刻も早くお知らせしたくて!

私の拙いブログにお越し下さる多くの皆様に、、、


昨夜ブログを公開してから、、、多くの方々から温かいコメントを頂き涙の出る思いです。。。

本当に有難うございます。m(_ _)m

昨夜遅く、、、と言うか日付が変わってからですが、、、あひるネットワークさんから

あひるちゃんと新ちゃんのその後の様子が送られてきました!

車での移動中も、、、おとなしくとってもいい子にしていたそうです! (;_;)

2017220-7 (2) (340x255)2017220-8 (2) (340x255)
<あひるちゃん>                   <新ちゃん>
              
獣医さんでの糞便検査も異常なく、、、おとなしく診察を受けたようです。

image (002) (340x255)

栄養剤が処方されたようですが、、、更に東京での治療を受ける予定だそうです。

2017220-2 (2) (340x255)2017220-4 (2) (340x255)
<診療時間の関係で里親さん宅で休んでから行ったようです>

ご心配して下さる皆様に一刻も早くお知らせしたくて更新させていただきました。

また、、多くの温かいコメントを頂いておりますが、、、未だ心が揺れている状態です、、、

遅くなってしまうかと思いますが、少しづつお返事させていただきたいと思っています。m(_ _)m

いつも、、、いつも、、、あひるちゃんと新ちゃんの、、、

そしてあそこで越冬するオナガガモちゃん達を共に心配して下さり頭の下がる思いです。 

本当に本当に有難うございました。m(_ _)m 

これからも、、、どうぞ宜しくお願い致します。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/21(火) 11:27:51|
  2. 野鳥

お別れ、、、きっと幸せに、、、そして有難うございました。。。

P1230144 (700x393)

11時29分  我が家で2泊3日したあひるちゃんと新ちゃんです、、、

2/18(土)午後、、あひるネットワークさんに保護された2羽です、、、

弱った二人を獣医さんに診てもらうには鳥インフルエンザの検査を受けなくてはならないのですが

検査機関は土日がお休み、、、なので我が家で預かりました、、、

P1220969 (700x394)
<2/18 15時55分撮影>

我が家に着き、、、汚れを落としてもらっている新ちゃん!

立ち上がれず這って歩いていたため、、、腹は擦り傷とドロ汚れです、、、

胸は傷つけられたような痕がグジュグジュとしている酷い状態とのことでした、、、

嘴の色も悪く、、、このままだと2羽とも死んでいたそうです、、、

P1220975 (700x394)

洗ってもらい、、、さっぱりした2羽は犬小屋の中に! 小屋に入った新ちゃんは、、、

ぼく・・・ どうしてここに来たの?

何度も首をかしげ、、、こちらを見ます! 

2/11(日)の朝、、、思い余って、思い余って、とうとう保護のお願いをしてみたんです、、、

それから一週間、2/18、、、実現しました、、、

可能であれば、いつまでも公園に居て欲しかったのですが、、

可哀想な2羽を見るたびに限界を感じたのです、、、  
 

P1220978 (700x394)

アヒル飼いに馴れた里親さんが(あひるネットワークの会員さんだということです。)

2羽一緒に引き取って下さるそうです、、、 ほっとしました! 

今まで助け合って生きてきた二人です、、、

離れ離れは、、、とても耐えられないでしょうから、、、(´;ω;`)

P1230021 (700x394)
<2/19 15時18分撮影> 

一泊した午後、、、まるちゃんが覗くと、、、こちらを見る2羽!

とっても落ち着いた様子です、、、 ここはまるちゃんが外生活していた時の小屋なんです!

なので安心感があったのかもしれません! 

ずっとずっと長い付き合いだったアヒルとワンコ、、、生き物どうし相通じる心があったのだと思います、、、

P1230006 (700x394)

そんなあひるちゃんの目は、、、

まるちゃん おうち借りてるよ・・・

、、、とでも言っているようです、、、 

島にいる時は、、、いつもいつも周りを警戒していた2羽、、、

こんな穏やかな目で見てくれると涙が出ます、、、

我が家で飼ってあげられれば一番いいのですが、、、でも、、、無理、、、(;_;)

ごめんね、、、 飼ってあげられなくてごめん、、、(TдT)

P1230139 (700x394)

そして今日、、、午前中にお迎えが来たのです、、、

もうお別れ、、、そっと覗くと、、、分かっているのかどうか分かりませんが、、、

二人とも静かにこちらを見てくれます、、、 優しい目の二人です、、、(TдT)

P1230209 (340x191)P1230237 (340x191)

汚れを落としてもらい、、、パタパタさせて水を切るあひるちゃん!

そしてタオルで拭いてもらいます!

P1230170 (340x191)P1230194 (340x191)

新ちゃんも汚れを落としてもらい、、、羽をパタパタさせて水切りをし、、、

拭いてもらって箱の中に、、、

2羽とも暴れることなく、とってもいい子でした! さすがにアヒルに慣れているんですね、、、

そしてこれから獣医さんに行ってくれるのだそうです、、、頭が下がる思いです、、、

ありがとう、、、 有難うございます、、、

P1230204 (700x394)

新ちゃん、、、新ちゃんもきっと良くなるよ、、、 

何よりも、、、何よりもね、、、あひるちゃんが一緒だもの、、、(/_;)

ずっと一緒にいられるんだよ、、、 良かったね、、、良かったね、、、(´;ω;`)

P1230272 (700x394)

12時半過ぎ、、、可愛い二人を見送ったあと、、、(゚д゚)!

ふと見ると、、、白い羽がいっぱい!

水切りでパタパタした時のもです、、、 掃こうかと思いましたが止めました、、、

P1230275 (700x394)

あの子達の羽、、、あの子達が我が家に残してくれた羽です、、、

なので自由に、、、自由に風に乗って飛んでいって欲しいと思ったのです、、、

ずっとずっと過酷な生活をしてきた二人、、、この羽だけは好きな場所に飛んでいって欲しいと思ったのです、、、

これからは優しい里親さんの元で怯えることなく穏やかな生活が出来ることでしょう、、、

どうか、、、幸せになっておくれ、、、 

そして時々は、、、少しだけでいいから、、、ほんのちょっとだけ我々の事思い出しておくれ、、、

昨夜の予報では曇り、、、でも!今日は春のような暖かい晴れた日!

もしかしたら、、、あの子達が、、、これから幸せに暮らせる予兆だったのかもしれません、、、

P1230290 (700x394)

夕方公園に行くと、、、

アヒル保護の看板が立っていました、、、 そして今、、、晴れた暖かな日中とは違って雨が降っています、、、 

今頃は二人寄り添って長旅の疲れで寝ているかもしれませんね、、、

あひるネットワークさん有り難うございました、、、 本当に有難うございました、、、

そして私の拙いブログにお越しいただいた多くの方々、、、ご心配、、ご助言、、応援、、

本当に、、、色々と有難うございました、、、

P1230303 (700x394)

帰りに一人眺める島のある池、、、もうこの池であの子達に会うことはありません、、、

薄暗くなった島のある池、、、本当の名称はアヒル池なのです。 その昔、ここにはアヒルがたくさんいたのです、、

辛い生活だったあの子達は幸いにも獣医さんに診て頂ける事となり、、、

心優しい里親さんの元にと旅立ちます、、、

P1230154 (340x191)P1230152 (340x191)

あひるちゃん、、、新ちゃん、、、元気でね、、、 元気でね、、、(´;ω;`)

今まで辛かった分、、、きっと、、、

きっと、、、幸せな余生を送れることでしょう。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/20(月) 20:57:45|
  2. 野鳥

祈るよ・・・

P1230024 (700x394)

16時42分  黄昏の西の空、、、夕方のまるちゃんの散歩です、、、

どうしようか?と、、ちょっと迷ったけど、、、

やっぱり足は、、、公園に向いてしまいます、、、

P1230025 (700x394)

公園裏口から入り、、、トイレの所まで来てビックリ!

わわ! 看板の張り紙がない! どうしたんでしょう!(@@)

P1230028 (700x394)

急いで小さな池の近くにあった看板を見に行くと、、、わ!

あります! ふ~ん、、、誰かが剥がしたのでしょうか、、、(@_@;)

ま、、、こっちには関係ありませんが、、、

P1230033 (700x394)

島のある池に着くと、、、少なくなってきたオナガガモちゃん達が上がって来ました!

この子達がここにいるのは、、、あと少し、、、みんな無事に帰って欲しいです、、、 

見送る事も、、、来季出迎える事も、、、出来ないような状況になってしまった今季、、、

けど、、、みんな我々のこと忘れないでおくれ、、、 年老いた優しいワンコがいたこと忘れないでおくれ、、、

そして、、、またここに帰って来ておくれ、、、

陰ながら、、、見守っているから、、、

P1230046 (700x394)

そして、、、島のある池の看板は?と思い、、、見てみると、、、あ!

貼ってありました! 一体どうなっているのでしょう?

ま、そんな事より、、、みんな無事に渡りをして欲しいよ、、、 

そして、、、ますますここに居難くなるであろう君たちの無事を祈るよ、、、

北帰行目前にケガをさせられないように。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/19(日) 20:55:06|
  2. 野鳥

いつもの二人、、、

P1220946 (700x394)

14時45分  島のある池に着くと、、、

2月の明るい午後の光の中、、、いつもの二人が見えます!

こちらに気づき、、、歩き出したあひるちゃんとすぐには動けない新ちゃんです、、、

P1220955 (700x394)

いつも、、、いつも、、、我々を信じてくれて来てくれるあひるちゃんと新ちゃん、、、

二人が毎日を、、、穏やかに暮らせることを祈るばかりです、、、

あひるちゃん! さあ!おいで! 新ちゃんもおいで! おいで~!

食べる物、、、持ってきたよ!



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/18(土) 21:14:17|
  2. 野鳥

久しぶりの再会!そしてきっと神様が、、、

P1220732 (700x394)

16時58分 島のある池に着くと、、、我々に気づき上がり下り場まで来たあひるちゃんと、、、

動こうとしない新ちゃんが見えます!

P1220737 (700x394)

あひるちゃんが下りても、、、その様子を見ているだけなのです、、、

P1220752 (700x394)

あひるちゃんが呼んでも、、、ソッポ向いてる?

下りようとする気がないのでしょうか? 具合が悪いのでしょうか?

P1220770 (700x394)

でも!あひるちゃんは、、、行ったり来たりを繰り返し、、、ガア~ガア~と呼び掛け、、、

それでも下りてこない新ちゃんに悲しそうな表情をします、、、

P1220778 (700x394)

思い余ったあひるちゃんは、、、なんと!(@@)

さっき下りてきたばかりだと言うのに、、、また上がり、、、

P1220788 (700x394)

迎えに行ったんです!

P1220790 (700x394)

大急ぎで撮ったのでボケ画像ですが、、、

待ってて・・・ 連れて行くよ

そんな感じの表情をします!

そして、、、そんなあひるちゃんに応えるかのように動き出した新ちゃん!

P1220794 (700x394)

動き出した新ちゃんに下りてくれると確信したのか、、、また水に入るあひるちゃん!

新ちゃんも翼を精一杯使い立ち上がろうと一生懸命です!

でも、、、

P1220810 (340x191)P1220824 (340x191)

やっと上がり下り場まで来たものの、、、下りないのです、、、

いくら経っても下りないのです!

P1220843 (700x394)

下りたくても、、、下りられないのだと思います、、、

P1220825 (700x394)

そんな新ちゃんを一生懸命待っているあひるちゃん、、、

オナガガモ達もあひるちゃんと一緒に待っています! ここではみんな仲間、、、

冬の間の仲間なんです!

P1220885 (700x394)

でも!ほら!そんな仲間達に励まされ、、、やっとどうにか下りてきた新ちゃん!

良かったです、、、 下りて来てくれてほっとします、、、

日を追う毎にすぐには下りようとしない新ちゃんが心配です、、、

P1220880 (700x394)

あひるちゃんは、、、ほら!

まるちゃん・・・

久しぶりのまるちゃんに嬉しそうな顔をし、、、側に来ています! 

今日は春一番が吹いた暖かい日でした、、、なので連れてきたんです!

P1220893 (700x394)

これが3人の再会!

ほら まるちゃんだよ・・・

看板が立って以来、、、朝の散歩でここまで来ることはなかったのです、、、

きっとお互いが会いたかったことでしょう、、、

P1220890 (700x394)

センパイ・・・ ぼくたち会えたんだね・・・
そうだよ・・・

ちょっと泣き出しそうな新ちゃんです、、、

良かった、、、 良かった、、、 今日はまるちゃんを連れてきて良かったです、、、

P1220898 (700x394)

そして2羽は、、、わずかばかりの食事を終えると

薄暗くなった島に上がって行きました、、、

P1220923 (700x394)

帰り、、、真ん中の園路を歩きながら見ると、、、

やっと上がった新ちゃんをいたわるように見ているあひるちゃんが見えます!

P1220917 (700x394)

あひるちゃんは我々が見ているのが分かったのか、、、そっと振り返ります、、、

あひるちゃん、、、優しい思いやりのあるあひるちゃん、、、

きっと、、、きっと、、、神様が助けてくれるよ、、、 

もう少しの辛抱だよ、、、

P1220928 (700x394)

帰りながら見る大きな池は、、、暗い闇が訪れていました、、、

明日も無事でいておくれ、、、どうか無事でいておくれ。。。 (;_;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/17(金) 21:32:14|
  2. 野鳥

ずっと一緒に、、、

P1220562 (700x394)

16時56分  島のある池に着き、、、暫く立っていても出てくる様子のない2羽、、、

P1220567 (700x373)

こちらを見ても、、、下りてくる様子のない2羽、、、(・・;)

新ちゃんの具合が悪いのでしょうか、、、?

P1220627 (700x394)

それでも根気強く待っていると、、、どうにか側に来てくれました!

P1220619 (700x394)

これが今日の新ちゃんです、、、

P1220620 (700x394)

体が痛むのか、、、動きの鈍くなった新ちゃんはいくらも食べられないのですが、、、

それでも嬉しそうな顔を見せてくれます!

P1220623 (700x394)

心配そうに見ていると、、、

だいじょうぶ・・・ この子の事は守ってるよ・・・

そんな目でこちらを見るあひるちゃんです!

P1220621 (700x394)

そして、、、新ちゃんに更に寄り添うように近づきます!( ゚д゚)ハッ!

新ちゃんも、、、頼りはセンパイのあひるちゃんだけ、、、

嬉しそうな様子が分かります!

P1220647 (700x394)

僅かばかりの食事を終え、、、僅かばかりの水浴びをする2羽!

画像からして、、、1分したのか、どうかさえの短い時間です、、、

きっと、、、もっともっと、、、思いっ切りしたいのだろうになあ、、、(;_;)

P1220656 (700x394)

そんな思いで見ていると、、、

島に上がるよ・・・ ありがとう・・・

そんな感じの表情をするあひるちゃんです、、、

P1220658 (700x394)

そして、、、上がり下りする場所にと行きます!

P1220672 (700x394)

でも新ちゃんは、、、結局はあひるちゃんと同じ場所からは上がれず、、、

昨日と同じ場所から上がって行きます、、、

P1220683 (700x394)

それをじっと待っているあひるちゃん、、、

これから先も、、、ずっと、、、ずっと、、、一緒にいられればイイね、、、(TдT)

2011年6月、最初の相棒を失くし6年、、、2015年5月、クロちゃんを失くし2年、、、

2016年7月にオーちゃんを失くし7ヶ月、、、あひるちゃんは、、、ずっとずっと悲しい思いばかりしてきた子です、、、

せめて、、、この子とは、、、新ちゃんとは、、、

ずっと一緒に、、、いさせてやりたいと願うのです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/16(木) 20:58:02|
  2. 野鳥

心が痛む・・・

P1220301 (700x394)

16時56分  気になり夕方行くと、、、

すぐに気がついたあひるちゃんがサーーーっと来ます!

島で蹲っていた新ちゃんも顔を上げて見ています!

P1220311 (700x394)

でも! あひるちゃんは自分だけが来るのではなく、、

ちゃんと新ちゃんに呼び掛けます!

P1220313 (700x394)

ほら、、、分かりますか? 

下りて来られるのかどうか、、、とっても心配そうに見ているあひるちゃんの表情!

如何に人間が、、、この子達に対して罪作りをしているのか分かりますよね、、、

P1220315 (700x394)

そして、、、それに応えて一生懸命、、、

這い進みながら下りようとしている新ちゃん、、、

P1220328 (700x394)

そして今日も殆ど転げ落ちるように、、、ポッチャッン!と水に入リました!

直ぐに迎えに行くあひるちゃん!

P1220340 (700x394)

どうにか下りてき来た新ちゃんに、、、ほっとしたようなあひるちゃんが分かります!

だいじょうぶ?
うん・・・

いつも、、、いつも、、、心配でならないのでしょう、、、(TдT)

P1220351 (700x394)

そして保護者のように付き添いながら、、、傍に来ます!

こちらを見る二人の目は、、、

お腹が空いたよ・・・ 助けて欲しいよ・・・

P1220357 (700x394)

そう言っているように見えてしまうのは、、、気のせいでしょうか?

新ちゃんの嘴は相変わらず色が悪く見えます、、、カサカサしているようにも見えます、、、

あひるちゃんだって決して良くないですよ、、、

以前は先の方まで山吹色だったのに、、、今は白っぽいですから、、、

P1220386 (700x394)

でも!ほっとしたように、、、こんな仕草をしてくれます!

よかったね! 来てくれて よかったね・・・

多くの人は、、、こんな光景を見て何を感じるでしょう? 

歩くことが困難になってしまった新ちゃんと更には食餌も貰えない二人です、、、

心が痛みませんか、、、?(T_T)

P1220390 (700x394)

可哀想な二人です、、、

P1220463 (700x394)

そして更によく見れば、、、

ボロボロになってしまったかのような新ちゃんの嘴、、、

P1220459 (700x394)

まさしく、、、虐待の結果のように思えてしまいますが、、、(゜o゜;

P1220486 (700x376)

僅かばかりの食餌を与えていると、、、ちょうど通った散歩の人、、、

看板を見ながら、、、こちらの顔をじっと見て何やらブツブツ言ってました!

なので、、、こちらもじっと見返してやりましたよ! 

だって、、、自分だってお腹が空けば食べるでしょうが!ふん!(#・∀・)

この子達だって生きてるんですから! 同じこの世に生を受け、、、人間に生まれなかっただけなんですから!

そう思ったら涙が出てきました、、、 恐ろしい世の中です、、、

P1220504 (700x394)

帰ろうと、、、真ん中の園路を歩きながら見上げると、、、

カラスの集団が舞っていました、、、

P1220491 (700x394)

島を見ると、、、やっと上がっていく新ちゃんとそれをジッと見守っている

あひるちゃんが見えました、、、

ああ、、でも! あそこは真ん中の園路からとても近い所、、、少々不安を感じます!

もう少し、、、もう少しだけ奥に行って! お願いだから、、、もう少しだけ奥に入っておくれ!

どうか、、、明日も無事でいて、、、 無事にいておくれ。。。(TдT)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/15(水) 20:50:06|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (977)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する