小さな庭つづり

焦った!焦った!でも怒るに怒れない!そして、、、いよいよ後半!

P1190842 (700x393)

6時55分  歩道を歩いていて、、、もう少しで堀という所で、、、わっ!わわ!( ゚д゚)ハッ!

何かが飛んで来た! いやいや!あれはオナガガモ! Σ(゚д゚|||)

飛んで来た数羽はアッという間に道路に舞い降り、、、ちょうど来た市内循環バスを止めちゃった!(´-﹏-`;)

大慌てで追い払い、、、もちろん!その場面は撮れませんでした!

しかし焦った! 焦った! 焦りましたよ~! 

もう轢かれちゃうかと思いました~!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

P1190849 (700x393)

そして追っ飛ばされたあの子達は車道から堀に飛び込み、、、

我々が公園入口に着く頃、、、

堀から出て来て、、、あのように出迎えるんです!Σ(´Д`*)

P1190856 (700x394)

ほらね、、、みんなで並んで待ってるでしょ!

誰が主導者かというと、、、一番前にいるでしょ! 一番真ん中!

色白! 色白ちゃんなんです!

P1190853 (700x393)

わっ! 飛んで来ちゃった!と見た時に道路に一番に舞い降りたのは色の白いメスでした!(@@)

わっ!色白だ!とすぐに分かりましたよ!Σ(ω |||)  

その後、、、続けて数羽が来てしまい焦りまくりました!\(◎o◎)/!

おい!こら!色白ちゃん! ダメじゃない! って言ったって分かるはずもなく、、、

こんなに可愛く待っていられたんじゃ怒るに怒れないですよねえ!(;´Д`) 

P1190861 (700x394)
<頭の上を飛んで着いて来る可愛いオナガガモ達!>

そんな子達と島のある池にと急ぎます!

P1190862 (700x394)

歩きながら眺める大きな池は、、、

昨日とはまるで違う、、、冷たく乾いた風の吹く真冬の景色です、、、

それでも明日からは2月、、、すぐに立春、、、

色白ちゃんがさっきのように出迎えてくれる日も残り少なくなってきているのです、、、

それを思うと寂しいですね、、、

P1190865 (700x394)

そんな思いに耽けながら島の方を見ると、、、白い姿が見えます!

今朝も凍ってないのですが2羽とも水に入っておらず、、、新ちゃんは昨日と同じ位置にいるようです!

そして下りて来ない新ちゃんを見ているらしいあひるちゃんが見えます!

P1190883 (700x394)

そんなあひるちゃん達を見ていて、、、気がつけばマガモのピィちゃんも上がって来ました!

北側にずっと立っているからでしょうか?

P1190892 (700x394)

この子も今季は可哀想でしたね、、、 

とうとう一人ぼっちの越冬となってしまい、、、仲間は誰一人来なかったのですから、、、

それでもオナガガモ達とどうにか冬を越し、、、もうすぐ北に行ってしまいます、、、(・・;)

P1190890 (700x394)

来季も来てくれるといいなあ、、、

気の強い子ですが、、、ヒヨコのようにピィ~ピィ~啼きながら餌を催促する姿は、、、

とっても可愛くて、、、可愛くて、、、なんて可愛いんだろうと思います、、、

無事に渡りをして欲しいと思います、、、

P1190923 (700x394)

そしてあひるちゃんはと言うと、、、

その間にも、、、下りて来ない新ちゃんを心配そうに見ています!

P1190928 (700x394)

それでも新ちゃんは、、、いくら待っても、ガア~ガア~と呼んでも、、下りて来ず、、、

あひるちゃんは意を決したように島の周りをサーーーっと泳ぎ始めます!

P1190940 (700x394)

新ちゃんのいる方を振り返りながら、、、ガア~ガア~と呼びながら、、、

おいでよ! 一緒に泳ごうよ!

きっと、、、下りてきて欲しい、、、そんな願いを込めながら一生懸命誘っているのでしょう、、、

そして3周くらいしたでしょうか、、、?

P1190957 (340x191)P1190961 (340x191)

その時、、、やっと新ちゃんが下りました!

我々が北岸に着き、、、見かけたその時から、、、ちょうど15分!

昨日よりずっとずっと時間がかかりました、、、

真冬の寒さなので傷めた体が思わしくなかったのでしょうか?

P1190970 (700x394)

ちょうどその時、、、島を周ってきたあひるちゃんがそれに気づき、、、

あっ! 下りた! 迎えに行ってくるね!

そんな感じでこちらを見ます! 

ほら!新ちゃんの方に向かおうとしている水の線が分かるでしょう! 

下りて来てくれて嬉しいんですね!

P1190974 (700x394)

そして一生懸命連れて来ます!

色々な事のあった1月も今日で終わり、、、心無い人間は、、、この子達のこんな様子を

どんな思いで見ているのでしょうか?

今季ももう後半、、、ここに残るのはアヒルちゃんと新ちゃん、、、たった二人の家族です、、、

この二人が、、、いつまでも元気に暮らせることを祈るばかりです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/31(火) 20:50:24|
  2. 野鳥

両者の言い分、、、それぞれの思い!

P1190581 (700x394)

7時05分  広場に入って眺める東の空の色は、、、浅い春を思わせます、、、

そう、、、今朝はとても暖かい朝です! 

P1190592 (340x191)P1190595 (340x191)

日中も春のようになるとのこと、、、なので4~5日お休みしていたまるちゃんを連れて来たんです!

ゆっくりゆっくりと歩くまるちゃんに合わせ、、、着いて来るオナガガモ達!

でも! 小さな木の橋まで来ると立ち止まってしまいます!

P1190598 (700x394)

やっぱり今朝も渡れないんです! そんなオナガガモ達を振り返って見るまるちゃん、、、

ぼくが渡るのに どうして 来ないの?

前面にいる数羽が2~3歩橋に近づきましたが、、、それ以上は進めず

結局、、、飛んで島のある池に先回りしてしまいました!

P1190611 (700x394)

そして我々が坂を下りきった頃には、、、

盛大なお出迎えがあり、、、いつもの場所にと大移動をします!

P1190619 (700x394)

西側にと歩きながら、、、あひるちゃん達は?と見ると、、、

島の北側に座り込んでいる新ちゃんと、、、それを心配そうに見ているあひるちゃんが見えます!

さっき遠くから見たときと同じです、、、

新ちゃんは、、、まだ下りる決心がつかないのでしょうか?

P1190631 (700x394)

いつもの場所に着き、、、見ると、、、

ガア~ガア~

一生懸命呼び掛けているているあひるちゃんが見えます!

P1190634 (700x394)

新ちゃんは下りられるでしょうか?  少し戻りながら見ていると、、、

いま・・・連れて行くからね・・・

そんな感じのあひるちゃんがこちらを見ます!

新ちゃんは手を使い、、、這って島の北側の端にと進んでいるようです!

P1190647 (700x394)

そして、、、下りられた! 無事に下りられたようです! 良かった!

ぼく 下りられた!

頑張ったね! 新ちゃん!エライよ!

P1190667 (700x394)

そして一緒に泳いでくる2羽! あひるちゃんの満足そうな顔が分かります!

きっと、、、絶対に下りて来てくれると信じていたのでしょう、、、

P1190710 (700x394)

そしてこの画像、、、何だと思いますか?

それは、、、食後一緒に水浴びをしていたのですが、、、

気が付けば、、、新ちゃんは遠くコンクリート橋の方まで行っていたのです!

それを大慌てで迎えに行ったらしいあひるちゃんなんです! 

ほら、、、橋の方を気にしているでしょう?

P1190718 (700x394)

だめだめ! あっちに行っちゃだめ!
センパイ・・・ ちょっとくらい大丈夫ですよ・・・

P1190720 (700x394)

ダメダメ! 戻って! ほらほら!
センパイ・・・ ぼくは 息抜きがしたいんですよ~

P1190721 (700x394)

ダメ! これ以上行っちゃダメ!
セ・センパ~イ・・・

P1190726 (700x366)

言うことを聞かない新ちゃんに必死で食い下がるあひるちゃん!

まだ行こうとする新ちゃんを止めているあひるちゃんなんです! (@@)

P1190727 (700x394)

でも!その甲斐あって、、、やっと着いてくる新ちゃん!

P1190729 (700x394)

島の方にと泳ぐ2羽には、、、微妙な雰囲気が見えます!(・・;)

少々不満の向こうっ気の強い新ちゃんと、、、これ以上何かあったら大変だというあひるちゃんの思い、、、

両者の間には、、、それぞれの言い分があるのです!

P1190734 (700x369)

そして島近くに来ると、、、

あっちはダメだよ・・・ お願いだから 行かないで・・・
センパイ・・・ ぼくは 水の中では動きたいんです・・・

新ちゃんは上がっている時は、、、ほとんど動くことが出来ない分、、、

水の中では精一杯動き回りたいのかもしれません、、、

そして今まだに立ち上がれず、、、動けない新ちゃんが心配でならない

あひるちゃんなのだと思います、、、(゚A゚;)ゴクリ

P1190741 (700x394)

その後は、、、仲良く羽繕いを始めたのですが、、、

センパイ!ほら!ぼく立てた~!

という感じだったのですが、、、

P1190745 (700x394)

立ち上がったのと同時に、、、顔からドボン!

ああ、、、新ちゃん、、、Σ(・∀・;)  だからあひるちゃんの言うこと聞きなよ~!

P1190747 (700x394)

ほらほら・・・
センパ~イ・・・

結局、、、そんな新ちゃんの世話を焼いているようなあひるちゃんと甘えているような新ちゃんが見えます、、、

新ちゃんは、、、まだ懲りてないのでしょうか?

でも、、、これって、、、立ち上がれずとも良くなってきたって事なのでしょうか、、、

この後、、、島に上がった新ちゃんは、、、何度となく立ち上がりに挑戦していました!

早く、、、立っていられるようになればいいなあ。。。(゜o゜;



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/30(月) 20:46:06|
  2. 野鳥

改めてその姿を捉えると!

P1190352 (700x394)

7時14分  すぐそこが堀という所まで来た時、、、パアーッと飛んで来た子!

わっ!と思い、、、とっさに撮ったのがのがこれ! 

なんと色白ちゃんが来ちゃったんです! 

しかも!続けざまに大勢の子が来てしまい、、、更には車が3台も来てしまいました!Σ(ω |||)

ワ、ワアっと思い、、、引かれないように追い払うのが精一杯、、、その様子は撮れずじまいでした!

だって最初に来た車は、、、こちらがワアワア言っているのにスピードも緩めなかったんですよ!

もう朝からハラハラでしたよ!┐(´д`)┌ヤレヤレ

P1190369 (700x394)

そして島のある池、、、

あひるちゃん達は水に入っており、、、こちらが見えると向かって来ます!

でも!西側に急ぎます! 

新ちゃんにとっては北側まで来るのだって大変でしょうからね!

P1190372 (700x394)

すると向きを変え一緒に西側に進むのですが、、、

あひるちゃんは、、、いたわる様に新ちゃんの後ろを泳ぎます!

P1190385 (700x394)

気のせいでないのは確かだと思いますよ!

新ちゃんが泳げば、、、いつだって心配そうに傷めた辺りを見ているのですから!

どこが痛いのか分かっているようなのです、、、(゚A゚;)ゴクリ

P1190127 (700x394)

ほらね、、、そう見えませんか?

P1190128 (700x394)

今だに立ち上がれない新ちゃんが心配でならないのだと思います、、、

今朝も食後、、、やっと這い上がりましたが、、、一度も立てなかったのです、、、

それを悲しそうに見ていたあひるちゃんでした、、、

P1180960 (700x394)

帰ろうとすると、、、

あのね・・・ まだ立てないんだよ・・・

そう言いたそうに、、、こちらをじっと見るあひるちゃんが見えます!

水浴びの時、、、ほんの僅か数秒2~3秒でしょうか?踏ん張って立った様子は見かけましたが、、、

すぐにヨロケて水の中! あひるちゃんの心配が良く分かります、、、

あの子の足は、、、体は、、、どうなっているのでしょう?

P1190473 (700x394)

そして今朝は、、、久しぶりにホテイアオイの池を通ることに!

ここには多くのカルガモ達が待っているんです!

P1190468 (700x394)

待ちきれなくて上がっている子も!

可愛いでしょう! 

そしてオナガガモ達も着いて来てるんですよ!

P1190487 (700x394)

池北側に差し掛かると、、、上がって来る子達!

P1190501 (700x394)

その中の一人、、、この子! 誰だか分かりますか?

よ~く見て下さい、、、 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

P1190506 (700x394)

園路まで出て来て、、、歩いてくる様子はこんな感じ! (*´艸`*)

P1190511 (700x394)

もう分かりますよね! 首太ちゃんです!

改めてその姿を捉えると、、、面白いですよね!

体が大きくてムックリしていて首がとっても太くて、、、後ろに見える小柄で細い頸輪とは大違い!

来季も無事に帰ってきて欲しいですね!

今朝は、、、首太ちゃんを改めて紹介です。。。Σ(´∀`;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/29(日) 20:47:45|
  2. 野鳥

えっ!どうしたんだろう!

P1180994 (700x394)

7時13分  堀に着くと、、、今朝も定番位置で待っている色白ちゃん!

可愛いなあ!

P1190033 (700x394)

堀で待っていた子達と広場を進み、、、島のある池に向かいます!

もちろんアーちゃんも堀で待っており、、、飛んだり歩いたりして着いて来ます!

ほら! 今飛んでいるでしょう! こちらに向かっている子がアーちゃんです!

ま、、、最近はアーちゃんの真似?をして小刻みに飛ぶ子が増えましたけど、、、(*´∀`)

P1190061 (700x394)

でも、、、相変わらずこの小さな木の橋は渡れないんですよね、、、

P1190068 (700x394)

こちらが渡り終え、、、いくら待っていても、、、来ないんです!

恐ろしく怖かった記憶というのは、、、いつになっても抜けないんですよ、、、

それどころか、、、次の世代、、、次の世代にと受け継がれていくんですね、、、(・・;)

P1190159 (700x394)

そして、、、今朝はこんな子発見!( ゚д゚)ハッ!

いつもの場所に着くと、、、大勢の子が賑やかに集まって来るのですが、、、アレッ!

と思いましたよ!(@@)

P1190179 (700x394)

ほらほら傍に来たこの子の胸は、、、血!((((;゚Д゚)))))))

ねえねえ! どうしたの!

う~ん・・・分かんない・・・

ひえ~!Σ(ω |||)

P1190178 (700x394)

何か付けているのかと思ったのですが、、、どう見ても血に見えます!

一体どうしたのでしょう!

P1190214 (700x394)

この子は、、、こちらは見分けがつかないのですが、、、

とっても馴れている子らしく何度も何度もパンをねだりに来るのですが、、、やっぱり血!

どうしてかは分かりませんが、、、胸に傷があるようです!

P1190292 (700x394)

その後、、、鳥よけの花火が鳴り、、、みんな一斉に水の中に!

しばらくして再び上がってきた時には、、、血はすっかり消えていました! 

ほらその子!この真ん中を歩いている子、、、その子がさっき血を出していた子だと思います!

何となく分かりますよ、、、だって胸の羽が少々乱れているでしょう!

その後ろを歩いているのが頸輪! 左足関節が膨らんでいるでしょう!

P1190307 (700x394)

待っていると、、、とっても可愛く見上げます! この頸輪も以前胸から血を出していた事があったんです!

その痕が今でも分かるんですよ!. どの辺か分かりますか? 

ほらほら!胸にぽつんと小さな点があるでしょう! それが傷痕だと思います、、、(・・;)

P1190308 (700x394)

ぼくね・・・ ここ治ったよ!

致命傷ではなかったのでホッとしていますが、、、さっきの子もこの頸輪と同じだと思います!

どうしてこうなるのか分かりませんが、、、この子達のここでの生活もいよいよ後半となってきた今、、、

無事に越冬できればと思います、、、(・・;)

P1190311 (700x394)

今朝もまるちゃんを連れてきませんでしたので帰ろうと思い島を見ると、、、

さっきやっと島に上がった新ちゃんが、、、今朝も一度も立ち上がることなく休んでいます、、、

痛手を負ってから3週間近くになるというのに、、、今だに翼を使ってやっと這い上がるのです!

上がったばかりは、、、とても疲れるらしくべターっと顔まで地面に着けたまま起き上がれないのです、、、

一体この公園の秩序はどうなっているのでしょう?

P1190315 (700x394)

歩きだすと、、、帰るのが分かったらしく、、、じっと見るあひるちゃんが見えます!

きっと、、、毎日が不安との戦いなのかもしれませんね、、、

P1190320 (700x394)

帰りながら振り向けば、、、多くの子が後をついてきます!

一番後ろのビッコを引き引き来るメスはアーちゃん、、、あの子も帰りの堀まで毎日一緒に来るんですよ、、、

可愛いでしょう!(^^)

P1190337 (700x394)

そして公園出口で、、、何故かケンカ?( ゚д゚)ハッ!

メスはもしかして、、、色白?  オスは、、、首太?(゚д゚)!

P1190343 (700x394)

でも!すぐにお開きとなったのですが、、、気の納まらなかった首太は今度は近くのオスに!

でも これもすぐに終わり、、、一件落着!

オナガガモのケンカは、、、胸を突き出して力比べ?大体こんな感じで終わるんですよね、、、

血を出すほどのケンカってあるのかなあ。。。?



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/28(土) 21:22:03|
  2. 野鳥

別人(鳥)だったんです!そして良い日になればいいなあ!

P1180825 (700x394)

7時02分  日中は暖かくなるようですが、、、シンシンとした寒さが伝わってくる朝です!

こんな寒さの時は、、、氷は張ってないかもしれませんね、、、

氷の張る朝は、、、キリッとした寒さなんですよ、、、 

何となく、、、何となく違うんですよね!

P1180837 (700x394)

広場に入ると、、、迎えに来てくれる子達!

P1180848 (700x394)

その中に、、、この子発見!

真ん中の子、、、多分首太! 軽くビッコを引きながら小さな池から出て来ました!

体もムックリしているし、、、周りの子に比べ首が太いでしょ! 

大きなビッコになった胸の赤茶色のオスは、、、別人(別鳥)だったんです!

一時、、、身体つきが似ていたので首太ちゃんが

大きなビッコになってしまったのかと思ったのですが、、、名前をつけてない別な子でした!

P1160958 (700x394)
<1/21 8時59分撮影>

ちょっと見分けにくいと思いますが、、、その子はこっち! 

この子が、、、左足が開いてしまったように大きくビッコを引いていた子(1/9の記事)です!

一時、、、首太ちゃんと同一人物(鳥)かと思いましたが、、、その後何度か見かけ違うなと思いました!

この子はある程度回復していますが、、、それでも、、、左足を浮かし気味でしょう! 

ビッコを引くのですぐに目につくんです!

P1150255 (700x394)
<1/15 8時03分撮影>

大きくビッコを引き、、、気が付けばこの様に下から見上げているんです!

首も、、、首太ちゃんより細いでしょ!

こちらをよく知っていると見え、、、手から食べるんですよね!

P1150249 (700x394)
<常に右足に重心を置いています。>

ここの所ずっと新ちゃんの記事で一杯になってしまい、、、中々お伝え出来ませんでしたが、、、

首太ちゃんとこの子は別人(鳥)だったんです!(*´∀`)

P1180891 (700x394)

そして、、、今朝のあひるちゃん達!

昨日と同じような位置にいますが、、、新ちゃんがズリ落ちてないだけイイですね!

昨日はズリ落ちといい、、、蔓に絡まったことといい、、、大変な一日でした!

P1180906 (700x394)

あ!こちらが来たのが分かり、、、水に入ったあひるちゃん!

それを首を伸ばして見ている新ちゃんが見えます!

P1180917 (700x394)

いつもの場所に着き、、、新ちゃんはどうしただろうと見ると、、、

無事に降りられたらしく、、、こちらに向かって来るのが見えます!(゚д゚)!

そして、、、それを待っているあひるちゃんがいます! 

P1180923 (700x394)

ちゃんと待っていて、、、一緒に来るんですよ! エライなあ!

連れて来たよ・・・

自分だけ先に来ないんですよ、、、 こんな事ってあるんですよ、、、

実際にあるんですよ、、、

P1180957 (700x394)
<やっと上がった新ちゃんの傍に駆けつけるあひるちゃん、、、>

そして食後、、、新ちゃんの島に上がる様子は相変わらず困難の固まりみたいで、、、島に上がってからも

腹を着いたままで立ち上がることはありませんでした、、、(・・;)

そんな二人にとって、、、今日は良い日であって欲しいと思います!

昨日の辛い出来事が帳消しになるくらいな日であればどんなにイイでしょう、、、

日も伸びてきたし、、、もうじき立春なんだもの!(゜_゜)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/27(金) 20:51:37|
  2. 野鳥

ああ! 災難続き!

P1180315 (700x394)

7時07分  島のある池に着くと、、、

おお!今朝は全面氷ではありませんでした!良かった!

大きなグエッグエッという啼き声をあげながら飛んで来たのは、、、マガモのピィちゃん!

餌を催促する時の可愛いヒヨコのような啼き声とは大違いです!

島を見れば、、、あひるちゃん達の白い姿が見えます!

マガモのピィちゃんは、、、あひるちゃん達と行動を共にしていることが多いんですよ、、、

なので、、、一緒にいたのかもしれませんね!

P1180327 (700x394)

あひるちゃん達はどんな様子かと、、、ZOOMして見ると、、、

北側から下りようとしているのでしょうか? ちょっと悩んでいるようなあひるちゃんが見えます!

新ちゃんは?あれ? ちょっと変な体勢に見えます!

P1180331 (700x394)

変だなと思っていると、、、あひるちゃんが新ちゃんの方を見ます!

ワッ! ズリ落ちそうな感じ!

P1180354 (700x394)

急いで場所を変えて見ると、、、 

ああ!やっぱり! 傾斜でズリ落ちそうになっています!

そんな新ちゃんを、、、あひるちゃんが行ったり来たりして、、、

P1180364 (700x394)

心配そうに見ているではありませんか! 

どうしよう!と思いましたが、、、思いつくのは精一杯あそこまで届くようにドッグフードを投げること!

食べたくて、、、どうにか体の向きを変えるかもしれませんよね!

それにオナガガモ達で氷も割れますよね!

P1180404 (700x394)

島の北側目掛け、、、力一杯投げます! 

何度も何度も投げているうちに、、、いつの間にかあひるちゃんが水に入っていました!

でも!自分が食べるためではなく、、、新ちゃんを見ているのです!

我先にと食べるオナガガモ達の中から新ちゃんを見てるんです!( ゚д゚)ハッ!

いくら投げても食べるのはオナガガモ達! 

あひるちゃんは食べず、、、新ちゃんもこちらを向いただけ!

どうしようと思ったその時! ((((;゚Д゚)))))))

P1180411 (700x394)

新ちゃんが、、、転げ落ちた!転げ落ちた!(@@) 

何と、、、コロコロっと、、、落ちたんです!(゚△゚;ノ)ノ  あっという間の出来事でした! 

P1180596 (700x394)

だいじょうぶだった・・・?
センパ~イ・・・

ああ! 良かった! 良かった! 

傾斜を上がろうとしても、、、足腰が痛くて踏ん張れなかったんですよね!

でも!コロンと落ちちゃったんです!(*´v`)

P1180490 (700x394)

その後2羽は、、、揃って仲良く水浴びをし、、、とても幸せそうでした!

P1180649 (340x191)P1180677 (340x191)

水浴びが終わると、、、島に上がったあひるちゃん、、、それを追う新ちゃん!

翼を使って、、、何度も、、、失敗しながら上がって行くんです! 

そしてとうとう上がれました! 

ここまでは、、、ここまでは良かったんですよ、、、

P1180680 (340x191)P1180688 (340x191)

でもね! でも! 何と、、、枯れたツルに引っ掛っちゃたんです!

踏ん張れない足で、、、もがいても取れない蔓! 

あーーー! なんて災難続きなんでしょう!

そして、、、いくら見ていても、、、それ以上は動けずその場所に居るままなのです!

P1180706 (700x394)

ほら! 悲しそうな目で見るでしょう!(・・;)

そして足の側面! 上から皮が剥けちゃった痕のようなものが見えます!

もしかしたら、、、骨だけでなく皮も剥けて痛かったのかも!(゚A゚;)ゴクリ

P1180708 (700x394)

ずっと、、、ずっと見ていましたが、、、新ちゃんは動きません、、、

今朝は、、まるちゃんが家で待っているので長居も出来ません、、、

一度家に帰り、、、また来ようと思います!  どうかそれまでに動いていますように!

P1180754 (700x394)

そして11時半頃、、、来ても、、、朝と同じ体勢!

傍には心配そうに見ているあひるちゃん、、、あの子は朝から見ていたのでしょうか!(゚A゚;)ゴクリ

P1180805 (700x394)

一緒に来たまるちゃんも心配そうに見ます!

オロオロしながら儚い望みをたくしたのですが、、、何度見ても同じ体勢!

居ても立ってもいられず、、、とうとう市の公園担当者に電話しました!

P1180817 (700x394)

15分後、、、来てくれました!

どんな風にするのかハラハラして見ていると、、、何と!近づいていった人と大きな網にビックリしたのか、、、

羽をバタバタさせた瞬間蔓ははずれ、、、水の中に飛び込んだのです!

アッという間でした! 本当にアッという間、、、(゜o゜;

市の人に、、、お騒がせしてスミマセン、、、と、、、熱く御礼を言っときましたよ、、、(;´д`)トホホ…

P1180823 (700x394)

帰りに見ると、、、驚いた2羽は島から離れ、、、

遠くコンクリートの橋の方から我々を見ていました! ああ、、、でも良かった! 

あのままだったら明日もあの体勢だったかも、、、 どうして、、こうも災難続きなのでしょう、、、(;´Д`)

それにしても、、、あひるちゃんのなんと愛情深いことでしょう!

我々人間も、、、そう有りたいものですよね。。。(・・;)


にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/26(木) 21:01:57|
  2. 野鳥

ああ!見捨てることなく、、、

P1170952 (700x394)

7時18分   今朝も寒さ厳しい朝です! 

予報ではマイナス6度とか言っていまししたが、、、ここではもっとかな?

なので、、、さすがにまるちゃんは休ませました!

P1180278 (700x394)

今朝も島のある池は当然ながら凍っており、、、

陽の当たらない場所は、、、寒々としたアイスブルーの世界が広がっています、、、

P1170887 (700x394)

ね、、、寒そうでしょう、、、

で、、、あひるちゃん達はと言うと、、、

P1170992 (700x394)

こちらが来たのが分かり、、、

昨日と同じく行ったり来たりを繰り返しているあひるちゃんがいます!

新ちゃんは座り込んだままです!

P1170990 (700x394)

どうしよう、、、と言った感じでこちらを見たあひるちゃんですが、、、

P1180006 (700x394)

思い余ったように島から降り、、、新ちゃんの方を見ています!

P1180016 (700x394)

そして、、、ガア~ガア~と呼ぶのです!

でも!新ちゃんは、、、返事はするものの動きません!

P1180052 (700x394)

すると、、、上がって行き、、、新ちゃんの傍に!(゜o゜;

アヒル語の会話が小さく聞こえます、、、

P1180059 (700x394)

ほらほら! 新ちゃんを心配そうに覗き込んでいるアヒルちゃんが分かりますか?

そして、、、島の周りはこんな状態! さっきからドッグフードを投げ、、、

オナガガモ達を集めているのですが氷は昨日と同じく水を被っただけなのです!

新ちゃんは、、、あひるちゃんの呼びかけにも動かないのです、、、

P1180073 (700x394)

それでもあひるちゃんは諦めず、、、行ったり来たりを繰り返し、、、歩いては立ち止まり、、、

ガア~ガア~

と呼ぶような啼き声をあげます!

P1180075 (700x394)

でも、いくら呼んでも、、、立ち止まり待っていても、、、

新ちゃんは来ません、、、

P1180076 (700x394)

これは、、、あひるちゃんの悲しい気持ちの詰まった画像だと思います、、、(´;ω;`)

新ちゃんは氷点下の今朝、、、きっと傷めた体が思うようにならないのかもしれません、、、

P1180055 (700x394)

でも、、、諦めきれないあひるちゃんは、、、降りられるような場所を探すかのように、、、

P1180117 (700x394)

新ちゃんの様子を気にしながら、、、あちこちを見ます!

P1180119 (700x394)

そして、、、ここにしようと思ったのでしょうか!( ゚д゚)ハッ!

新ちゃんの方を見ています! 

水位は低くなっていますが、、、ここは以前から上がり下りしていた場所です!

だから大丈夫かもしれないと思ったのでしょう!

P1180125 (700x394)

そして、、、こちらを見ながら降りたんです!(゚д゚)!

ここなら だいじょうぶかも・・・ 

そんな感じで! 

やっぱり新ちゃんが降りやすい場所を選んでたんですね!

P1180134 (340x191)P1180139 (340x191)

そして更には、、、新ちゃんが降りてきても大丈夫かどうか、、、確かめるように

降りた場所を動き回っているように見えます!

P1180158 (340x191)P1180163 (340x191)

その頃新ちゃんは、、、両翼を松葉杖のように使い、、、

ヨロケながらやっとの思いで端まで辿り着き、、、凍った水面を見ていました!

P1180172 (700x394)

でも!水を被った氷の上を歩くオナガガモを見て、、、首を引っ込めてしまったのです!

そんな新ちゃんを降りた場所から見ていたあひるちゃんが慌てて来たのですが、、、

座り込んでしまった新ちゃんにガッカリした様子が分かります!

きっと、、、もしかした降りてくれるかもしれないと!と思ったのでしょう、、、

P1180142 (700x394)

あひるちゃんは、、、新ちゃんが翼を使いやっと端まで来たので大急ぎで上がったのです、、、

分かり難いですが、、、これがその時の画像!

あひるちゃんは自分は降りられても、、、こちらまで食餌を貰いに来ることなく上がってしまったのです、、、(;_:)

P1180258 (700x394)

ZOOMしてみれば、、、新ちゃんの力ない悲しそうな顔が見えます、、、

ぼくはね・・・ 今日は 無理だよ・・・

そう、、、言っているように見えます、、、(;_:)

P1180236 (700x394)

そんな新ちゃんが心配でならないあひるちゃんの様子も分かります!

降りやすい場所を探し、、、何度も何度も誘い、、、それでも降りることのなかった新ちゃん、、、

あひるちゃんは、、、今どんな気持ちでしょうか、、、 

そして、、、降りたくても降りられない新ちゃんもどんな気持ちでしょうか、、、(TдT)

P1180290 (700x394)

そして、、、とうとう、、、新ちゃんの近くに座り込んだあひるちゃん、、、

その後いくら待っても、、、どんなに待っていても、、、二人は島から降りて来ませんでした、、、

厳しい寒さの中、、、お腹が空いているだろうに降りては来ませんでした、、、

あひるちゃんは新ちゃんを見捨てることなく、、、自分も食べに来なかったのです、、、(T_T)

信じられないかもしれませんが、、、今朝、目の前であった事です、、、

明日は、、、凍ってなければいいなあ、、、 どうか凍っていませんように。。。(つω-`。) 



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/25(水) 20:51:08|
  2. 野鳥

2度めの全面氷の朝のことです!

P1170607 (700x394)

7時13分  堀から一緒に来た子達が次々と座り込みます!

寒いんですよ、、、 (*^^*) 

なので、、、冷たくなった足を腹に着けて温めているんです!

P1170642 (700x394)

どうしてか、、、すぐに分かりました! ヮ(゚д゚)ォ!

今朝も全面氷!  オナガガモは1羽もいません!

P1170644 (700x394)

ズームして見れば、、、飛べないあひるちゃんと新ちゃんだけが、、、

取り残されたように島にいるのが見えます!(・.・;)

どこで給餌しようかと思いましたが、、、やっぱりいつもの場所に行こうと思います!

P1170653 (700x394)

こちらが歩き出すと、、、一斉に飛んで来たオナガガモ達!(゚д゚)!

舞い降りる度に、、、氷の薄い部分が割れていきます!

P1170657 (700x394)

でも! 島の北側は、、、割れない? 

あひるちゃん達も、、、動く気がないようです!

P1170667 (700x394)

いつもの場所にと向かっていると、、、あひるちゃんも島の中を進みだしました!

新ちゃんは しゃがみ込んだままです、、、

あひるちゃんは着いてく来るのだと思ったのですが、、、一向に動かない新ちゃんを

心配そうに振り返ります!( ゚д゚)ハッ!

P1170675 (700x394)

そして、、、とうとう戻って行っちゃたんです! (゚д゚)!

でも、、、全然動かない新ちゃん、、、 

寒いので傷めた体が痛むのでしょうか?

P1170679 (700x394)

あひるちゃんは、、、困惑したように島の中を行ったり来たり!

どうしよう? どうしよう? まるちゃんが来たのに・・・

とにかく、、、オナガガモ達に氷を割ってもらおうとドッグフードを投げ、、、

新ちゃんは、、、どうしただろうと振り向くと、、、

P1170689 (700x394)

おお~! いつの間にか降りていました! でも、、、周りは氷!

動けず、、、途方に暮れているようです!

P1170698 (700x394)

なので、、、またまた新ちゃん目掛けて、、、ドッグフードを投げます!

P1170709 (700x394)

それを目掛けて、、、オナガガモ達が押し寄せ割れ始めた氷!

今朝は、、、粒の大きいドッグフードで良かったですよ! 粒の小さいキャットフードよりは飛びますからね!

島近くまで投げるのはとっても大変なんです!

すると、、あひるちゃんもやって来ました!

P1170724 (700x394)

ねえねえ! だいじょうぶ?

ほら!あひるちゃんもどんな様子なのか覗き込んでいるでしょう!

P1170757 (700x394)

でも! 動きの取れない新ちゃん、、、(゜o゜;

心配そうに見るあひるちゃん!

P1170749 (700x394)

確かに氷は割れたようですが、、、新ちゃんの周りの氷は水が被っただけ!

なので、、、動けないんです!(・_・;)

かと言って痛い足で、、、そこから島に上がる事も出来ないのかもしれません、、、(゜o゜;

P1170759 (700x394)

センパ~イ・・・ どうしよう?
どうしよう?

困ったような二人!(゜o゜; 

P1170741 (700x394)

すると、、、どうしたらイイのか問いかけるように、、、

こちらを見るあひるちゃん!ヮ(゚д゚)ォ!

ねえ・・・ どうしたらイイ?

あひるちゃん! あひるちゃん! アンタも降りるんだよ!

大きなあひるちゃんが降りれば、、、きっと泳げるようになるよ!

P1170776 (700x394)

すると、、、こちらの呼びかけが伝わったのでしょうか?

下りようとするあひるちゃん!

わあ! センパイ! 来てくれたんですね!

とっても嬉しそうにする新ちゃん!

P1170797 (700x394)

センパ~イ! ありがと~お!

でも二人の周りには、、、水を被った氷があります!

P1170798 (700x394)

それでも、、、新ちゃんは、、、ほっとしたようにこちらを見ます!

 あのね! センパイ 来てくれたんだよ!

今季、、、2度目の全面氷の朝のことです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/24(火) 20:51:54|
  2. 野鳥

秘策を考えた!

P1170380 (700x394)

7時13分  堀に着くと大勢の子が待っており、、、みんな一緒に広場に向かって歩きます!

この中には色白ちゃんはもちろん、、、アーちゃんだっているんですよ!

P1170370 (700x394)

そしてこの子も! ビンちゃん!

左足の指が前の2本しかないでしょう、、、だからビンちゃんなんです、、、

ぼくも 毎日待ってるよ・・・

そう!今季は毎日この堀で、、、オナガガモちゃんたちと待っているんです!

可愛いでしょう!

P1170410 (700x394)

そして、、、島のある池の北側、、、

あひるちゃん達は?と思い、、、遠くを見ると、、、 あっ!白い小さな点が一つ!

多分あひるちゃんですね! 耳を澄ませば、、、ガア~ガア~と呼ぶような声が聞こえます!

新ちゃんが降りるのに手間取っているのかもしれません、、、(゜o゜;

大丈夫かなあ、、、

P1170415 (700x394)

大急ぎで岸近くに行くと、、、わ! ちょうど出てきた所!

センパ~イ! センパ~イ・・・

良かった、、、 無事に降りられた、、、(;・∀・)

P1170419 (700x394)

ほっ! 今日もすごく心配だったよ・・・

どうにか下りてきた新ちゃんを見て、、、ホッとするあひるちゃん!

そして、、、新ちゃんを連れて来るのですが、、、

P1170448 (700x394)

その様子は、、、事細かに面倒を見ているように見えます!

ほらほら・・・  こっち・・・こっちだよ

P1170451 (700x394)

そうそう・・・ そっちだよ・・・

足が大変であろう新ちゃんを常に気遣っているのかもしれません!

P1170452 (700x394)

連れて来たよ・・・

単なる想像でしょうか? う~ん、、、でもねえ、、、どうしてもそうは見えないんです、、、

とっても思いやりのある生き物なのだと思うんです、、、

P1170518 (700x394)

そして、、、これは帰り、、、

小さな池を通って帰ろうと歩き出すと、、、大勢の子が着いて来ます!

でも、この先の小さな木の橋は、、、相変わらず誰一人として渡らないのです!

P1170521 (700x394)

ほらね、、、やっぱり! 

振り返って見ても、、、今の今まで着いて来た子達は途中で来なくなってしまうんです!

今朝、、、来た時もそうでしたよ、、、 

堀から広場を一緒に歩くのですが、、、橋は絶対に渡らないのです!

でもね、、、心配ないんです! 我々の傍に来なくなった訳ではないんですよ!

P1170524 (700x394)

それは、、、広場に入った途端、、、みんな飛んで来るのです!

先回りし、、、小さな池に舞い降りて待っているからです!

P1170538 (700x394)

そして、、、まるちゃんと一緒に歩きます!

今季は今までの様にまるちゃんと一緒に、、、この子達と過ごすのは無理かと思っていましたが、、、

思いもよらず同じような時が過ごせており、、ほっとしています、、、

今もガーガから降りて、、、ヨロヨロしながらも自分の足で歩くまるちゃん、、、

まるちゃんには、、、感謝するばかりです、、、(;_:)

P1170086 (700x394)

まるちゃんは偶然なのかどうなのか、、、分かりませんが、、、

歩きながらも、、、時々このように振り返り、、、立ち止まります!

それはまるで、、、

遅れてる子 いない・・・?

そんな感じなのです! こんな様子を見る度に、、、

今季もまるちゃんと一緒に、、、この子達と過ごせ、、、なんて幸せなのだろうと思います、、、

P1170553 (700x394)

可愛い可愛いこの子達、、、それを見守る老犬、、、

こんな事って、、、他にあるかなあ、、、(´;ω;`)

P1170574 (700x394)

そして広場を抜け公園出口まで、、、乳母車の前になり、後になり、、、

ずっとずっと着いて来るこの子達! 

でも!その先は道路! 我々が歩道に出ると道路に出てまで、、、着いて来ちゃうんです!

なので秘策を考えたんです!

P1170579 (700x394)

玄米または米を撒いて、、、逃げるように立ち去るのです!(・.・;)

細かいので食べ終わるまで時間が稼げるからです!

P1110587 (700x393)
<2017 1/1 元日の朝 8時17分撮影>

どうしてかというと、、、

そうしないと、、、こうなってしまうのです!(;・∀・) 

街路樹の脇が掘なので公園出口から随分あります、、、 

この日は元日で車の通りも少なかったので助かりましたが、、、それでもこのすぐ先には信号があり、、、

青になると数台来てしまいハラハラでした!

P1110594 (700x393)

2017年1月、、、今季も、、、笑ったり、、、泣いたり、、、怒ったり、、、

とっても意義ある季節を生きている二人です。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/23(月) 20:47:21|
  2. 野鳥

きっと、、、いつかは!

P1170097 (700x394)

7時19分  堀に着くと、、、

今朝も可愛い色白ちゃんが縁石に乗って待っているのが見えます!

P1170100 (700x394)

この子の可愛い姿を見ると、、、ほっと心が和みます!

P1170129 (700x394)

そして、、、小さな池を下って行くと、、、可愛いあの子達の姿が見えます!

島の方を見ると、、、白い姿は、、、見えない、、、? 

どうしたのかな? 今朝も南側の方に行っているのでしょうか!

P1170136 (700x394)

良く見てみようと、、、大急ぎで北側に立つと、、、おお!

島の北側にいる2羽が見えます! 良かった、、、 

さっきは見えなかったけど、、、きっとこちらが歩いているうちにあそこまで来たんですね!

P1170156 (700x369)

いつもの場所にと歩きながら見れば、、、遠くの水の中に

背中を丸めながら泳ぐ新ちゃんの姿が見えます!

P1170163 (700x394)

あひるちゃんから遅れ、、、一生懸命来る新ちゃん!

地を歩くよりは楽だけど、、、まだまだどうしようもないんだね、、、

P1170167 (700x394)

でも!ちゃんとあひるちゃんが迎えに行くんです!

センパイ・・・
だいじょうぶ?

P1170199 (700x394)

つれてきたよ・・・
ぼく 来たよ!

傍に来た2羽は、、、そんな感じで見上げます!

新ちゃんは、、、きっと苦労して島から下りたのでしょう、、、 

あひるちゃんが一生懸命励まし、、、新ちゃんは手を使い、、、腹を着き、、、

島から下りたのかもしれません、、、

水に入ってしまえば、、、そんな苦労は微塵も見せない新ちゃん、、、

新ちゃん、、、今日も大変だったんでしょ? どこから下りたのかな? 足は大丈夫だった?

P1170264 (700x394)

そして気がつけば、、、食べ終わったあひるちゃんはいつの間にか島に!

新ちゃんは?、、、と見ると、、、

P1170269 (700x394)

昨日の場所に!

P1170274 (700x394)

見ていると、、、少しづつ体制を整え、、、

立ち上がり、、、(゚д゚)!

P1170283 (700x394)

ヨロケます! でも新ちゃんは、、、これを何度も繰り返していました!

立つ練習ではないでしょうか、、、

きっと、、、立ちたいのです! 地面の上に立ちたいのです、、、

P1170288 (700x394)

そして何度めかの時、、、ようやく立てたんです!

P1170291 (700x394)

すると目は、、、島のあひるちゃんの方に!

ぼく 立てた!

そう叫びたかったのでしょうか!

P1170293 (700x394)

でも、、、やっぱり痛い?

P1170294 (700x394)

悲しそうな目で、、、遠くを見て、、、

P1170295 (700x394)

どうにもならない傷めた場所を嘴で触ります!

ここ・・・ ここがダメなの・・・

P1170296 (700x394)

そして、、、ずっと見ているこちらを見るのです! その心は、、、悲しみでいっぱいなのだと思います、、、

でも!新ちゃん、、、今朝はちょっとだけでも立てたよ! 

きっときっと良くなるよ!(;_:) だから諦めないで! 諦めないで、、、

P1170310 (700x394)

帰りに見ると、、、島には上がらず、、、あひるちゃんを見ている新ちゃんが見えます、、、

あひるちゃんもそんな新ちゃんを待っているらしく、、、ずっと同じ場所にいます、、、

上がりたくても、、、上がるにはとっても大変な労力がいる新ちゃん、、、

でも、、、きっと報われるよ、、、 報われる日が来るよ。。。(TдT)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/22(日) 20:57:00|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (952)

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する